※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちょ
お金・保険

義理母から出産祝いに五万円頂きました。内祝いはいらないと言われていますが、皆さんは用意しますか?それとも渡しますか?

義理母から出産祝いに五万円頂きました!
内祝いはいらないと言われてますが、皆さんならいらないと言われたら用意しませんか?
それとも、いらないと言われても渡しますか?

コメント

私はいらないと言われても、一応渡しました♪

• ゆいちょ

ゆいちょ

そうなんですね💦
    頂いた金額の何割くらいのものをあげましたか?

• 8月27日

退会ユーザー

他の人には「半返し」しましたが、義両親からはけっこうな金額をもらったので、1/3くらいの額の品を送りました(^-^)

• 8月27日
心美

自分の実家へは、いらないと言われて返してないのですが、義実家へは、返しました(*´ー`*)
いらないと言われておられるのなら、お子様の写真とかをキーホルダーにしたり、百均とかで売ってる色紙に写真を貼って、お孫さんからのプレゼントとして渡すとかは、どうですか?
物とかを返すといらないと言ったのに!と言われても嫌な気分になっちゃったり、お互い気を使ってしまうと思うので…(^^;

私は、お宮参りでスタジオアリスで写真を撮ったので、それも渡しました*\(^o^)/*

• ゆいちょ

ゆいちょ

そうなんですよ!いらないって言ったのにーって言われるのが用意した身としては一番悲しいんですよ(^^;;
    遊びに行く時も手土産持って行ってたのですがいらないと言われても持っていってたら本当にいらないから!って言われてしまって💦
    写真いいですね!お宮参り夫婦で行くのですがスタジオアリスでの写真をプレゼントしようかと思いました!ありがとうございます(^O^)

• 8月27日
  • 心美

心美

すごくわかります!!うちの義実家と似てますね。私もほぼ毎回伺う時に手土産持っていってます。
    嫁の立場は色々気を使いますよね。悩む気持ちすごくわかります!
    孫の写真もらって、いらない!なんていう人はいないと思うので、喜んでもらえると、いいですね(*´╰╯`๓)
    グッドアンサー有難うございました♡

• 8月27日
ロフティ☆

わたしはいらないと言われたら用意しませんが、その代わり、いただいたお金でこれを購入しました!と子供と一緒の写真を送ったりして報告します

• ゆいちょ

ゆいちょ

私の場合入院費が高かったので入院費にまわそうと思ってたので写真に残せないんですよね💦
    子供も2人目なので高価な買い物がないんですよ(^^;;

• 8月27日
まりりん

お互いの両親には内祝いしてません。
内祝いするなら、子供に使ってと言われるので。

• ゆいちょ

ゆいちょ

自分の親には渡さないのですが、義理母は少し難しい人なので悩んでました(T^T)

• 8月27日
  • まりりん

まりりん

どうなんでしょうね?旦那さんに聞いて見たらどうですか?

うちはどっちもお返しとか何も求めない親だったので、結婚祝いもお返し何もしてないんです。

親だから、内祝いなんかよそよそしくないですかね?

内祝いとしてじゃなくて、何かプレゼントされたらどうでしょう?

• 8月27日
  • ゆいちょ

ゆいちょ

旦那はいらないって言ってるからいらないと言うのですが嫁の立場として本当にいいのかなー?って思ってました💦
    確かに親に内祝いはよそよそしい感じもしますね(^.^)
    今回はお宮参りは写真にします!
    ありがとうございます!

• 8月27日
のこ207

お祝いで、紅白饅頭を用意してそれを義母にも渡しました。
ウチは、5万もなかったのでお饅頭だけにしました。

• ゆいちょ

ゆいちょ

やはり品物渡されたのですね💦
    渡すにも何を渡そうかいくら使おうか悩みます💦

• 8月27日
akm

うちは、渡しました!
子供の顔入りのオレンジジュースを^^

• ゆいちょ

ゆいちょ

なるほど!写真入りの品物もいいですね!ありがとうございます(^O^)🎵

• 8月27日
かちん

私はいらないと言われてるのであれば温泉旅行をプレゼントします(^o^)

• ゆいちょ

ゆいちょ

温泉旅行もいいのですが、101歳のおばあちゃんを介護してるのでいけないんですよ(T^T)

• 8月27日
Hina

常識としては義実家はお祝いされる側なので、内祝いすると激怒される方もいらっしゃいます(*T_T*) 

いらないと言われているならしなくていいかと!!代わりに写真をアルバムにしてプレゼントとかいいとおもいます♡

• ゆいちょ

ゆいちょ

常識とかうるさい人なんですよ💦
    なので何が正しいのか自分だけで判断出来なくて(T^T)
    写真にします!ありがとうございます!

• 8月27日
ap

うちも両家にいただきましたが
内祝いしてません!
でもお宮参りの時みんなで食事会してそこでご馳走って形にしましたよ!

• ゆいちょ

ゆいちょ

お宮参りは夫婦で行ってとの事でしたのでお食事会ないんですよ(T^T)
    写真にすることにしました★

• 8月27日
はるまま

言われましたが渡しました(^^)
堂島ロールです😌

• ゆいちょ

ゆいちょ

いらないと言われたら高価な物渡しにくいですよね(^_^;)
    今回はお宮参りの写真にすることにしました★

• 8月27日