※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しそ
子育て・グッズ

桶谷式マッサージを通っていて、母乳不足で完ミに移行するため通院を辞めることに悩んでいます。助産師さんに感謝を伝えるべきか友人のアドバイス通りにするか迷っています。

桶谷式マッサージに定期的に通っていて、通うのを辞めた方、どのように辞められましたか?

母乳不足で完母は無理でも、少しでも母乳量増やせればと思い、定期的に通って、今は1ヶ月に一回のペースで通っています。
が、先月から生理が再開したせいか、息子もおっぱい拒否がひどくなってしまい、なかなか吸わせられず、母乳量もだいぶ少なくなってしまいました。
今日イオンで直母量測ってみたんですが、授乳前後で全く体重増えていませんでした…。

もう完ミに移行するつもりで、桶谷式は通うのを辞めようと思っています。
わたしの通っているところは次回の予約をしてから帰るようになっていて、次回の予約をしてあります。
通っていたところの助産師さんには、授乳のことだけでなく、色々な子育ての悩みに乗って頂いて、お世話になったので、完ミにするので、もう通うのを辞める事や、今までのお礼を電話で伝えようと思ったのですが、
友人には
「向こうも商売だし、桶谷式は母乳育児推奨だから混合で続けるように説得されると思うよ。『予約入れてたけど、その日は予定がある。また予定確認次第こちらから予約の電話入れる。』って言ってもう連絡しないでいいんじゃない?」
と言われました。

自分としては、完ミに移行する気持ちで固まってはいるのですが、お世話になった先生から混合にするよう説得されると、正直断りづらいです💦

皆さんご自分の立場だったらどうされるか、どうしたか、教えて頂けるとうれしいです。

コメント

真弓

タンポポ茶と豆乳で母乳たくさん、止まらずに出ますよ✨

• しそ

しそ

全て試したのですが、解決できませんでした。
    わたしの場合は、母乳量自体は桶谷式に通って増えたのですが、子どもの母乳拒否が新生児の頃から強くて…。
    子どもが吸わない→出が悪くなる、の負の連鎖で、もう心が折れてしまいました。

• 11月18日
  • 真弓

真弓

ストレスはありますか?

• 11月18日
  • しそ

しそ

ストレスになってしまいました。
    毎回授乳の度に泣かれてしまいますし、子どもにも十分に飲ませてあげられないことで、申し訳ない気持ちでいっぱいなので…。

• 11月19日
  • 真弓

真弓

大丈夫ですよ✨それでも母は母ですからね、無理しないようにしてください

• 11月19日
はなのこ

私の通っていたところも次回予約聞かれるところでしたが、毎回、予定が立ってないのでまた後日ご連絡します、と言ってあとで予約取ってました。なので最後に行った時はそのまま次の予約取らずに、って感じです。

ミルクに移行することを伝えて、説得させられたら、次回予約はまた後日連絡しますらでいいとおもいます。

• しそ

しそ

ありがとうございます。
    それなら、言えそうです。
    ここまで母乳を続けられたのはその先生のおかげなので、感謝の気持ちは伝えたいと思っていて…。

• 11月19日