※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんまん
子育て・グッズ

子供の作品やお絵かき、手紙などの保存について、どのタイミングで処分していますか?

みなさん子供が幼稚園から持ってきた作品や毎日持ってくる、折り紙やお絵かき、手紙などどのくらいとっておいてますか?

今月末引越しもあり、私も妊娠悪阻中、今日虫歯治療してきて麻酔切れて痛いけど痛みどめも使えず痛いの我慢しながら、部屋もグチャグチャで、いらないものはどんどん捨ててました。
娘に聞けば捨てないでといわれ、荷物増えてくので聞かずにお絵かきしてきた絵を破って捨てたら、ゴミ箱から見つけ、「どうして一生懸命書いたのに破ったの?」と泣き出しちゃって、「ごめんね、いらないと思って…、勝手に捨ててごめんなさい」と言いましたが、泣いてたし、かわいそうなことしたなと思いました💧

みなさんどのタイミングで処分してますか?

コメント

ぺぺ玉

写真に撮って残してあげるのはどうですか?( ^^)

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

コメントありがとうございます!
    写真って手がありましたね✨

正直私自身物に執着なく不要な物はすぐすてる、物は最小限にしたいタイプで娘の気持ち考え切れてませんでした💧

• 11月17日
  • ぺぺ玉

ぺぺ玉

要らない物に見えても
    子供からすると大切な物だったりしますもんね(ノД`)
    娘さんもちゃんと伝えれて凄いなと思います(*´ω`*)

• 11月17日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

そうなんですよね💧
    完全言い訳ですが、具合悪いし引越し荷造りしなきゃでどんどんいらないものは捨てたいと思っちゃって💦
    娘には申し訳ないことしました😭

帰ってきた旦那にも言ってたので、ショックだったんだと思います😅

• 11月17日
  • ぺぺ玉

ぺぺ玉

体調悪い中お疲れ様です😵
    そういう時は色々と考えれませんよね(;゚д゚)
    お父さんにも……!
    これからは娘さんと相談してみてください😊

• 11月17日
ザト

私はお絵かきや製作は保管、折り紙は、保管ボックス(手のひらサイズです)に入る分だけ残して、あとは自分で選んで捨てるように息子に教えています。
最初は泣きながら選んで、捨てた後もゴミ箱を眺めて悲しそうにしてましたが、何回か続けたら『ばいばーい!』とお別れできるようになりました♪

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

普段決まった保管場所を設けて、そこに入れさせるようにしてました。
    でも床に置いてあったので、あーいらないんだと勝手に判断して捨てちゃいました💧
    私自身物に執着なく、すぐ処分したい、物は最低限にしたいタイプで娘の気持ちまで考え切れてなかったです😅

保管場所いっぱいなったら、本人に処分するの選ばせるのいいですね!

• 11月17日
みうみう

うちは、一生懸命やったんだなって感じのものは全部とってありますね💦
あとから見返すといい思い出なので。
アパートとかで収納が少ないとかで捨てたいなら写真撮って捨てては?
いきなり、破って捨てたらかわいそうだと思います。
油粘土とかで作った作品とか、砂場で作ったものとかそのまま残せないものは写真で残してありすよ。

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

正直どれが一生懸命やったんだかわからなくて(笑)
    私自身物に執着なく、不要な物はすぐすてる、物は最低限にしたいタイプで娘の気持ちまで考え切れてなかったです😱

アパートではないんですが、上記の理由でパッと捨てちゃいました💧
    娘には申し訳ないことしました。

写真とるのいいですね!

• 11月17日
さるあた

次女が未満児のときの先生に写真に撮っておくといいよ!と言われました。
私は写真も撮らないですが、捨ててます。
すぐには捨てないですが。

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

写真に撮る方法みなさん使ってるんですね♪
    帰宅後床にポンッと置きっぱなしだったので、いらないんだなーと勝手に判断して捨てちゃいました💧

かさばって保管できないものは写真にとるようにします♡

• 11月18日
chiaki(*^^*)

スケッチブックに貼ってあげるのはどうですか(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
それも、かさばっちゃうかもしれないけど、大切な作り物は現物であった方が嬉しいですよね😃

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

きりないというか、いつまでとっとくのやらって思っちゃいますが、この考えが娘を傷付けちゃったんですよね💧

大きいものは写真にとって、いずれ処分しても小さいものやお絵かきならとりあえずスケッチブックにはったり保管場所きめて箱にいれとくとかよさそうですね😊

• 11月18日