※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

赤ちゃんは新生児気胸でNICUにいます。酸素と点滴が外れ、母乳も増えています。気胸が治っているか心配で、明日先生と話す予定です。レントゲンはまだ撮影されていないそうです。

お子さんが新生児気胸だった方に質問です😭

今生後4日でNICUに赤ちゃんが入院しています。
新生児気胸です。
保育器の中で酸素30から始まり、
昨日25.今日で酸素はオフになりました!
点滴も外れました^ ^
母乳も1回5mlから始まり、今日は40mlになりました!
このまま安定して先生の許可下りたら保育器でれるかもとは言われたんですが、
いつも先生はいなくて、看護師さん達から話をきいています。
ただ気胸がどうなってるかは先生との話になるらしくて、明日先生と話しする事になったんですが、ドキドキしています(´;ω;`)
酸素オフにして点滴も外して、まだ気胸が治ってないという事はありえるんでしょうか?💦
新生児だから何回もレントゲンとれないとは看護師さんから聞いてたので、まだレントゲン撮ってないからわからないだけなのかなぁとも思いますが…

コメント

かりん

大人の気胸をみてたのでその比較になってしまいますが
単純に酸素と点滴が外れただけで治癒とは言わないと思います。気胸に限らずどんな病気もですが。
明日お話するというのはレントゲンとか検査を改めてして、経過をお伝えするということかと思いますよ(^O^)
ただ、もちろん生まれて初めて肺呼吸をした赤ちゃんなのでその負担で気胸になることもあるようですが、肺に基質的異常がないかというのも合わせてみてくれてると思いますので、
酸素外した、点滴も外した、保育器から出た、それで再発もない自力での呼吸に問題がないを診てくれてるのだと思いますよ🎶
看護師は勝手に病状については話してはダメなので、勝手に話せないんです😅

  • なな

    なな

    看護師さんはそうなんですね💦知りませんでした(´;ω;`)明日よく話を聞いてみます!

    • 11月21日
しーさー

つい先日産んだ3人目が産後すぐ気胸と一過性多呼吸でNICUに入院になりました。

我が子は気胸は2、3日で改善してました(^_^)呼吸状態の回復に伴い気胸自体は4日ほどでかなり良くなってました!

酸素をオフできる時点である程度肺も回復してることになりますよ!なのでおそらくかなり改善してるのではないでしょうか?

びょうじょう

  • しーさー

    しーさー

    途中で送ってしまいました…
    病状聞きたいです、と看護師に伝えたら医師と話できる機会を作ってくれると思うのですが…

    ちなみに私は面会時小児科医が来てくれて説明してくれました!子どものことだから尚更おしえてほしいですよね。

    ご出産おめでとうございます(^_^)
    早く良くなりますように。

    • 11月21日
  • なな

    なな

    そうなんですね!!
    知らなかったです😭
    ありがとうございます!

    • 11月21日