※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルルー
妊娠・出産

仲のいい友人が妊娠し、自分も妊娠してしまった。来週の集まりでまだ言えず悩んでいる。気まずくなるか心配。

仲のいい同い年3人でよく集まっているのですが、そのうちの一人が8月に流産しました。9月に3人で集まった時にあと1人の子が妊娠5カ月とわかりました。その時に、わたしも「2人目は?」と聞かれて、まだまだ予定がなかったので作る気もまだないと宣言していましたが…なんと、その後に妊娠反応が出て今妊娠4カ月半になります。そして、悩んでいるのが…来週3人で出会うことになったのですがまだ私は妊娠したことを言えずにいます。3人のうち、2人が妊婦になるということもあり、なんだか気まずくなるのではないか…どう思いますか?

コメント

ママリ

もっと後に言ったらあの時何で言わなかったのーってなると思うんで、
言えるいいタイミングかもしれませんよ。

• ルルルー

ルルルー

そうですよね。そろそろお腹も出てくる時期なのでだんだんとわかってきてしまいます。正直に言ってみます。

• 11月21日
rinnchan

いつからの仲かは
わかりませんがずっとなんでもいえる友達だったのなら
多少は傷つくかもしれませんが、
あとからきっと妊娠したことを応援してくれるとおもいますよ。
言わないままのが
仲が崩れそうで怖いです(´・ω・`)

• ルルルー

ルルルー

以前の職場が同じで、かれこれ10年ほど付き合いがあります。まだまだ2人目もぜーんぜん考えてないねん!!と自信満々に言っていたのに…できたんかいっ!って…自分でも恥ずかしく。黙ってるのもよくないと思います。来週出会う場で伝えてみようとおもいます。

• 11月21日
  • rinnchan

rinnchan

悪いことじゃないので勇気を持ってくださいね✨応援してます‼️

• 11月21日
  • ルルルー

ルルルー

そうですよね…その子はなかなか子供ができないと病院に通っているみたいです。私も不妊治療経験ありです。
    なので、言い方にもとても気を使います。

• 11月21日
  • rinnchan

rinnchan

私も不妊治療してたので
    よくわかりますよつらさも。
    でもきっと
    長年の友達なので
    もっと信用しても大丈夫と思います。
    モヤモヤとりのぞくために一歩踏み出してみてください‼️

• 11月21日
  • ルルルー

ルルルー

私は、治療中に友人の妊娠報告を心から喜べない時期がありました。妊婦さんを見るのが辛い時もありました。
    今、友人がどのような治療状況かは知りませんが8月に流産し辛い気持ちなのはわかっています。
    しかし、今後も友人としてお付き合いするにあたり、私は2人目できたことを隠すわけにもいきません。
    信じて、伝えてみようと思います!!

• 11月21日
  • rinnchan

rinnchan

頑張ってくださいm(__)m

• 11月21日
  • ルルルー

ルルルー

ありがとうございます😊

• 11月21日