※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
家族・旦那

マタニティブルーなのか最近ほんとに義母に旦那を取られる気がしてどう…


いつもお世話になっています。
マタニティブルーなのか最近ほんとに
義母に旦那を取られる気がして
どうしたらいいのかわかりません。

旦那は父親はいますが、隠し子で
ほとんど母子家庭という感じで育ってきました。
父親とは結構会ったりしているのですが。

そのせいか義母の事をとても大事に思っていて、
私よりも義母!という感じです。

共通の趣味もあり、週末は二人で出かけたり
わたしは妊婦なのでおいてけぼり、、
二人で飲みに行った時は義母は泥酔で
旦那が支えて実家まで送っていったり
何かと義母は旦那に頼りっぱなしで
旦那もなにかあれば義母に相談。

わたしの妊婦検診のときだって義母を仕事に送るから!
とか、せっかくのお休みの日も義母を仕事に迎えにいく!
とかわたしの存在価値はなんでしょうか、、?

義母はきっとまだ息子が結婚したこと、
子供を授かっていることに実感がないみたいで
わたしにはよそよそしいというか
旦那の友達という感覚なのか優しくはしてくれます。
どこか他人行儀なんですがね、、


旦那にははやく親離れ、子離れして!
と怒ったりするのですが、旦那も優しいので
なかなか義母を突き放すことも出来ず、、

これから子供が産まれて変わってくれたら
いいのですが、このままだったらどうしようと
毎日毎日不安で仕方ないです。

マザコンで義母と共依存の旦那になんと言ったら
効果的でしょうか?なにかアドバイスがあれば、、
もう諦めるしかないのでしょうか?
わたしは旦那が大好きで仕方ないので
わがままですが、わたしをいちばんに考えてほしいし
義母はほっとくくらいの勢いがいいのですが。

コメント

ちひろりあん

マザコンやばいですね(笑)
ムチュコタン大好きなんですね〜

まじキモいわってズバっと言ってみては?(笑)

  • り


    たぶん、なにもわかってない!
    とキレられておわりな気がします、、(笑)

    • 11月21日
  • ちひろりあん

    ちひろりあん

    Mさんのご両親はお近くに住んでますか??

    • 11月21日
  • り

    高速で、4時間くらいです(´・ω・`)
    義実家は歩いて10分くらいなのですが、、

    • 11月21日
か

おんなじです。😭まったく。。
辛いですよね。
性格も私が一番知ってると言われました。家族とかゆってるけど、よそよそしいし、旦那も一番の理解者と言ってます。
そりゃ、付き合ってきた期間を比べたら義母のほうが多いけど、もう奥さんいるんだから、私に任せてくれればいいのに。ってのが本心です。
旦那にも嫉妬してしまうってこの間ゆったらバカにされました😭

  • り

    辛いですよね、、!
    解決策も見つからないし
    わたしたち嫁の存在価値って
    なんなんですかね。

    わたしもバカにされます(笑)

    • 11月21日
  • か

    本当に会いたくないです。嫌いなわけじゃないけど、大体あったら食事 、
    家に上がるなど長引いてしまうんで。

    息子と孫どっちが可愛いですか??って聞いてみたら、やっぱり息子って言われました。笑笑笑笑

    嘘でも孫っていうもんでしよ?!( °_° )って思いました。
    私の子供だから、なかなか好きと言いづらいそうです😭笑笑笑笑

    • 11月21日
  • り

    それわかります!!
    嫌いではないけど、旦那と義母のセットは見たくないです。(笑)

    なんか東海としみつさんの義母も
    結構強烈ですね、、!
    旦那のなんなの!?ってかんじです。

    • 11月21日
  • か

    それですそれです😭

    携帯のロックの暗証番号見えてしまって、息子の誕生日でした。
    旦那の小さい頃のビデオ見せられて一人でテンション上がってました。気持ち悪い、、😭嫉妬!!

