※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めꙬ
妊娠・出産

32週の健診で頸管が4cm以上になり安心していたが、34w2dの健診で頸管が2cm未満になり安静が必要。同じ経験の方、どのように過ごされましたか?

30wで子宮頸管短めで、パートの仕事も休んで1日3回張り止めを服用していました!
2週間前の32wの健診では頸管4cm以上になりました!
それで安心してしまい、仕事は休んでいますが
家事や買い物など普段通りの生活をしていました。

今日34w2dの健診で頸管2cmを切ったようで、あと2週間どこも行かず何もせず家でゴロゴロ安静にしてと言われました😭張り止めも1日4錠に増えました💦

同じような方いますか?同じような方は料理も何もしていないんでしょうか?💦
経験された方でもいいのでどのように過ごされたか教えてください😫✨

コメント

私も頸管長が短めで、1人目のときに自宅安静になり、仕事を退職して実家で母に頼って、自分のトイレご飯お風呂以外は何もせず過ごしました💦
そして2人目のときも短いと言われたのですが、実家から遠いところに引っ越ししていて上の子もいるので、炊事に洗濯、上の子のお世話も普通にしながら生活していると、通っている産院の先生から「もう入院寸前の短さよ。里帰り出産希望なら、早めに帰った方がいい」と言われ、荷物をまとめてすぐ実家に帰りました💦
そして出産予定の産院に受診しにいくと、やっぱり頸管長短めの切迫で、ギリギリ2cmを保っている状態で、即入院になってしまいました😨
37週に入るまでの1ヶ月入院しました😥

頸管2cmきっているのでしたら、本当に安静にしていたほうがいいと思いますよ💦
私が通っている産院では、2.5cmをきったら入院になるとのことでしたが、入院になると本当に地獄ですよ😱💦

• めꙬ

めꙬ

コメントありがとうございます♡
    1人目、2人目さんとも頸管短めやったんですね😣上のお子さんおられるのに安静って難しいですよね💦
    友人も入院辛そうでした😱あと2週間で36wになるので今診てもらってる病院で産めるんですが、あと2週間って言っても入院嫌ですし赤ちゃんお腹にいてほしいですもんね…
    旦那が帰ってきたら実家に帰るかどーするか話し合ってみます😫
    ありがとうございます☺️♡

• 11月20日

退会ユーザー

上の子がいたら、まず安静にはできないですね😂
    でも1人目のときに自宅安静で結局予定日から5日過ぎて生まれたので、今回も大丈夫だろうと甘く見ていました💦
    2人目のときは1ヶ月入院して、39週1日で生まれました😊💡

1日でも長くお腹の中で育ててあげた方がいいので、自宅安静もキツいものもありますが、がんばってくださいね✊😊

• 11月20日
  • めꙬ

めꙬ

ありがとうございます♡
    ですよね💦お二人以上子どもさんがおられる方はいろんな意味で尊敬します😳✨

安静にしてても37週で産まれてくるのはまれだとネットで見ました😂でも39週までもったからよかったものの、何があるかわからないですもんね😖

旦那と話して実家に帰ることにしました😊肛門の圧迫感やお腹が痛いことが増えたし、初めての出産なので心配事を減らすためにも…
    実家でゆっくり過ごします♡
    ありがとうございました🙈✨

• 11月21日

退会ユーザー

私がお世話になった産科の先生いわく、頸管長が回復することはまずないので、切迫の方は投薬と点滴、あとは安静にするしかないそうです😱

実家に帰られるといいと思います😊✨
    身体的にも、精神的にも安心できる環境が一番ですしね😊💡
    安静とお産、がんばってくださいね✊😆🎶

• 11月21日
三姉妹母ちゃん

基本寝たきりです。
食事、トイレ、シャワーも最小限です。

• めꙬ

めꙬ

そうなんですね😔💦動きすぎた自分が悪いですね💦赤ちゃんもしんどかったかもですね😭
    基本寝たきりで過ごします💪

• 11月20日
あいるママ

初めまして!
自分も5ヵ月から頸管長が短くて入院してました!
1ヶ月ちょぃしたら退院して絶対安静でした。
何もせずずっとゴロゴロ、98ヵ月の終わり頃からまた再入院しました。
頸管長が短くなり。
点滴までして37週と1日で赤ちゃん産みました😉‼
安静第一です!
頑張って下さいね☺🎵‼

• めꙬ

めꙬ

初めまして♡コメントありがとうございます☺️
    5ヶ月から入院、再入院と大変でしたね😣💦赤ちゃん37wまでお腹の中で頑張ってくれたんですね👶💕大変やったと思いますがおめでとうございます🙈✨
    安静第一!頑張ります💪!

• 11月20日
𖠋𖠋𖠋

ここ2ヶ月ずっと自宅安静中です\✩/
ずっと2cm前後をいったりきたりしてます(´・ ・`)

張りどめ一日3錠から4錠になりましたが37週には飲まなくて良くなるしあと少しだと思ってゴロゴロしてます☺️

買い物は週一主人に連れて行ってもらって洗濯・ご飯作りは息子がいるのでしてます😶💦
基本掃除はやるととことんやりたくなってしまうので主人に任せてます(^^;

最近キッチンで使う椅子を買いました、座った状態で切ったり炒めたりなんでも出来るようになったのですごい楽です🙈👏💕

• めꙬ

めꙬ

長い期間の安静お辛いですね😖💦安静にしてても2㎝前後いったりきたりとは💦💦

上のお子さんがおられるなら家事はしないといけないですもんね💦
    座って料理すれば大丈夫なのでしょうか…?🙆
    実家に帰った方がいいのか悩みます💦💦

• 11月20日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

一人目の時に切迫早産を経験していたので二人目妊娠してからも切迫早産になる事は覚悟していたのでやっぱりなって思ってます☺️
    例え2cmしかなくても37週まであと3週間なのでこのままであればいいかなって(^^;

椅子が届いたのは数日前でそれまでは普通に立ってやっていたので産前産後体力がなくなっていますし多少楽になれるかなくらいの気持ちです😶💦

実家に帰って絶対安静が出来るならその方が母体とお腹の子の為にいいと思います( ˊᵕˋ )♡

• 11月20日
  • めꙬ

めꙬ

ありがとうございます♡
    やっぱり1人目がそうだと2人目もそうなるんですかね😳💦

そーなんですよね😫あと3週間やしって思います…が、初めてですし肛門の圧迫感やお腹が痛いことが増えてきたので心配事を減らす為に実家に帰ることにしました😉

昨日は急に実家にご飯を頼むこともできず買い物も行ってなかったので座って料理しました🙆パパっと動きにくくやりにくかったですが…笑
    でも立ちっぱなしよりはいいでしょうね👌

あと少し実家でゆっくり過ごします☺️
    ありがとうございました✨

今気づきましたが週数同じですね♡予定日近いですね👶💕お互い元気で健康な赤ちゃん産まれてきますように♡

• 11月21日