※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
その他の疑問

土岐は住みやすいですか?旦那が岐阜勤務で岐阜に越すことになります。つ…

土岐は住みやすいですか?旦那が岐阜勤務で岐阜に越すことになります。つい最近、アウトレットから1時間ほど離れた土地を見に行きました。多分そこを買うことになると思うんですが想像以上に山(._.)降りれば薬局や小学校、高校と割りと近いです。旦那に山すぎない?って言ったところ土岐は基本こんなもんだよ。と言われました。周りに住んでる方もたくさん居たので大丈夫だとは思ってるんですが実家もいま住んでるところも栄えている方だと思うので少し不安はあります。保育園も充実しているとネットには書いてあったんですが実際のところ住みやすいのかどうか教えてほしいです。あと山だと冬は結構寒いんですかね😫?

コメント

ひーこ1011

実家が土岐で、現在はお隣の瑞浪に住んでます(◍•ᴗ•◍)
私は住みやすかったです!
ちょっと田舎ですが、空気は綺麗やし、緑いっぱいです。
私は泉小学校区に住んでいました。

アウトレットから1時間離れてるとは、どの辺りでしょうか??

高校があるとなると、土岐紅陵高校だったら下石とか妻木あたりかな?
東濃フロンティアならば織部かな?とも思いますが…
地域によって割と気温差あります。
もう少しはっきり分かると具体的にお答えできるかなって思います。

• まぁこ

まぁこ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😫

下石陶史台になります。
    下に降りれば色々あるとのの奥がもう山しかなく💧本当に大丈夫?って感じです💦確か高校は紅陵です!

• 11月20日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

陶史台ですか!下石ですね(◍•ᴗ•◍)
    友達が陶史台に住んでます!

私のイメージやと下石は山の中ですね(◍•ᴗ•◍)

• 11月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

泉が一番の中心地になるので、そこよりかは田舎になります。
    でも、薬局やスーパーなどお店もたくさんあるし、住みやすいとは思いますよ(◍•ᴗ•◍)

ただ、駅まで遠いので、車乗れないとしんどいです(´・ω・)

• 11月21日
  • まぁこ

まぁこ

ですよね(._.)
    こんな山の中入るの?って思いました💦近くにそれなりにお店はあるみたいです。小学校、保育園も近くにあるみたいで😫
    駅までも車で15分かかるって旦那が言ってました(._.)

• 11月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

陶史台は、他のところからすると少し値段が低いです。
    なので、友達もそこにしたって言ってましたが、正直私は不便なので、そこは無理やなって思ってました(^^;
    小学校まで結構時間かかるって言ってたし…

ただ、市街地となると値段が高くなるみたいです(^^;

• 11月21日
  • まぁこ

まぁこ

そうなんです。
    しかも、希望している工務店がそこの土地購入してたらしくて元々安いのに更に安くなってて😓旦那は買う気満々です(笑)私も買う方向では考えてますが山の中って言うのが引っ掛かってるんですよね😫💦
    小学校は徒歩20分くらいです。許容範囲内ではあるかなーって感じです。私も実家から15分強の小学校まで行ってたんで😶

• 11月21日
  • まぁこ

まぁこ

営業さんと見に行ったときは土地2つ購入して隣を駐車場にしたり物置にしたり子供の遊び場にしたりしてたところが結構ありました。うちはそんな余裕ないですけど土地が安いからできるんですよね、きっと😬

• 11月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

山の中ですよね(^^;
    山崩して住宅地にしてるから…
    でも、子供は多いから友達はたくさんできると思います(◍•ᴗ•◍)

たくさん階段上り下りして学校行かなきゃいけないけど、足腰が強くなるからちょうど良い!と友達は言ってました(笑)
    地元の工務店やと和田ハウジングとかですかね?
    それか一条あたりかな?(◍•ᴗ•◍)

• 11月21日
  • まぁこ

まぁこ

そうなんですよね😅
    子供多いんですね😲⁉
    ちなみに保育園は待機児童あるとか分かりますか??

確かに足腰強くなりそうです(笑)
    一条にお願いしてます😊
    今は愛知に住んでるんで何も分からなくて💦

• 11月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

前遊びに行った時一条で建ててる人居ましたよー!
    隣の市ですが、ママ友も何人か一条で建ててます✨

中心地は抽選になる園もあるって聞きましたが、そのほかは大丈夫だと聞きました。
    なので、多分下石やったら大丈夫かなって思います(^^;
    土岐は年少・年中は保育園、年長は各小学校併設の幼稚園に行く。というのが基本スタイルでしたが、人数が少ないところは、幼保一体化を試してるって聞いたので、もしかしたら下石もその対象地域かもしれないです。
    私も人の又聞きなのであまりあてにはならないですが(´・ω・)

• 11月21日
  • まぁこ

まぁこ

そうなんですね😊
    結構一条で建ててる方いますよね(^-^)

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    そんなスタイルがあるんですね😲
    いま、住んでるところは年長まで保育園なんでびっくりです💦
    また自分でも調べないとですね(._.)
    建てる時期によっては愛知にいる間から土岐での保育園希望を出さないといけないので今から不安です(T-T)

• 11月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんです!
    私が住んでる市はもう幼保一体化していて、待機児童ゼロとは名ばかりの、抽選漏れたら一駅向こうか、山奥の園に行かなきゃいけないです(´・ω・)

途中で転園になるとまた大変そうですね💦

• 11月21日
  • まぁこ

まぁこ

そうなんですか😱💦

今建てるのを進めちゃうと再来年4月で二人を入園させるんで保育園探しが大変になりそうです💧

• 11月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

団地があると子供の数も多いやろうし、ちょっと不安ですね💦
    土岐は瑞浪より早めに申し込みやった気がするので、入れたい年の夏あたりには市役所などで色々聞かれた方が良いかもしれないです。
    それまでにこちらでお友達ができたらそこから情報を得られたら良いと思います(◍•ᴗ•◍)

• 11月21日
  • まぁこ

まぁこ

そうなんですね😓
    ここで少しでも聞けて良かったです。
    もし、土地を決めることになったら旦那と話して保育園探したり市役所行ったりしないとですね😔愛知から土岐😵遠いです(T-T)
    色々と教えていただきありがとうございます‼

• 11月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

もしかしたら電話で相談することもできるかもしれないですよ(◍•ᴗ•◍)
    早めに聞くだけ聞いておけば、慌てずに手続きできると思います!

• 11月21日
  • まぁこ

まぁこ

そうですね!
    1度電話してみます😵
    色々とありがとうございます😊❤

• 11月21日