※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
サプリ・健康

やんちゃという言葉は褒め言葉です?ダメな言葉ですか?調べると子供がだ…

やんちゃ
という言葉は褒め言葉です?
ダメな言葉ですか?
調べると
子供がだだをこねたりいたずらしたりすること。
て出てきて
やんちゃなお子さんだねとか
いい意味で使っていたけど
間違っていたのかと思いました
自分のこどもにもやんちゃなのって言うとけなしてることになるのですか?
活発でやんちゃなこどもなの
とは良い表現ではないですか?
日本語おかしい間違ってますか?

コメント

もも

うーん、わざわざ褒める時に「やんちゃ」は使わないと思います。
「活発で元気な子」のほうがしっくりきます。
どちらかと言われたら、マイナスな表現だと私は感じます。別に子供がやんちゃだねって言われるのは事実なので嫌な気持ちにはなりませんが、
わざわざ褒める時には使わない方がいいかと思います。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    完全に勘違いしてました
    良い意味で使ってました
    私のこどもはやんちゃなのとかいいまくってましたけど。ネガティブでしたね。

• 11月17日
ちこり

日本語もおかしくないし、間違ってませんよ。
ただやんちゃは世の中では手のかかる。とかの意味で使うのは事実ですよね。
うちの子も他の子よりやんちゃで活発だし、ダダもこねます。でも優しいところもあるし、周りをよく見て行動できないところもあるし、、

私は子供らしくていいな。って思います。
自我が強くて我慢できないのも、子供だからです。
でもそれって個性じゃないですか❓
誰しも個性があります(,,, ⁼̴́◡⁼̴̀,,,)
そのうち大人になって、物分かりばかりよくなったり、ちゃんと自分の意思で行動し、成長していくのです。

その子の個性ですよ♡

• タルト

タルト

ありがとうございます
    あまりつかわないようにします
    いじめっこみたいにも聞こえますよね
    今まで使ってたのがはずかしくなります
    友達のこどもにも全然やんちゃじゃないねおとなしいねとかいってました
    良い意味だと思ってました
    反省します

• 11月17日
美和子

今さらですが、昔、私も良い意味で使ってました。で。女の子に、言ってしまったのですが、そのお母さんから、うちの子、やんちゃと、いわれてしまったわ、と怒られてしまいました。
しばらく、そのお母さんとは、疎遠になってしまいました。
誉め言葉として、使っていたので、そんなに、悪い事いったのかなーと、思いましたが、人それぞれ受け取り方があるんだなーと、思い言葉に気を付けようと思うようになりました。
同じように考えていた人が、いたのが、嬉しくて、また懐かしくて、ついコメントしてしまいました。あしからず。