※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

授乳間隔が短く、飲みが足りない様子。遊び飲みか心配。増量が落ち着いているが、減っていない。対処法を知りたい。

今4ヶ月の息子で完母で育てています。
授乳についてなのですが、前は母乳を片方5分ずつ両乳のんで2〜3時間間隔があいていたのですが、だんだんと片方3〜4分で口を離してしまい、もう片方をくわえさせてもまったく飲まずに終わってしまいます。間隔も1時間〜1時間半でまたおっぱいをほしがってしまいます。
体重は減ってはいませんが増え方は落ち着いている感じです。
授乳間隔を長くしたいので1度にたくさん飲んでほしいのですが飲んでくれません😥遊び飲みなのでしょうか?

コメント

Macintosh

ちょっとしか飲めないとすぐにお腹空いちゃいますよね💦でもそのちょいちょい飲みが癖付いちゃってる気もするので、間隔を空けるために、おっぱいをあげて1時間〜1時間半で泣いた時はおっぱいをあげずに他のことで気を紛らわせてあげてはどうでしょう?
抱っこでゆらゆらしてみたり、おもちゃで遊んでみたり、手遊びやお歌をしてみたり…。

• K

K

そうですよね。癖になってしまっていますよね💦抱っこしたり外に出てみたりしたのですが大泣きで負けてしまっていました。。お歌やおもちゃでもう少し頑張ってみようと思います!

• 11月17日
モナ

そういう時期とかなのかもしれませんね💡
私も3ヶ月から4ヵ月にかけてありました!私をチラチラ見ながら、くわえてははなし、くわえてははなし💧「遊んでるなー😥」とは思ってたのですが、一応私自身も母乳が足りない可能性もあるのかと思い母乳に良い食べ物を食べるなど意識してみましたよ❗
不安であれば、4ヵ月検診などで相談してみてもいいかもしれませんが、今は欲しがる時欲しがる分だけ飲ませて大丈夫だと思いますよ♥

• K

K

そうなんです!たまに声も出しながらくわえてはなしてまたくわえて。。
    母乳にいい食べ物、前は気にしていたのですが最近好きなものを食べてしまっていました。また気を付けてみます!
    ありがとうございます!

• 11月17日