※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuumama
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんのミルク量や体重増加に悩んでいる新米ママです。体重増加が悪いため、ミルクの間隔について相談しています。夜中の授乳を続けるか、本人のペースで待ってからミルクをあげるか悩んでいます。

完ミで3ヶ月の女の子を育てている新米ママです。
ミルクの回数、体重がなかなか増えないことに悩んでいます。
現在ミルクは1日6〜7回で600〜700ml(1回量90〜120ml)
体重は出生時3112g 3ヶ月5150g。

体重の増えが悪いため3ヶ月になった今でも夜起こして授乳させてます。(90〜100ml飲みます。)

90mlしか飲まないのにもかかわらず、次にお腹が空いて泣くのは5〜6時間後なんです。本人のペースに合わせると1日トータル400〜500mlしか飲まないためミルク後3〜4時間を目安にミルクをあげてます。(それでも90〜120ml飲みます)
時間であげるとお腹空いていないときもあるため遊び飲みをして授乳に1時間かかることもあります。
私もなかなか飲んでくれないためイライラしてしまいます。

そこで相談です。
今まで通り夜中の授乳も含めてミルク後3〜4時間を目安に時間でミルクをあげるか、本人のペースでお腹が空いて泣くまで待ってからミルクをあげるかどちらが良いと思いますか?
または他に良い案があれば教えてください。

小児科では体重の増えが悪いためミルクの間隔を空けないように言われました。

コメント

ハル

もうすぐ9カ月になる女の子がいます😊
娘も3000gで産まれて
3カ月の時は5300gでした😭
それでも全然飲まなくて
すごくイライラしたし
泣きながらミルクあげたことも
ありますよ😭
検診で相談したらミルクの回数増やしてと言われたけど
少しずつでも増えてるから
大丈夫と言われましたよ😊
その時でさえ3時間おきだったので
回数は増やさなかったです😓
私なら5〜6時間は空けないです!
3〜4時間置きにあげたほういいと思います😭
乳首のサイズなどは
変えてみましたか?✨

ちなみに娘は7.5㎏しかないけど
とっても元気です😊

  • yuumama

    yuumama

    今まで通り3〜4時間でミルクあげるようにします😊✨
    乳首のサイズは先月にSからMに変えてみました⭐︎

    体重の増えが緩やかでも元気であれば問題ないですよね\( ˆoˆ )/
    元気出ました♪ありがとうございます♪

    • 11月19日
  • ハル

    ハル

    こっちがイライラしたら余計飲まなくなるし、赤ちゃんにだって飲みたくない時あると思います😊
    ネットや缶に書いてある量は気にしないでその子が飲む分で大丈夫ですよ✨
    お互い育児頑張りましょうね😊

    • 11月19日
  • yuumama

    yuumama

    はい!ありがとうございます😊
    もう一つ気になってることがあるんですが、ミルクの時むせてしまうことが多いんですが大丈夫なんでしょうか😫
    病院できいたんですが何も言われませんでした。

    • 11月19日
  • ハル

    ハル

    乳首のサイズ変えたからってことはないですか?
    娘も大きいサイズに変えてからむせること多くなりました😂

    • 11月19日
  • yuumama

    yuumama

    生まれたときから飲むのが下手のようでむせてました😢

    • 11月19日
  • ハル

    ハル

    少しずつ飲みたいんですかね😫
    それも心配になりますね😫

    • 11月19日
  • yuumama

    yuumama

    そうなんですかね\😢

    • 11月19日
みずいろ

分かります( ˃﹏˂ഃ )
ミルクよりの混合で育てています。
うちも体重の増えが悪く、
ミルクだけあげても100〜140しか飲まず、泣きながら無理やりあげてました。良く寝る子で22〜7時までは起こしてもほとんど飲まないです。
昼は3時間空けて、夜は5.6時間空いたら、必ず起こしています。
心配ですよね。本当に。
でも、曲線の中に入っていれば大丈夫、問題ないといわれ余り気にしないようにしています。
検診時に相談してみたらいかがでしょうか^^お互い頑張りましょう!

  • yuumama

    yuumama

    コメントありがとうございます😊!
    曲線の中ギリギリ入ってます💦
    本当心配になります😭

    そうしてみます⭐︎

    • 11月19日