※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

国保について教えてください。扶養はないですか?旦那の税金はパート収入によって変わりますか?

詳しい方教えて頂けるとありがたいです。

去年結婚し、旦那が自営のため初めて国保になりました。
国保のしくみがよくわかりません。

国保は扶養というのはないんでしょうか?
(扶養控除など)

私がパートで月3万稼ごうが10万稼ごうが、旦那にかかる税金はかわりないのですか?(保険料あがったりしますか?)

コメント

ママリ

国保に扶養という概念がないです。
めぐさんがパートで稼いだ金額➕旦那さんの収入が世帯収入になります。
国保の金額は世帯収入によって決まりますので世帯収入が多いと国保の金額も上がります💦

• ままり

ままり

なるほど、それでは私が働けば働くほど国保はあがるのですね💦

ちなみに、里帰り出産~里帰りでトータル半年ほど実家にいたので住民票がまだ実家で、(なかなか区役所にいけなくて)

私の国保は実家に私個人名義で月あたり3000円できてました。
    今旦那と住所がちがうからでしょうか?

• 11月18日
あや

めぐさんが働かなくても旦那さんの稼ぎが結構ある場合はめぐさんのぶんの保険も高くなります(;ω;)

• ままり

ままり

そうなんですね💦
    国保って最悪だ…😨

安易にパートしない方がいいんでしょうか🙌🏼

• 11月18日
  • あや

あや

私は今働いても私の地域は保育料がたかくて、、
    プラスでちょっとにしかならないので働かないです(*´꒳`*)
    なので、引っ越しして出産してからにしようとゆうかんじです(*´꒳`*)

そんな焦らなくてもいい気がします!

• 11月18日
  • ままり

ままり

そうなんですね、、私も小さいうちは子供と居たいので、保育園に入れてまで働くつもりはないのですが、
    幼稚園に行ってる間の短時間だけお小遣い稼ぎにパートしたいなぁと思っていて、私がちょっとでも稼ぐと国保高くなるなら、お小遣い程度のパート意味ないのかなぁと思って💦
    どうなんでしょうか🙌🏼

• 11月18日
ママり

上の方がお答えしてる通り国保に扶養というものがないのでお二人の世帯収入で保険料が決まります(^^;
働けるのであればめぐさんが社会保険に加入しながら働く方がいいですよ(^ ^)うちも自営ですが高いですからね(^^;

• ままり

ままり

社保に入るほどは働けないですね💦
    働くとしても子供が幼稚園に入ってから、幼稚園に行ってる間に働こうと思ってるので、お小遣い程度です。

その場合は働く意味ないでしょうか💦

• 11月18日
  • ままり

ままり

全く余裕はありませんが、生活できない訳では無いので保育園に入れてまで働くつもりは今の所ないです💦

ドキンちゃんさんは結婚してからは専業主婦にしてますか?

• 11月18日
  • ママり

ママり

私は妊娠してからはずっと専業主婦です(^ ^)お住いの地域によっても変わると思うので世帯収入で保険料を試算してみるといいですよ(^ ^)急に高くなったりする事もあるので(^^;
    知り合いも国保で短時間働いてる方がいますが働く意味がないわけではないと思いますよ(^ ^)
    うちは国保でも市町村の国保ではなく建設国保なので保険料は収入に関わらず年齢で決まるので(^^;市町村の国保だと高いですよね(*_*)

• 11月18日