※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁あいくんまま❁
妊娠・出産

大きい病院で胎児スクリーニングを受けるため、初診料と診察券の発行料がかかりますか?初診料は2800円で保険適用外です。診察券の発行料も必要ですか?

胎児スクリーニングを受けるのに
通院している病院よりさらに大きい病院に
行ってみてもらうことになりました。
紹介状をもらい近々行く予定なんですけど
助成券を使い2000円。
別の病院なので初診料かかりますよね?
怪我とか病気なら保険で800円程度だと
思いますが、妊娠のエコー検査なので
保険がきかず初診料2800円丸々取られますよね?

診察券の発行料もかかるのでしょうか?

コメント

ママリ

色んな病院行きましたが診察券の発行料はかかった事ありません(´ω`)
紹介状あるなら初診料かからないと思いますよ☺︎

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    特定なんとか?は紹介状があれば払わないでいいみたいなんですが初診料はまた別って書いてあることが多くて(´•ω•ˋ)

    • 11月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか(・・;)!?
    知らずにすみません💦
    紹介状貰って大きい病院にかかった事ありますが、紹介状ありで初診料を取られなかったのでてっきりどこの病院もそんなものだと思ってしまってました( ̄▽ ̄;)

    • 11月21日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    いえいえありがとうございます!

    そうなんですか!
    よくわからないですよね(´-ω-)

    • 11月21日
樹ママ

こちら北海道の赤十字病院でしたが
スクリーニング検査は補助券なしで5000円でした。
小さい病院から赤十字病院へ転院しましたが紹介状ありで初診料も取られました(^_^;)


スクリーニングだけ大きい病院でやってもらうのですか?

  • 樹ママ

    樹ママ

    診察券の発行は料金かかったことは一度もありませんでした。

    • 11月21日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    そうなんです、今も総合病院に
    通ってるのですが県立中央病院で
    胎児スクリーニングだけしてもらう
    予定なんです(´-ω-)
    初診料は2800円ほどでしたか?

    • 11月21日
  • 樹ママ

    樹ママ

    スクリーニングだけなら診察しなさそうですよね?診察なしならもしかしたら初診料取られないかもしれませんね?!
    私の場合は小さい病院から赤十字病院に転院し、生れるまで赤十字病院でしたので⤵

    初診料はたしかそれぐらいだったと思います!
    初診料、検診料、エコー、他色々やりまして、12、000円ほどでした(汗)

    • 11月21日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    診察は多分ないと思います!
    助産師さんにはちょっとお金
    多めに持ってってねって
    言われたんですけど
    どのくらいかかるのかなーと!
    会計の時に足りなかったら
    こまる!と思って質問させて
    もらいました( ˙0˙)

    ひぃ!そんな高かったんですね!

    • 11月21日
  • 樹ママ

    樹ママ

    ではスクリーニング代のみかもしれませんね♪
    ほんと病院は結構お金かかるので大変ですよね⤵
    私は転院すぐお金足りないことがほとんどでした(笑)
    転院はするものではないです(笑)

    田舎から都会の病院に行ったので余計高かったのかもしれませんが(^_^;)
    田舎はほぼタダでしたので♪

    • 11月21日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    ほんと大変です(´-ω-)
    明確な数字出してくれたら
    どのくらいありがたいか…(´•ω•ˋ)
    転院大変ですね( ー̀дー́ )
    あたし切迫早産でシロッカー
    受けてるので早く産まれちゃったら
    そこの病院に転院になるかもです(っ ̯ -。)

    ありがとうございました♪

    • 11月21日
  • 樹ママ

    樹ママ

    ほんとですよねー!
    病院によっても地域によっても料金って違いますしね⤵

    切迫ですかー(;´Д`)
    転院ならないこと願ってます✨
    無理せず休める時は休んでくださいね♪

    いえいえ♪また機会がありましたらお話してくださいm(_ _)m

    • 11月21日