※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
その他の疑問

年賀状について質問です。今年の4月に超未熟児の息子(第一子)を出産し、…

年賀状について質問です。
今年の4月に超未熟児の息子(第一子)を出産し、現在修正3ヶ月です。在宅酸素・経管栄養のため、酸素チューブと経管栄養チューブを顔にテープでとめています。
出産したら、子どもの写真や家族写真を年賀状にするものだと思っていたのですが(ここ数年で結婚出産した友人からの年賀状がそうだったので)、チューブをつけている赤ちゃんの写真だと、事情を知らない方はびっくりするのではと心配です。
夫も私も親戚が遠方、また息子が在宅酸素ということもあって、息子の顔を見せられていないので、写真を載せたほうがいいのか、今回は文章だけにするか、悩んでいます。
今年の年賀状は結婚式後だったので、前撮りの和装の写真を使いました。

色々考えすぎて分からなくなってしまいました…。主人はあまり深く考えていないようで、どちらでも良さそうです。
同じようなお子さんをお持ちの方がどう対応されたか、参考までに教えていただきたいです。

コメント

あかちゃん

事情を知っている親戚とかは写真を載せてもいいのかなとは思いますが、事情を知らない人は驚くし心配されると思います。私も写真来たら心配になります(;・∀・)
別に写真を載せないとダメじゃないので、家族が増えました!と文章でいいのかなと思います☆

• 新米ママ

新米ママ

やっぱり、普通びっくりしますよね(^^;
    年賀状を送る方に心配かけたくないので、文章のみにしようと思います!
    ありがとうございました😊♡

• 11月20日
紗織

私も1番最初にコメントされた、あかちゃんさんに同感です!
チューブをつけている赤ちゃんの写真が送られてきたら、びっくりしますし、事情も突っ込んで聞けないかもです(^^;)
家族が増えました!と文章だけにするか、手だけの写真とかはどうですか?

• 新米ママ

新米ママ

やはり驚かせてしまうし、気を遣わせてしまいますよね(^^;
    手だけの写真は思い付きませんでした💡なかなかセンスがないのでそんなおしゃれに出来なそうですが、チャレンジしてみたいです!
    素敵なアイディアありがとうございました😊

• 11月20日
ちゃみ

気になるようでしたら、写真じゃない干支のイラストなどの年賀状の文面にお子さんが産まれたことを書いてみては?(^○^)

• 新米ママ

新米ママ

写真がなくてもいいですよね!
    考えすぎてしまいました…、今年は写真なしで近況報告として息子が生まれたとだけ書き加えようと思います😊
    ありがとうございました♡

• 11月20日
抹茶オレ

我が家も今年子供が生まれましたが、年賀状は干支のイラストにします(^^)
元々子供の写真を使うことが嫌、という気持ちがあることが大前提ですが、子供が生まれたからと言って年賀状に写真を使わなくてもいいと思います♪
私がもし、チューブを付けた赤ちゃんの写真を貰ったら「どうしたの!?」「大丈夫なの!?」と思ってしまいます(>_<)なのでもし面倒でなければ、親族には写真付きにして
「○○が生まれました。今は元気一杯に大きく成長しています」
と一言添えたらどうかな?と思います。友達などには
「家族が増えました」
と書くのみでいいのかな?と!

• 新米ママ

新米ママ

周りの友人が結婚式の写真→子どもの写真という流れが多かったので、なんとなくそういうイメージを持っていましたが、写真なしでもいいですよね♪
    親族とその他で印刷別にする気力はないので(笑)写真なしで一言添えようと思います💡
    ありがとうございました😊!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

息子も今、NICUで酸素と経管栄養のチューブを入れてます。
年賀状が出来るまでに取れる予定はないのでそのままの写真を使おうと思ってます。
送られた側はビックリするかも知れませんが…。
私はありのままの姿でいいんじゃないかなと思います。

• 新米ママ

新米ママ

同じようなママさんのコメントで嬉しいです!
    私も、在宅酸素でも経管栄養でも頑張っている息子のことは誇らしいですし、写真館では撮れませんが可愛い写真をスマホで沢山撮っているのに家族以外に見せられないのが切ないしで迷っていました。

皆さんのコメントを読んで、改めて、何の為に年賀状を出すのか考えた時に、子どもが生まれたことは最低限知らせたいですが、心配して欲しいわけではないので、今回は写真なしにしようと思います💡

ひろさんの、ありのままで!という意見も共感できますし、素敵です✨ありがとうございました😊!

まだ息子さんが入院中ということで、搾乳や通院など大変かと思いますが、お体に気をつけてくださいね。息子さんが早く退院できることを心から祈っています。

• 11月20日