※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
妊娠・出産

出産後の排便について不安です。マグミットを飲んでいますが、帝王切開の方の経験を知りたいです。

11月17日23:30頃に緊急帝王切開にて出産をしました。

汚い話ですみませんが…

次の日にはガスがでるようになり、19日昼からは通常の食事が出てます。
トイレは昨日から自力で何とか行けるのですが(排尿)、便の方は一切出る気配がありません(*_*)
出産前までは快便な方だったので、心配です。いきなり固い便だったらお腹の傷が痛むんじゃないかと。

今朝、不安な気持ちを話して、マグミットという薬をいただきました。
これで少しずつ?痛みの伴わない便が出るとよいのですが…

帝王切開だった方、排便はいかがでした?同じような方がいらしたら教えていただきたいです…

コメント

みみこ99

マグミット飲んだ翌日出ましたよ😆

  • sena

    sena

    ありがとうございます✨ちなみに、マグミットを飲んだのは術後何日くらいですか?また、排便に痛みはなかったですか(*_*)?

    • 11月20日
  • みみこ99

    みみこ99

    3日目4日目だったと思います。
    マグネシウムの量にもよると思いますが錠剤か液体か。
    痛みはさほど。
    水分を吸収し?柔らかくなるので。
    液体の量を多めに取るとほぼ水便になります。

    • 11月20日
ココ

同じです!笑‼

私も17日に緊急帝王切開になりました。
そして、排便に関しても同じように悩んでましたが
昨夜からマグミットと液体のお薬を出してもらい飲みました。
今朝イキまなくても出てくれました!

私も今日から母子同室なので、本当に色々な不安や痛み分かります(>_<)

  • sena

    sena

    全く同じですね‼
    結局、昨夜すごいのが出ました。笑

    痛みは大丈夫ですか?私は母乳がうまくいかず、すでに泣きそうになってます…

    • 11月21日
  • ココ

    ココ

    出て良かったです(*´ω`*)‼‼

    もう予想外の痛さだらけですよね。。
    私は立ち上がるときの踏ん張りでけっこう痛むので、いちいち凹んでます(;_;)
    まだ痛み止が手放せません。。

    • 11月21日
  • sena

    sena

    今お隣に行きたいくらい同じですね😭
    同室大丈夫ですか?
    私も初日に比べたらましにはなりましたが、痛み止めと下剤は欠かせません。また、親や旦那以外の面会は断ってしまいました…

    昨夜の同室は、途中で泣き止まなくなってしまい、結局助産師さんに預かってもらいました…
    こんなに痛くても今日抜糸、明日退院なので不安です。

    • 11月21日
  • ココ

    ココ

    本当に隣にいたいです!笑

    全く同じですよ!
    私も旦那と親以外はお断りしてます😅
    昨夜うちも泣き止まなくて、傷の痛みで思うように抱っこもしてあげれず。。
    私も泣いてました!
    本当にお気持ちわかりますよ‼

    抜糸も退院も早くないですか!?
    うちの産院は抜糸はとけるのでしませんが、退院は金曜です。
    抜糸する方でも金曜に抜糸らしいです。

    この状態での退院は本当に不安ですよね(>_<)
    私もですが、しばらくは旦那に当たり散らしてしまっても育児に協力してもらうしかないと思ってます。

    早く月日がたって、ちゃんと赤ちゃんの面倒をみれるひがやってきてほしいですね‼

    • 11月21日
  • sena

    sena

    傷の痛みで、できないことが多いですよね…泣いてても近くに行くまでに時間がかかるし、抱っこするのも痛いし😣
    こんな状態なのに退院なんです💧ほんと怖いです。母乳もうまくできなくて凹みます…
    しばらく実家にお世話になるつもりなので、ゆっくり療養したいと思います。

    ココさんは実家に帰られないのですね!?大変ですね😭旦那さんにたくさん協力してもらってください。

    • 11月21日
さあにゃん

同じく緊急帝王切開でした!
いきなりでびっくりしますよね、
出産おめでとうございます👼🏻

私も出産後マグミット処方されましたよ!
私もビビってましたが便秘でも
そんなに力まず出ました!(笑)
歩くのもしんどいですが
頑張ってください😖😖

  • sena

    sena

    いきなりでホントびっくりしましたし、術後の痛みにもびっくりしてます…😣💦
    元々が快便なので、出ないと何だか不安で💦マグミットで何とか出てくれるといいです。

