※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
子育て・グッズ

夜の子供の寝かしつけ服装について悩んでいます。大阪在住で、上の子は長袖肌着とパジャマ、下の子はロンパースとパンツを着せています。毛布は掛け外しを繰り返し、暖房は考えていません。真冬用のパジャマを検討中です。

皆さま夜はお子様にどのような服装で寝させていますか(´・ω・`)?最近寒くなってきたし、真冬はどのような服装で寝かせるか悩んでいます…年齢(月齢)&お住まいの都道府県も教えて頂けると嬉しいです!
うちは大阪住みで、上の子(2)は長袖肌着(薄め)&UNIQLOの普通の厚さの長袖長ズボンのパジャマを着せています。下の子(6m)は普通の生地の長袖ロンパースに薄手のトレーナー&UNIQLOのレギンスパンツを着せています。夜中毛布は2人とも被っていたりいなかったりで…気づいたら掛け直しています。暖房をつけて寝ることは考えていません。(子供も私も乾燥肌なので)真冬用にフリースのパジャマ等を買おうか悩み中です。

コメント

ゆうママ

1歳1ヶ月で北海道の古い家に住んでます(^-^)
最近は最低気温-10度とかなので長袖肌着(厚め)とキルトの長袖長ズボンのパジャマにスリーパーです。
朝方にストーブのタイマーしてますが、うちは真冬は間違いなくストーブ付けっぱなしですね…(^_^;)

  • たん

    たん

    回答ありがとうございます(^^)
    北海道にお住まいなら真冬はストーブ付けっ放しでしょうがないですね!(笑)キルト生地とフリース生地で悩んでるのですが、キルトも暖かそうですか?上の子は暑がりなので、でも風邪を引かせるわけにもいかず、なかなか服装が難しく悩んでます💦

    • 11月21日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    キルト暖かそうですよ(^-^)
    フリースも迷ったんですが、フリースのパジャマ着せてその上からフリースのスリーパーだとモコモコすぎて寝にくいかなーと思ってやめました!

    • 11月21日
ちょみ

2歳ちょうど静岡県住みです。
夜の室温は20度切るくらい。
半袖肌着に腹巻き付きの少し厚めのパジャマとフリースのスリーパーで寝かせてます。うちの子は寝相が激しく悪く、布団や毛布は意味がありません(°▽°)なので温かめの格好だとおもいます。

  • たん

    たん

    回答ありがとうございます(^^)
    スリーパーを着てくれてれば暖かいですね♪うちの子はしっかり毛布を被ってくれてる時もあるのでスリーパーは暑すぎちゃうかなと思い着せてないのですが…まだ自分から寒いとか言ってくれないので難しいですよね💦1月や2月の真冬時期もそのままでいかれますか?

    • 11月21日
  • ちょみ

    ちょみ

    毛布きちんとかけてて偉い^_^
    去年はほとんどそのままでしたね。暖房つければ室温そこまで下がらないので。今年もそうすると思います。
    東北の実家に帰省したときは裏起毛のパジャマといつものスリーパーにしました。
    ほんと難しいですよね。毎日服装悩みます(*´-`)

    • 11月21日
  • たん

    たん

    真冬は暖房付けっ放しにするってことですね!それなら今のままで大丈夫ですね(´∀`)
    上の子が暑がりで少し着させすぎると冬でも汗疹が出来てしまい(笑)薄すぎて風邪を引いては駄目だし、丁度いいとこを探すのが大変です💦

    • 11月21日