※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
サプリ・健康

布ナプキンについて今年、一人目を出産し週1~2回ほど布おむつをしよう…

布ナプキンについて
カテ違いでしたらすみません。

今年、一人目を出産し週1~2回ほど布おむつをしようしています。
布だと洗い上がりはふんわりしててとても気持ち良さそうです。
娘のオシッコやウンチの状態も観察できて節約にもなるし、ゴミも減らせる!!
良いことばかりです🎶

そこで、私も布ナプキンにしようかと思ったのですが、知り合いに布ナプキンを使ってる人がいません。ネットでは色々あるので簡単そうですが…
実際に布ナプキン使ってらっしゃる方がいらっしゃったら、お話伺えないでしょうか。
どこの布ナプキンか、洗剤は何を使ってるか、手洗い+洗濯機で経血が残ったりしなかったか…

宜しくお願いします。

コメント

ゆなぽん

布ナプキン、一時使ってました。
経皮毒とか気になり出したのと自分が子どもの頃布おむつで育ったったからか、やっぱり気持ちいいですよ。
私は普通〜少量用だけだったので、終わりかけあたりから使ってました。基本は石鹸のもみ洗いで落とせますが、アクロンなどのデリケート洗いの洗剤なども併用したりしてました。

今はついつい忘れて紙ナプキンですが、経済的だしまた使おうと思ってます(^o^)/

むぎちょこ

布ナプキン生活1年以上してます。
布ナプキンは楽天で500円で買った安いものを使っていましたが、最近はコトリワークスというところのオーガニックリネンナプキンを使い始めました。私は割と経血量が多いので、2日目の朝は漏れてたりすることもたまにあります(^_^;)けど、紙ナプキンではお尻が蒸れて絶対にニキビが出来ていたのに、布ナプキンでは一切ニキビが出来ませんでした!それに紙ナプキン特有の嫌なあのむわっとした匂いもしないし、痒くもならないし、ほんとに快適です。
私は布ナプキンだけセスキ炭酸ソーダというものを使っていて、ナプキンが浸かる程の水とセスキを小さじ1混ぜて琺瑯のバケツでつけ置きしてます。お風呂に入ってる時に、そのつけ置きしたナプキンを水で洗い、翌日の朝他の洗濯物と一緒に洗濯します。
オーガニックの素材など良いものを使う時は、説明書にも書かれてありますが、セスキ炭酸ソーダなど特定のもので洗濯するようにナプキンの説明書に書いてありますよ。

長くなってすみません!
私も3人目は布おむつにしてあげようかと考えていますo(^▽^)oあーママさん、素敵ですね*

私も布ナプキン使用しています(^^)
最初の頃は大丈夫かな~と思っていたのですが、案外漏れたりしません!
市販のナプキンと比べたら少し厚みがありますが、肌触りも良いし温かくて付けていて気持ち良いです(о´∀`о)
身体が冷えないせいか生理痛も緩和された気がします☆
布ナプキンおすすめです💓

ちなみに、キューズベリーというところの布ナプキンを使っています(^^)
他にもネットで検索してみると色々出てきますよ~
今はドラッグストアーでも取り扱ってたりしますし。
洗剤は、生理用品用のものを使っています。
手洗いする前につけ洗いしてます。
つけ洗い→手洗い→日陰干しって感じです。
このやり方で血もキレイに落ちてます(о´∀`о)

マメメ

私は生理が終わりかけの時に布ナプキンを使っていました。なのでおりものシートより少し大きいサイズの物です。
蒸れてかぶれたりしないのがとてもいいですよ!
洗濯はお湯で手洗いをしてから普通の洗濯物と一緒に洗いました。メーカーは忘れてしまいました(>人<;)オーガニックコットンです☆

あーママ

経皮毒聞いたことあります󾭛
やっぱり布おむつって気持ちいいですよね󾫴󾫴
布ナプキンだと漏れるんじゃないかと心配でしたが量の少ないとき限定にすると無理なくできそうですね✨
アクロン我が家にもあります󾭠
いつか使おうと…そのままです(笑)
布ナプキンに使ってみます♪
ありがとうございました󾠓

あーママ

漏れの心配ってあるんですけど大丈夫なんですね✨
つけてて温かいのはすごく惹かれます❤

冷え性なのでそれの改善にも繋がったらいいな♪
キューズベリー早速検索してみました✨
デザインすごく可愛いですね❤
憂鬱な生理がちょっと楽しみになれそうです󾭠

使用後すぐに手荒いは中々難しいなと思ってたのですが、つけ洗いしてからでもいいのですね♪

今度ドラッグストアーで生理用品用の洗剤も探してみます。
ありがとうございました✨

あーママ

オーガニックコットン気になります✨
おりものシートより少し大きめくらいならごわつかず良さそう󾫴󾫴
今から色々探してみます󾭠
ありがとうございました✨

あーママ

布ナプキン500円であるんですね( ; ゜Д゜)!!
高いイメージがあったのですがそのお値段なら始めれそうです♪
コトリワークスも早速検索してみます󾬌

お尻ニキビ出来ますよね󾭛
特に産後だからなのか、今も痛いです(T_T)
セキス炭酸ソーダって最近よく聞きますよね󾫴󾫴
娘の布おむつをシャボン玉石鹸の酸素系漂白剤で洗ってるのですが…
これもセキス炭酸ソーダなのかな??
まだ布ナプキンの情報収集を細かくしてなかったので、洗い方の細かな説明までありがとうございました✨

今3人目のベビーちゃんがお腹にいらっしゃるんですね❤
こりゃめでたい✨
寒くなりますが風邪などひかれませんようにご自愛くださいませ✨
布おむついいですよ~󾫴󾫴 洗うの大変なので、程よく無理なくオムツ楽しみましょ🎵