※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruru★
妊娠・出産

初めまして。妊娠4w5dで腹痛があり、内診で腹水が見つかりました。腹水で流産の可能性はどうでしょうか?同じ経験の方いますか?ご存知の方、教えてください。

腹水についてご存じの方いらっしゃいますか?
初めまして。今日病院で妊娠4w5dと診断してもらいました。まだ生理予定日から1週間ほどなので、受診するのは早いかと思ったのですが、生理痛の様な腹痛があったので早めに受診しました。
内診で腹水があるから、来週また診察に来て下さい。腹痛も腹水のためだろうと言われました。
腹水があると流産などに繋がってしまうのでしょうか?
同じように腹水があると言われた方いらっしゃいますか (´;ω;`) ?

コメント

yeye

私も最初の診察の時に、腹水と卵巣が腫れてると指摘されましたよ。婦人科から産科に転院した際には何も言われなかったので自然と消えたみたいです。婦人科の先生からは流産に繋がるという説明はなかったので、どうなんでしょう…。心配でしたら、来週先生に聞いてみてください(^-^)

Ruru★

そうだったんですか Y(>_
詳しくありがとうございます(’-’*)♪
心配しすぎですかね ヾ(゚д゚;)
来週聞いてみようとおもいます。
ありがとうございました (,,> <,,)♡

ジョン

看護師です。
私も同じ経験をしました!
おそらくyayaさんがおっしゃるように卵巣が腫れて、腹水が溜まったのだと思います。
妊娠初期は卵巣が腫れるのも珍しくありません。徐々に治まっていきますよ!
腹水も自然に吸収していくので大丈夫です。ただ妊娠中は吸収が少し遅いので、来週にすぐ消えてはないと思いますが。

お腹がカンカンに張る、激しい腹痛、尿が減少する、息苦しい、食事や水分がぜんぜん摂れないなどの症状があればすぐに受診してくださいね!
あとは体をゆっくり休めて、しっかり水分もとってください。
腹水と流産は直接関係するものではないので安心してくださいね!
赤ちゃんが無事に大きくなってくれるトコを祈ってます♡

Ruru★

ご丁寧にありがとうございます (ó﹏ò。)
病院で腹水が邪魔でたまに赤ちゃん成長できないことがあるんだよねーっとさらっと言われたので、心配しすぎてました ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )まぁ大丈夫でしょうと言われてたんですけど。。
ジョンさんのお話聞いて安心しました。
本当にありがとうございました (*´˘`*)♡