※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊活

妊活を始めたけれど不安な方へのアドバイスや体験談を教えてください。

キツい言葉かけてくる方などは絶対に回答しないで下さい👐🏿

今の彼とは付き合った当初から子供が欲しいと思っており、仲良ししたときに中出しをするというのをずっと続けていました。

不快に思うかもしれないですが
まだ若かったので考え方も甘く、自分はすぐできるだろうと思っていたのもあり、体温を測ったりタイミングを取ったりは一度もした事がありませんでした。しかし気づいたらもう今月で4年8ヶ月経っていました。
一時期、生理不順(予定日より遅くくること)があったりしたこともあったのでそれも原因かとは思います。

(現在生理予定日まであと3日くらいですが、本格的に妊活を始めようと決めまずは昨日の朝から基礎体温を測り始めました。)

他の理由で婦人科にかかり子宮内を見てもらったとき
「たまに排卵してないね。でも若いし不妊症っていうのはないから大丈夫かなとは思うよ。」と医師に言われました。
その時自分の子宮内の写真を見せてもらって、両方の卵巣の下に白くて小さい丸いものが3〜4個あるのもたまに排卵してないせいだというのも説明されました。

大丈夫だとは言われたものの、なんだか一生できないんじゃないかと不安です。

文章にまとまりがなくてすみません…

このような状態で妊娠された方
妊活始めてどのくらいで妊娠されたかなど
教えて頂けると幸いです😔

コメント

こっこ🐣

多嚢胞性卵巣症候群ですかね?

私も生理が1ヶ月続いたことがあって受診した時に発覚しました。
「たまに排卵サボるけど大丈夫だよ~。気になるなら基礎体温付けてみてね」と先生に言われました。
確か20歳くらいの時でした。
結局自分もそんなに気にせず、基礎体温も一切付けず、子供が欲しいと仲良ししつつも排卵日なんかも全然気にせずに過ごしてたら結局授かるまで1年以上経ってました💦

基礎体温が高温期低温期で分かれてないとその月は排卵していないので、何ヶ月か測り続けてみて、排卵してない月があまりにも多いなら何か対策が必要かもしれません。
でも本当にたまに排卵サボるくらいの頻度ならそんなに心配はないかと!

• a

a

ご丁寧な回答ありがとうございます💗

多嚢胞性卵巣症候群かなとは思っていたんですが、先生には特に病名などは言われず…
    とりあえず基礎体温測ってみてって言われました💬

そうだったんですね…😣💭💭

早く子供が欲しいと思っていて、最近は焦りがストレスになっています😔
    まずは基礎体温を測り続けて様子を見てみようと思います!
    ありがとうございます😖💜

• 11月17日
ドナルド・ダック

私も「多嚢胞かな?」と思いました☆
ちなみに私は婦人科で多嚢胞だと診断され「気まぐれで排卵してるね!」と言われました(*´ω`*)

私も子どもが欲しいという気持ちが強くなり
自己流で3カ月妊活しましたができず
思い立ったらすぐ行動!の私はそこから産婦人科に通い
多嚢胞を治そうと頑張りましたがダメで
気持ちが強くなる一方だったので不妊専門の病院に通って
そこから1年で妊娠に至りました☆
多嚢胞だったら妊娠できにくいみたいですよ💦

1度薬を使って排卵させてそこから妊活してみてはいかがでしょうか?
まずは生理不順を正すことの方が優先だと思いますよ♪

• a

a

ご丁寧な回答ありがとうございます😣💗

先生がちゃんと言わなかっただけでやっぱり多嚢胞ですよね…

そうだったんですね😣💬

ここ半年は生理は予定日通りきていますが
    排卵がたまにサボってるみたいで…

先生に、まずは基礎体温測って。とりあえず一ヶ月でいいから。
    って言われたので基礎体温測り続けようと思います。

薬を使って排卵させたい場合とか
    そういうのって
    婦人科へ行ったらまずなんと相談すれば良いんですかね?😔

無知ですみません……

• 11月17日
みったん

私は22歳ですが稀発月経
夫とは年が離れてるので
妊活も気づけば三年近く経ちます。

医師から言われた、
若いから不妊症ではないって言葉は
ちょっと嫌ですね…
年齢関係なく、悩んでる人はいるし、
私なら別の病院でしっかり検査してもらいます。

• a

a

この前たまたま担当医がちょっとイヤな先生だっただけで、担当医変えてもらえるので大丈夫です!

回答ありがとうございました🙂💭

• 11月17日
  • みったん

みったん

そうでしたか。
    余計な口出しすみません…

通院ってストレス溜まるので
    ちょっと気になりました。
    お互い妊娠するといいですね✨

• 11月17日
  • a

a

いえいえ、とんでもないです😔

ちょっと質問なんですが、旦那さんも不妊症とのことですが、なにか症状はありますか?😣💭
    お答えにくいようでしたら全然大丈夫なんですが😖

• 11月17日
  • みったん

みったん

夫は精液検査をしたところ
    精子数、運動率共に平均より低かったです。
    幼少期に脱腸を経験したらしく、
    睾丸が男性平均の半分小さいので
    精子を作る機能が低下しています。

あとは男性ホルモンが老化していて、

今は漢方とメチコバールという薬と
    サプリメントを飲んでいます。

• 11月17日
  • a

a

なるほど…
    そうなんですね…😣💭

回答ありがとうございます😔💗

• 11月17日
ママリ

私も初潮からまともな生理が来たことがなく(おりもの程度だったり不定期)、大学生の頃に多嚢胞と診断されました。

入籍し、夫婦ともに子どもを望んでいたので、基礎体温を開始し、不妊外来に通いました。
その時25歳でしたが、やはり医師は「まだ若いからまずは生理周期を整えましょうか〜」といった感じで…
なので、はっきりと「妊娠したいです」と伝えました。

卵を育てる薬を飲み、排卵させるために筋肉注射をしてもらうなどして、通院して3ヶ月で授かることができました😊
多嚢胞でも授かることは可能です。
ただ、治療の方針はしっかりと先生と話すことが必要だと思います😃
あまり思い詰めすぎずに、妊活頑張ってください✨

みぃ128

私も元々生理不順でした。
1年来てない事もざらにあり、
今の旦那と付き合って結婚を意識し出してちゃんと自分の身体調べた方がいいと言われ病院に通い出した時に、自力で排卵は出来ないし、卵子を育てられない。内膜も薄い。そんな状態でした。
頸がんも見つかり、子供は諦めた方がと言われた事もありましたが、自分に合う医師に出会って不妊治療を2年近く薬などに頼って
やっと息子が出来ました(*^^*)
今は2年でって言えますけど、治療していた当時は暗闇の中、ゴールの見えないマラソンをずっとしている気分でとても辛かったです。何年もかかる人も居ます。でもみんな希望は持ってます❗️

きっとそあ。さんにも可愛い天使が舞い降りてくれますよ✨
希望は捨てないで下さい。