※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいひぃママ
子育て・グッズ

子供が保育園に行きたくないときの対処法について相談中です。

いつもお世話になっています。
3才と2才と3ヶ月の3児のママです。現在育休中で、上の子2人は保育園に入っています。
現在赤ちゃん返りなのか、イヤイヤ期だからなのか、保育園行きたくない2人です。3才の娘に関しては毎朝話をして保育園には行ってくれますが、息子は泣き崩れてしまいます。保育園に行ってしまえば楽しく活動して遊んでいるようで、お迎え行くとたくさん保育園の話を聞かせてくれます。でも毎朝泣いてる息子を保育園に送るのが辛いというか億劫です。休ませようと思えば休ませれますが、どうしたらいいのか。
みなさんは子供が保育園行きたくないと言ったらどうしますか?どうしてますか?

コメント

みぃーちゃん

こんにちは。
うちも上の子二人とも一歳半から保育園でしたが、毎朝保育園が見える所から号泣して暴れて大変でした😭行ってしまえば楽しく過ごしてるみたいでしたが…私も毎日続く朝のその時間が毎日とても憂鬱でした。可哀想でしたが、仕事してたので仕方なかったです。年少さんぐらいには慣れて泣かずに行ってきまーす!と楽しんで行けるようになりましたよ☺️
三歳ぐらいだと、まだまだママと一緒にいたいですもんね😢
帰ってきたらいっぱいバグしてあげて頑張ったねー☺️ママも会いたかったよーといっぱい抱き締めてました❤️きっと今だけです。ママ大変でしょうが頑張りましょう。大丈夫ですよ☺️

  • れいひぃママ

    れいひぃママ

    お早い回答ありがとうございます!
    現在育休中で毎日家にいるから余計にぐずりますよね😓
    帰ってきたらたくさんハグしてあげたいと思います!
    お子さんが泣いて暴れる時は抱っこして連れて行ってましたか?

    • 11月20日
  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん

    抱っこして連れていきましたよー‼️先生に受け渡す時も暴れて、先生にもたくさん迷惑かけました💦

    • 11月20日
  • れいひぃママ

    れいひぃママ

    ですよね💦
    うちもそれです。
    下の子が生まれて凄い可愛がってくれて、赤ちゃん返りないじゃんって思ってて、今になってなんでホントに参ってます😔💨
    気長にやって行きたいと思います!ありがとうございます!

    • 11月20日
  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん

    友達の保育士さんに聞いても、小さい子は、半分ぐらいはギャーギャー泣きながら来るから、どんなにギャン泣きして暴れてても先生も慣れてるから、先生に任せて大丈夫よ‼️と言ってましたよ😄逆にお母さんがオロオロしてるほうが子供に不安を与えるみたいです。

    • 11月20日
ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

1番上の娘が保育園いやいやで大変でした(-。-;
号泣するし、私が離れると裸足で園庭を走って追いかけてきて先生がそれを捕まえるし💦
そして迎えに行くと自分の教室ではなく、年長さんの教室にいたり(-。-;笑
帰る時は帰る時で、道路のど真ん中で急に泣き出してしゃがみこんだり…
小1になったらなったで、登校拒否(-。-;
毎日が参観日でした笑
そんな娘も小5になり、毎日元気よく学校に行ってます(^。^)
その時は、ほんと億劫だし何度か休ませた事もありましたが、休ませたら休ませたで次の日も次の日もとエンドレスになってしまうので、とことん娘と付き合って行かせるようにしてました(^。^)
今は大変だと思いますが、いずれ落ち着く時はくるので今だけと思い、乗り切りましょー😊

  • れいひぃママ

    れいひぃママ

    回答ありがとうございます!裸足で園庭まで追いかけてくるって凄いですね😳❗️
    うちも早く笑顔で行ってきますができる日が来て欲しいです😣

    • 11月20日