※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

内祝いの金額は、30~50万円が妥当です。皆さんはどのくらいの金額を返しますか?

新築祝いで義父母から100万円いただきました!内祝いは半額〜3分の1が妥当だと思いますが、そうなると30~50万円分のお返しになると思いますが、みなさんならいくら分くらいのを返しますか?

コメント

チョロミー

義理両親からも実両親からももらいましが返してません

パプリカ

うちは引越し祝いで1〜3万円ほど、親戚から頂きましたが、半返しはしませんでした。出産祝いなどでは内祝いをお送りしましたが。
新築祝いの100万円に対して、お返しは必要ないのではないでしょうか?
非常識な回答でしたら、すみません。。

あかちゃん

まだマイホーム計画中で新築祝いじゃないですが、
義実家から結婚祝い100万、子供の出産祝い100万
実家なら結婚祝い500万、子供の出産祝い300万いただいています☆
義実家も実家も家族だから内祝いいらないとのことで、受け取ってくれないので、会いに行った時にご飯を奢ったり、子供のアルバムを作ったりそういう細々したことでお礼しています☆
義両親も受け取らないのではないでふかね。

ame

最近はほんの少し前と違って3分の1とかが妥当になってきてますね(><)
正直どのくらいのを用意すればいいのか難しいですよね(´。・ω・。`)

私なら10万くらいの旅行とあと20〜30万くらいのものと合わせてお返ししちゃうかもです!

☺︎☺︎☺︎

両実家から頂きましたが10万ほどだったので半額のカタログギフトにしました!30~50万のお返しだと…
高額になるので何が欲しいかとか聞いてからの方がいいかもですね😌
もしお返しいらないよ、と言われたら
ありがたく頂き、別の機会に食事会やら品物などプレゼントはどうでしょうか?

森の人

わたしは義父母と自分の両親からお祝いいただきましたが、返してないです(^O^)💦
ありがたく受け取りました( ; ; )✨

aya

高額の場合には、半返しや3分の1返しは失礼にあたる場合があります!
気持ちで援助したいということですので、気になるようであれば一緒に旅行へ行ったりお食事に行ったり、新しいお家へ招待することがいいみたいですよ( ^ω^ )

義両親なら半分も返さなくていいかなーと思います!常識が分かりませんが、私ならそんなに大金をもらったのなら美味しい料理屋さんのお料理並べてご両親呼んで新築祝いパーティーでもします!

雷注意

うちの場合は両親、義両親はお返しは絶対望んでないと思ったので返してません💦
何か用意したらおそらく「そんなお金あったら家具なり何なり買いなさい💢」って言われます😅

mamari

両親、義理両親からの
新築祝いなど
高額な場合は半額から3分の1は
返さなくて大丈夫だと
思いますよ💦
友人などであればそぉするのが
礼儀ですけどね💦

ありがたく受け取って
ちょっと高価な食事に誘って
この前はありがとうございますと
ごちそうするとかすれば
いいと思います!😊
わたしが新築で建てたときは
家具家電を1つずつくらい
買ってもらったので
お返しとして
両親、義理両親を新居に呼んで
庭でBBQをしました🍖

同じ額をいただきました。
いろいろ悩みましたが、新居に招いて手料理を振る舞い、帰りに3千円ほどの手土産を内祝いとして渡しました^_^

いっぱんじん

うちも200もらって何もしてませんね💦