※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

33週の初マタで、遊ぶことが好きでない。友達に誘われると憂鬱。妊娠後、友達との関係が変化。体重増加やイライラがあり、旦那に当たってしまう。友達や旦那に申し訳ない気持ち。誘いを断る方法を知りたい。

こんばんは🌝
33週の初マタです。私はもともと遊ぶことがあまり好きではありません、、友達に遊びに誘われるのはありがたいのですが憂鬱な気持ちになってしまいます😭
妊娠してからさらに友達とは世界が違うと言うか、、、
体重増加も激しくて太った写真をインスタグラムにのせられるのも嫌でつたえましたが友達はのせたいみたいで、、
色々と疲れてしまいます。。
遊ぶことがあまり好きではない方いらっしゃいますか?😭
どのようにして誘いを断れば相手は傷つかないでしょうか。。ちなみに仕事はしていません。
妊娠してからイライラすることも多くなり旦那によく当たってしまいます。昨日なんか一日中グータラしてごはんも作らず寝ていると旦那が「具合悪い?」って仕事から帰ってきてペペロンチーノを作ってくれました😭
ほんとにダメ嫁です。友達にも旦那にも申し訳ないです😭

コメント

さんかく

旦那さんめっちゃ優しいですね😭
わたしも頻繁に遊ぶのはすきではないですね💨自分のペースで予定入れたい人ですが誘われたらなるべくいけそうな日を提案します…

• あゆ

あゆ

最近ウザい、クサイしかいってない気がします😭
    遊ぶのは2ヶ月に一回とかで十分って思ってしまいます😭

• 11月19日
  • さんかく

さんかく

ちょっとかわいそうですね😅
    でも子供産んだらそうなる人多いみたいですけどね😅
    うん、なんとなくわかります!
    来月いつ暇?とか遊んだときに予定入れられそうになるとちょっと待って~って内心思っちゃいますね…

• 11月19日
  • あゆ

あゆ

ごはん作ってくれた時に涙出そうになりました笑😭
    そうですよね、妊娠してさらに体もしんどいし😭

• 11月19日
  • さんかく

さんかく

妊娠中してくれた事って忘れないというのであゆさんは産後は旦那さんのこと大事にできるんじゃないですかね😊
    何より今はお腹の子優先ですしストレスになるなら動きづらくなってきて体しんどいからと言っても悪くない気がします(>_<)わたしは実際病院からおとなしく生活するように言われてるからお断りしてます(>_<)

• 11月19日
  • あゆ

あゆ

産後は大事にしたいです‼️
    切迫ですか?😭
    友達には申し訳ないけど体調が悪いと言って断ります😭お互いもう少し頑張りましょう(^^)

• 11月19日
  • さんかく

さんかく

35週すぎてから前駆でだしたので切迫とは言われなかったんですが念のため安静にねという感じでしたね😅
    それがいいとおもいます😊元気な赤ちゃん産みましょうね♡

• 11月19日
  • あゆ

あゆ

なるほど😭
    前駆陣痛怖いです😭赤ちゃんに会える日が楽しみですね!💖

• 11月19日
ちゃんみい

妊娠中は仕方ないと思いますよ。
グータラ、たまにはいいのでは?
ご主人にも怒られてないのなら問題ないと思います。
友達と全然遊びません。今年は2回だけ。誘いもないし、誘わないし、むしろ嫌な人はラインからブロックして消しました。
インスタ乗っける人ほんと嫌ですよね。
SNSにも法律作って欲しいですもん。笑
個人が特定できるものは許可なしに載せてはいけないとか。
ほんと馬鹿な人ばかりで嫌になります。
仲良い子には妊娠中で気持ちに余裕がないことを伝えました。

傷つけずに断りたいとのことでしたが…
遊ぶのがあんまり好きでないなら傷つけてもいいのでは?
そしたらもう誘われなくなると思います。
嫌われたくないけど誘ってこないで。という話なら、そんな自分勝手な人そのうちだれも誘わなくなると思います。

もし傷つけずに。というのにこだわりがあるのなら、最近色々忙しくて。余裕ができたらこちらから連絡するから会いましょう。といえばいいのでは?

• あゆ

あゆ

ありがとうございます😭
    ほんとに写真載せないでほしいですよね😭そうですよね、1人でモヤモヤしてても失礼ですしはっきりつたえてみようと思います!

