※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが虫歯を見つけ、フッ素の必要性について相談しています。下の前歯が斜めに生えているため、虫歯になりにくいと聞いていたのに驚いています。アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月です。
もうすぐ11ヶ月になります。
先週まさかの虫歯がみつかりました😖白い点のような、治療するまではいかないけど、虫歯の一歩手前みたいです。
虫歯講座にいったり食べ物も気を付けていたのにショックです。

これ以上悪化しないためにフッ素をしたほうがいいのでしょうか?

まだ下の前歯2本しかはえていません。下の前歯は虫歯になりにくい、て聞いてたのに、、
息子はまっすぐ生えてはおらず少し内に入ったような斜めな状態です。

何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

コメント

まりん

私は自分が通っている歯科で子供用の歯ブラシとフッ素入りの歯磨きジェル買って1日1回お風呂あがりにシャコシャコしてます!
離乳食や、おやつのあとに白湯飲ませるだけで大分違うよと病院で教えてもらいました!

  • ここな

    ここな

    毎食後、白湯は飲ませています。
    フッ素入りでした方がいいのでしょうか?
    先生によっては回答がバラバラで迷っています。

    • 11月20日
  • まりん

    まりん

    私の通っている歯科で取り扱いがあるものがフッ素入りしか無かったので選びようなかったですが、どうなんですかね💦でも歯ブラシとかガーゼとかで磨くだけでもやったほうが良いことは良いらしいのでとりあえずはやってます😳

    • 11月20日
トト

フッ素スプレーやフッ素ジェルを使って、歯を拭くと虫歯予防に効果的みたいです。あとは、果汁やベビーお菓子などを食べさせないのも虫歯予防みたいです。

  • ここな

    ここな

    体重の増えが悪くおやつあげた方がいいと言われて、たまにですがあげていました。
    おやつも原因かもしれないですね😖ありがとうございました😊

    • 11月20日
mr-2971

私もこの間歯科講座に行ったのですが、先生にフッ素は塗った方がいいな聞いたらこの月齢からのフッ素はあまりよくないねーと言われました…先生によって違うのかもしれないですが。

  • ここな

    ここな

    そうなんですよね😖
    先生で意見がバラバラで、
    どうしたらいいものか😫

    講座後、フッ素は塗りましたか?

    • 11月20日
  • mr-2971

    mr-2971

    私は流されやすいので…笑
    塗ってはいません。その代わりこまめに磨いてます。そのまま寝ちゃうことも多々ありますが(*´_ゝ`)

    • 11月20日
  • ここな

    ここな

    私も歯医者で夜だけでいい、と改めて言われましたが
    虫歯が気になりすぎて毎食後磨くようにしました。
    今日フッ素歯磨きを、店頭で見ましたが手が伸びず買いませんでした😅笑
    こまめに磨くのがお金がかからず良いかもしれないですね😂笑

    • 11月20日
✱yuka✱

うちも、前歯に白い点のようなものがあり、虫歯なのか歯科医にみてもらったら、歯が生える前にぶつけたり、何らかの原因で細胞がうまく働かないまま生えてきた乳歯がそのようになると言われました!
でも、そうゆう歯は元々出来が悪いので他の歯よりも虫歯になりやすいのは確かだそうです。

フッ素はもう少し大きくなってからと言われました。

甘い物の食べすぎやジュースを飲ませないようにして、毎日こまめにきちんと磨くしかないのかなって思いました( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

  • ここな

    ここな

    白くなる原因が虫歯以外にもあるんですね!
    どうか細胞が原因の白い点であってほしいです😅笑

    他の病院でも一度診てもらおうかな😀
    でもこまめに磨かないといけなきゃですね😃

    • 11月20日