※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおっち:)
子育て・グッズ

1歳の娘が何でも口に入れる行動について、いつまで続くのか気になります。上下計8本の最後の歯が生えかけている状態で、口への行動が痒いのかもしれません。口への行動についての先輩ママさんのコメントをお願いします。

1歳の娘がいますが未だに何でも口へ入れます。
絵本はめくって遊んでるかと思いきやじっと観察していると食べ始めます。積み木も口へ入れたりおもちゃも、何でもある物はとりあえず噛みます。
よく口へ入れて確かめていると聞きますが、これはいつまでする行動でしょうか?
また上下計8本生えてくる最後の歯が今生えかけている状態なので痒かったり気持ち悪いのかな?とも思います。
口へ入れる行為はいつまで続くものなのか先輩ママさんどんな内容でもいいのでコメントお願いします(;´T`)

コメント

はるゆきち

少なくなってきましたが、たまーにまだ入れます(´Д` )
最近は私がダメということをワザとしてることが多いですが。
2歳くらいにはおさまるのかな?と思ってます。

  • おおっち:)

    おおっち:)

    知恵が段々付いてくると今度は面白がってされちゃう時期が来るのですね😂
    何度注意しても逆ギレで困ります😅

    • 11月20日
  • はるゆきち

    はるゆきち

    何でも口に入れるのは確認作業なのである程度はさせてあげていいと思いますよ(^_^)
    飲み込めちゃう大きさの物は危険ですが。

    • 11月20日
もさ

1歳のときはまだ何でもかんでも口に入れてましたが、最近少し落ち着いてきました!わざと舐めてこっちの反応をみたりしたりしますが😅

  • おおっち:)

    おおっち:)

    舐めるのも困りますけど絵本は食べて飲み込むので困ります😭
    早く落ち着かないかな〜と注意するこっちが途方に暮れます( ̄▽ ̄;)

    • 11月20日
1103

うちも下の子はまだなんでもかみかみしますよ😅
上下4本ずつはとっくに生えていますが、ガジガジするのは変わらずです(笑)上の子はいつの間にか、やたら口に入れることはなくなったので、しまってあった絵本とか出しましたが、下の子に食べられてボロボロです😅
まだ上の子も面白がってなめたりはしますが、なんでもやたら口に入れるのは1歳2~3ヵ月…1歳半とかまでにはなくなると思います。

  • おおっち:)

    おおっち:)

    私も絵本はもうボロボロで次の子に回したいのに持つかな?という程修正しまくりです😂
    1歳半まで様子を見て少しずつ減る時期を待ちます😞

    • 11月20日
  • 1103

    1103



    上の子のときは絵本は2歳近くまでしまっておきました😅音の出る絵本とかは絵本部分はボロボロで、何度も修復しましたが、もはや紙部分はありません💦紙くらいはもう慣れてしまい、多少飲み込んでしまっても💩で出てくるからいいかなと😅
    うちは下の子は早くから歩けるので、外では砂や石ころ、葉っぱもパクり。なので目が離せません😢
    色々免疫がついて、たくましくなっていくんだなと(笑)

    • 11月20日
クミ

まだまだ1歳じゃ口に入れまくりですよ。
うちは1歳4ヶ月です。大分減りましたがそれでもまだまだやってます。
2歳くらいまではやるんでしょうね。

  • おおっち:)

    おおっち:)

    1歳半でもまだやるのですね😳
    何で口へ入れたがるのか不思議です。

    • 11月20日
ぽにょにょ

うちもいまだに何でも口に入れます💦おもちゃもですし、ゴミ箱からゴミ拾って口に入れます。家具とかも噛んでたり。。私も心配です〜

  • おおっち:)

    おおっち:)

    外に遊びに行っても置いてあるおもちゃやボールを舐めたりするからほんと困りますよね😂ごみ箱は危険と思い手の届かないところに置きました!
    お互い頑張りましょう😢

    • 11月20日