• 11月19日
  • ちゃんみい

ちゃんみい

妊娠中以外でも思ってました。自分の顔がよく撮れてるのを中心にアップする人とかもいますしね。悪意がある投稿もありますから。
    私はある程度気遣いできる友人とだけ連絡とってます。非常識だったり無神経な人はどんどん人が離れていくでしょうし、妊娠を機会に人間整理のつもりで合わない人間とは無理に会わないようにするのもいいかもしれません。
    いずれ取り返しのつかないことになるかもしれませんしね。笑
    無神経な人は他人の子供なのに子供の写り関係なしに載せたりもしますよ?笑
    もし陰部の部分なんか載せたりされたら…ぞっとしますね。

• 11月19日
  • あゆ

あゆ

わかります!わかります!
    明らかに自分が良くうつっている写真ありますよね🤣
    自分の子供勝手にのせられたら流石にキレます、、写真悪用されたり怖いですよね😭

• 11月19日
  • ちゃんみい

ちゃんみい

そういう子って性格悪いから独り身でないですか?笑
    よく写ってるのを載せて、可愛いと言われて喜んでるのだと思います。
    きっと載せますよ。そういうおバカさんは。
    嫌がってるのに載せるって神経わたしには理解できないですもん。私なら友達辞めてもいいかな笑
    これから子供にとっていい出会いがたくさんあると思いますよ。過去の付き合いに依存しない方がいいかと。

• 11月19日
  • あゆ

あゆ

まわりはまだ結婚してる人が少ないので年齢的に、、なんか世界が違うなぁって思ってしまうんです😭
    せめて許可を取ってからのせるのが常識だと思いますよね、、
    遊んでも写真撮ろう写真撮ろうって、写真のために遊んでるような気がするんです😭

• 11月19日
  • ちゃんみい

ちゃんみい

年齢的にというとまだ10代?
    今時は写真のために生きてるのかもしれませんね。私と同級生でも全然まだ馬鹿なことしてるの沢山いますから。ちなみに30です。
    年齢というより…
    人間性の問題かと。
    歳がというより、価値観の合う方と友人になった方がいいですよ?

• 11月19日
  • あゆ

あゆ

20です!
    まわりはインスタグラムに夢中なんですよね😭
    そうですよね😭友達は好きなんですけどそこだけモヤモヤしてしまいます😭

• 11月19日
  • ちゃんみい

ちゃんみい

20なら結婚や妊娠はしてる人すくないでしょうね。大学行ってる歳ですものね。
    でも30でも沢山馬鹿な人いますから。
    本当の友人は何年会わなくてもお友達でいれますよ。
    私は帰省してないので3年も地元に帰ってませんけど、いつも帰れば普通だし、電話しても昔と変わりませんからね。
    出産育児に慣れた頃にでも遊んだっていいのでは?

• 11月19日
  • あゆ

あゆ

そうなんですよね😭
    今は妊娠中でイライラして精神的にも不安定になってるみたいなので出産してから落ち着いたら連絡してみようと思います^ ^
    ありがとうございます😊

• 11月20日
  • ちゃんみい

ちゃんみい

それでいいと思いますよ。
    あまり深く考えず、学校通ってるわけではないのだから嫌な相手なら会わなくていんだし。一番大切なのは友人ではなくお子さんとご主人でしょ?
    友人には持ってないあなたには大切にするされる家族がいるのですから、落ち着いて子供を預けられるようになれば遊びにも行けるし、仕事も出来ますからね。
    今は精神的ストレスをためないことですよ。
    ある意味友人というのはストレス発散にもなるけどストレスの原因だったりもしますからね。私の経験上妊娠中は他人と会わない方がいいです。意外と気遣いのできる人間って少ないですから。
    それならわがまま言えるご主人に名一杯甘えた方がストレスフリーですよ😊

• 11月20日
  • あゆ

あゆ

さっき断ったら
    「体と赤ちゃんが大事だから全然大丈夫!」っていわれてほんとにいろんな人に助けられてるんだなと思いました😭ちゃんみいさんもありがとうございます😭お互い出産までもう少し頑張りましょう(^^)

• 11月20日
  • ちゃんみい

ちゃんみい

それでいいと思いますよ。
    誘われなくなってしまえばそれまでの関係だし、こちらから誘って遊べればそれはそれでいいし。保育園や幼稚園に行けば、いやでもママ友が出来るでしょうし。
    少しわがままになったり、ご友人に甘えてもそれを許してくれる友人なら本物なんですからその人は大切にすればいいと思います。家庭に入ると一人でも友人いれば、なんとかなりますよ笑

そうですね。私も臨月入ったのでお産準備しなきゃですね。お互い無事に産めること祈りましょう!

