※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちpi
妊娠・出産

3歳の娘を出産に立ち会わせるべきか悩んでいます。子供の年齢や立ち会いのリスク、娘の希望を考えています。みなさんの意見を聞かせてください。

上の子の立会いについてみなさんの意見を聞かせてください。

現在3歳の娘がいます。
この年齢ぐらいの子供を出産に立ち会わせることをどう思いますか?

朝方だったり夜中になってしまう場合は仕方ないですが、、ただ陣痛でかまってあげる余裕もないだろうし、どのぐらい時間がかかるかもわからない。ただでさえじっとしておけない年齢を考えると退屈になってダダをこねたりしないかと心配になり、やはり出産の時は預けて旦那だけに立ち会ってもらうのがいいのか。

どうしても娘も立ち会わせたい!と強く希望しているわけではないのですが、娘も毎回検診で赤ちゃんを見れるのを楽しみにしていたり、お腹に向かって、お姉ちゃんだよー!って言ったりしてくれるので、産まれる瞬間も見てみたいかな?と思ったりして悩んでいます。

みなさんの経験談や意見お待ちしております。

コメント

私は娘が3歳のとき
下の子を出産しました!

預け先がないので
昼間は立ち会い、夜中の場合は
主人に見ててもらうと
決めていました。

出産当日、朝から陣痛がきて
お昼には出産と
昼間のお産でしたので
娘も立ち会いました。

少し離れたイスに
主人と座り応援をしてくれたようですが
実際は痛くて声聞こえませんでした💦
ですが、
家族全員で待ち望んだ
新たな命を家族全員で
迎えられたのはとても
嬉しかったです。

• ちpi

ちpi

お返事ありがとうございます(^^)
    では娘と同じ年齢で立会いされたんですね!
    ちゃんと応援してくれてたなんて素敵ですね。

もう少し家族と相談してみます(^^)

• 8月27日

私はまだ1人しか子供がいませんが、2人目がもし生まれるのなら、立ち会い出産させたいです。ビックリしちゃったりするかもしれないけど、命について何か感じたりして欲しいので。。。。
でも、まだ小さいとなやんでしまいますよね。笑。

• ちpi

ちpi

上の子の時は、出産まで丸1日かかってその間も陣痛がきたら叫びまくってたので、今回の出産もそうなるだろうなーと思うと、
    そんなママの姿を見て子供が怖がったりしないかな?という不安もあります(xдx;)

子供にも聞いてみようと思います(^^)ありがとうございました!

• 8月27日

退会ユーザー

わかります。。。。トラウマになったら、どうしよう。。。と、思っちゃいますよね。でも、上の子が見てるから、大丈夫になるのかな??と、微妙な線ですね。。。笑。

子供の気持ちを優先にするのが一番です🎵

• 8月27日
  • ちpi

ちpi

そうなんですよね^^;
    トラウマになったというお話もお見かけしたこともあるので、子供の気持ちを優先に、どうするか決めます(^^)

• 8月27日
亜魅

うちは3歳差で上にお兄ちゃんがいます。
私の出産した病院もきょうだいなら立ち会い可能でしたがまだ子どもでいつ風邪をもらってくるかわからない&私は入院するのに子どもは帰らなきゃいけないので帰りたくないとグズグズになりかねないので旦那だけの立ち会い出産にしました。
立ち会いさせてたとしても看護師さん達の邪魔になるかもしれないって理由もありましたが(^^;

• ちpi

ちpi

私も邪魔にならないかが悩む理由の一つです(´ω`;)
    なかなかあることではないので家族とよく相談してみます(^^)
    ありがとうございました!

• 8月27日
ぶるま

2歳8ヶ月差の兄弟で、私が希望でして息子にも立ち会ってもらいました☆

早いかなとは思いましたが、そう何度もあることではないのでね☆夕方だったので、ばあばに抱っこされて、ちゃんと弟がでてくるとこ見てました!子どもは意外と泣きもせず冷静に見てましたね。「ママから赤ちゃんでたねー、お顔真っ赤っかだったねー、エーンエーンしてたねー」などと言ってる声がしてました(笑)

うちはちゃんと弟を受け入れることができたようで、生まれてこのかた弟をいじめたことはないです☆赤ちゃん返りは激しかったですが。(ぼくのママの赤ちゃん♪)なんて言ってます☆立ち会わせてよかったです。

• ちpi

ちpi

息子さん冷静に見ててすごいですねー!うちの娘もそうやって冷静にできればいいのですが、こればっかりはその時にならないとわからないですよね^^;
    よく相談してみます(^^)ありがとうございました!

• 8月27日
てぃん☆

こんばんわ(o^^o)
私も二人目妊娠中で、3歳半の娘がいます。
ちpiさんと同じく昼間なら立ち会ってもらう予定です(o^^o)
まぁ、私の場合は自分の職場で産むので娘も場慣れしてるというのもあるので、あまり心配してないですが。
入院セットの中に娘用のおもちゃ。パズルやお絵描き。折り紙などを詰める予定です♪(´▽`)
何より赤ちゃんがママのお腹から出てきたところを見せたいです(o^^o)
体験談ではないですが、お産を見てきてになりますが、二人目以降の方。
上の子がお産のときにいた場合といない場合だと、いた場合の方がその子なりに赤ちゃんがママのお腹から出てきた!って実感が湧くみたいですよ(o^^o)

• ちpi

ちpi

上の子を立ち会わせている方、結構いらっしゃるんですねー!
    娘は今お腹に赤ちゃんがいるっていうのはわかってるみたいですが、いつか赤ちゃんが産まれてくるってことがまだわかってないみたいです^^;

立ち会うことで少しでも何か感じてくれたら嬉しいですね(^^)

• 8月27日
mammy♡

長男と次男が3個違いで
次男の出産の時立会いさせました✿
私は痛みとの戦いで大声でいたぁ〜い‼️って叫んでたら長男が嫌〜❗️って言ってましたが笑
生まれたら抱っこする〜❗️ってずっと言ってました(˶‾᷄⁻̫‾᷅˵)

そこからなのかつねに一緒で何をするにも一緒!今でも喧嘩はしますが仲良しで片方がいないと寂しがります✿笑

今回の出産もみんな立会いにしてもらいます(˶‾᷄⁻̫‾᷅˵)
長男は中学生なので命の勉強って事で立会いさせますᕙ(•ູ̤॒॒᷆•̤᷇)ᕘ笑

• ちpi

ちpi

やっぱり怖がっちゃう子もいますよね^^;
    でも今とても仲良しなのはすごく素敵なことですね♡
    2人目も女の子なので姉妹で仲良くしてくれるかなー?

上の息子さんにはとてもいい命の勉強になりそうですね(^^)

• 8月27日