    • 11月20日
ゆ-チャン♬*゚

あたしも三女の出産の時は
出なくて…💦

けどりきむとお腹の傷や
あと切れ痔になるので
焦らずに食物繊維のあるものよく食べてました♪♪

帝王切開3回は辛かった(´-∀-`)💦

  • sena

    sena

    帝王切開3回!すごいです。
    あまり焦らずにのんびり便を待った方がいいですね。無理に出すのは怖いですもん(*_*)ありがとうございました✨

    • 11月20日
  • ゆ-チャン♬*゚

    ゆ-チャン♬*゚

    大変でした(笑)
    そうです!切れ痔になったら
    もう…ほんと死にそうなくらいで(´ヮ`;)

    • 11月20日
marimi

お腹の傷が痛くてそーっと出してました(;_;)母乳に水分も取られるので固いし…。水分たくさん取ってくださいね!私もマグミット飲んでました^^癖にならないのでしばらく頼ってもいいと思います。
私も緊急帝王切開でした!辛いときですよね(´・ω・`)お大事にしてください。出産おめでとうございます♡

  • sena

    sena

    午後からついに母子同室なので、不安です…思うように動けないのに!?お世話なんてできるのかな😭😭
    母乳でうんち固くなったら困るので水分たくさんとります。

    • 11月20日
あや

私も2日目からはお手洗い自分で行けるようになりましたが
うんちくんは出てこず……😭
看護師さんも明日出んかったらお薬出すねと
言ってくれましたが、
3日目のお昼前になんだかお腹がゴロゴロしてきて
お手洗い行ってみると
水便?みたいなのが出たので私は痛みなどはありませんでした😂
一応、看護師さんにも聞いてみましたが、
手術から水分と流動食しか口にしてないから
はじめはそれで問題ないよ!
と言われました🙌

  • sena

    sena

    私はもうすでに通常食ですが、まだすこーしも出てこないですね😩💦
    マグミットお昼にのみ始めたところなので期待しつつ待ってみます✨

    • 11月20日
LsL

私も産前は1日数回レベルの快便でした!
産後、食べても食べても便意が来ずw 助産師さんに相談したら
「自然分娩でも帝王切開でも産後3日くらいはみんなでないのよー!それ以降もずっと出ないならまた相談してー!と言われ4日目から再開しましたw😂

でも退院してからものすごく硬便になり
やばい!切れる!(´Д` )
と思うほど毎回痛くてw 酸化マグネシウム処方してもらいましたw
だいぶ楽になりましたよ😂

術後ガス、ヤバイですよね?w
私もお腹からしょっちゅうポコポコプスプス音が出て恥ずかしかったですw

  • sena

    sena

    自然分娩でも出ないとは知りませんでした😨
    そうだったのですね。それなら少し安心しました。
    うんち硬くなるんですか!!ただでさえお腹の傷が回復してないのに…痔はやめてー😭😭😭

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

私も緊急帝王切開でした。
次の日から普通食が出ましたが、ガスさえ出ずで、術後2日後にやっと出ましたが、便が出ず。すぐそこにあるけど、固くて…。看護師さんに言ったらマグミットを出そうか?と言われましたが、錠剤が飲めないので、断ると坐薬を入れてもらえました。
それでもガスは溜まるしでお腹がパンパンでホットタオルを退院する日まで用意してもらってました。
回診に来た先生に聞いたんですが、肛門付近にある便は坐薬を入れた方が早く出るらしいですよ。

  • sena

    sena

    返信遅れてすみません💦
    あのあと、マグミットで出すことができました😊
    座薬もあるんですね。知りませんでした。
    帝王切開だと、術後がほんとに大変ですね…

    • 11月26日
ちゃまる

10日前に帝王切開でした!

わたしは術後1日で通常食がでました。笑
でもそこから2日間便は出ず…
マグミットで3日目にガスがかなり出て、夜に排便があり、そこからはマグミットで1日1〜2回出ています!

固いとお腹に力入れなきゃいけなくてしんどいかもしれないのでマグミットの量を少し増やして調節してみてください(^^)

  • sena

    sena

    ありがとうございます😊便がでないと不安になりますよね…
    私もあのあと出ましたが、固かったです。痛くはなかったけど、恐る恐るって感じでした💧
    今は大丈夫ですが、まだくしゃみをすると激痛で痛み止めは止められません…😣

    • 11月26日