このようなやり取りの中ベストアンサーありがとうございます。

• 11月20日
まやや

わかります!!
妊娠中イライラしますよね!!
私は産休に入ってから、同じ週数くらいからイライラ増してきました!それまで不安が多かったですが仕事が気分転換になってて。
産休入ってからは、とにかくイライラが多くて。。。

33週だし、あまり遠出も何かあったらいけないからと産婦人科からも言われてると伝えて、できるだけ外出控えてるので、産後またあそぼって答えるのどうでしょう??

• まやや

まやや

お身体大切に、マタニティライフ♡赤ちゃんとの一心同体の期間、少しでも楽しく心穏やかに過ごせますよーに♡

• 11月19日
  • あゆ

あゆ

ほんとに小ちゃいことでイライラしてしまいますよね😭
    毎日ダラダラ過ごしてるのに1人でイライラしてます笑
    産後忙しくて遊べないだろうから今のうちに遊ぼう!と言われて断りづらくて😭

• 11月19日
  • まやや

まやや

お友達すごいですね!!
    でも33週だし、動きすぎて切迫とかなってもやだし、大切な時だから、外出避けたい、なんかあってからでは困るしー。って言って良いと思いますよ(^^)
    それを押し切って、自分本位であそぼって友達なら言わないと思いますよ!(^^)
    私ならそんな風に断られたら、ごめんね、そうだよね、産後落ち着いたら赤ちゃんまたあわせてね〜で終わると思います♡

• 11月19日
  • あゆ

あゆ

この前遊んだ時は夜から焼肉友達の家に泊まって夜中までゲームに付き合わされ次の日、水族館・買い物・魚釣り
    ずっと立ちっぱなしでお腹も張ってきて、、仲はいいし好きな友達なんですけど、疲れてしまうんですよね、、
    来週もごはん行こうって言われて予約したよー!って笑😭

• 11月19日
  • まやや

まやや

えー!お腹張るし、あゆさんが嫌ならお断りした方が。。。産後は誰とも会えなくて、結構人と私は会いたかった方です。。産後の方が出歩けないからマタニティの時出歩いてた方が良かったという方もいますけど。。。
    あゆさんが嫌なら、断ってもいいかなと思いました!予約は申し訳ないからキャンセルは、こちらがしてあげるとかどうでしょう??

• 11月19日
  • あゆ

あゆ

楽しい気持ちはもちろんあるんですけど結構疲れてしまって😭
    妊娠中ってこんな疲れるって知らなかったです。。断ってみます😭

• 11月19日
  • まやや

まやや

断りましょう!!あゆさんが嫌なら!!
    長い友人ならわかってくれるはずです!
    赤ちゃん優先で!!(^^)
    ママの身体と赤ちゃん優先で出産まで過ごしてくださいね

• 11月19日
  • あゆ

あゆ

ありがとうございます😭
    決心つきました😭

• 11月19日
marm.n

体型変わってるときの写メ嫌ですよねー
産後やられました!
赤ちゃん抱いて遊んでるぶっさいくな顔を撮られました😂
こいつ性格わるーっ!て思いましたよ、素直に😌笑
私も性格わるいので、だから独身なのねー😄😄😄って今は思えますが😌笑
当時は傷つきましたね
産前産後は繊細なハートでした💛

お断りは普通に体調不良でよくないですか??お腹張ってるからーとか😄👍✴

• あゆ

あゆ

ほんとに嫌ですよね😭
    言っても大丈夫大丈夫!って勝手にあげるし、、友達は最近痩せた!って自慢してくるし笑😬
    ごはん行こうって言われてもう予約したから!って言われ断りづらいんです😭

• 11月19日
  • marm.n

marm.n

予約ありがたいんだけど、最近よく張るから無理するなってとめられてるー😭😭とかも相手ダメですか??😅💦
    なかなか手強い友達ですね😔💨💨

• 11月19日
  • あゆ

あゆ

なかなか手強いんですよ😭
    付き合いもながいので大切な友達なんですけどね😭言ってみようと思います!

• 11月19日