    • 11月21日
  • り


    うちの義母もこの前まで
    ロック画面が旦那とのツーショット(笑)
    気持ち悪すぎて吐き気です(笑)

    • 11月21日
  • か

    今日も一緒にお出かけしてきました、😅
    めんどくさくて、会った瞬間から体調不良になりました😅

    • 11月21日
Tmama♡

私の旦那も母子家庭で
お母さん愛が強いマザコンでした
20歳になっても
兄弟揃ってママって呼んでるし
電話の登録もママ
義母も息子は彼氏みたいな
感じだからね〜
ってゆう人なので
付き合ってる時に旦那が私と
電話しているにもかかわらず
服どっちがいいと思う〜??
とか入って来たりとかありました。笑
結婚が決まり妊娠した際に
父親になるねんから
ママはやめて気持ち悪い
子供が義母をママと真似して
呼ぶの嫌やだから!とはっきり
言ったら私の前では
ママと言わなくなりました〜
まぁ私抜きの旦那
家族のグループラインでは
ママとか言ってるんですけどね😓
なんか結婚して妊娠したら
余計に気にさわるようになりました。笑
マザコンは嫌ですよね〜

  • り

    ママって呼ぶの嫌ですよね!
    うちの旦那は おかん と呼んでいるので
    まだいいのですが、行動や言動をなんとかしろ!と思います。

    うちの義母も私と旦那が
    デートしているときに、
    代行呼んで〜〜とか電話してきます(笑)
    自分で呼べやと思ってします、、

    ほんとに今がいちばん
    気に触ります無理です、、

    • 11月21日
4兄妹♥4A

うちも結婚当初や1人目産まれたぐらいまではマザコンでした(笑)
義母の頼みは絶対!みたいな感じで、意味がわかりませんでした。

1度いろんなことが重なり、子どもをつれて家出したときに
「離婚するなら義母が理由です。」と旦那に言ったら少しは改善されたらしく、「おかんのせいで俺の家族が壊れるのは嫌だ」と思ってくれたみたいです。
それからはありえない義母の行動、言動はどうにかしてもらっています!

  • り


    ほんっっとマザコンの意味がわからないですよね。
    家庭環境とかもあるんだろうけど
    結婚したらやめてほしいです、、

    なるほど!
    わたしも耐えられなくなったら
    言ってみようかな、、

    • 11月21日
カスタード

私の旦那も結婚当初はそんな感じでしたよ。
出来ちゃった結婚だったせいもあるんですが、お互いに依存しあって居て気持ち悪かったです。旦那は末っ子でしかも男一人なので尚更。義父がいない時は旦那が義父の代わりで荷物が重いからと買い物に一緒に行ったり、タイヤ交換などの力仕事は旦那、
蜂を退治してくれ、とか下らない事でも呼び出される様な状態で。旦那はそれが当たり前だから言われたら動くし、二人で出かける所に割り込まれる事も多々。私も妊娠していたし何度かやんわり言っていましたが、我慢の限界で「あんたは親が居なけりゃ何も出来ないのか?どんだけ甘えてんの。そんなに母ちゃん大事なら実家に帰れ!!あんたみたいに親離れ出来ない奴、いらん」と言ってやりました。親が大事なのは当たり前だし、良いことだと思います。が度が過ぎるんですよね。
親なんかと自分を天秤にかけたら、当たり前に負けるし、比べるものでもないけど…結局そういう話になってしまうんですよね(><)
それから、実家に行く回数も少しずつ減り頼まれ事をされた、と報告を受ければ「それはあんたがやらなきゃいけない事なんですか?そうなら勝手にすれば?」みたいに突き放す感じで(笑)旦那は私が一人で行動するのを嫌がっていたので、居ない時に自分も出かける。みたいなちょっとした嫌がらせもしていました。
あとは年月や口うるさく言った事、子どもが増えた事で今はほとんど親の事は放置ですし、親よりお前たち家族が大事だと言ってくれるまでになりました。ちなみに結婚7年目です(><)

  • り

    マザコンって結構多いんですね。
    どうして男性はそんなに母親に
    依存するんでしょうかね、、

    やっぱり子供や時間が解決してくれるのと、
    少しずつ嫌味な事言ってみようと思います(笑)

    • 11月21日
  • カスタード

    カスタード

    ほんとですよね!やっぱり育った環境はあるかもしれません(/_;)
    私には兄が居ますが母思いな所はあります。
    どちらかといえば、男が、というより母親が依存している感じだと思います。
    いつまでも子ども扱いが抜けないのが、私たち嫁にとっては不愉快極まりない(笑)

    喧嘩にならない程度にですね(*^^*)

    • 11月21日
  • り

    そうですよね、、!
    私の兄も姉や私より母思いな
    気がします。

    友達の男の子ママも息子のこと
    独占したくなるのわかる!と
    言っていました(笑)
    不愉快ですが、旦那にちくちく文句言いながら頑張ります(笑)
    ありがとうございます!

    • 11月21日