※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月でつわりが続き、歯磨きができず悩んでいます。歯磨きつわりの対処法や継続期間についてアドバイスをお願いします。

今妊娠5ヶ月に入ったのですが、つわりがなかなか終わらず悩んでいます。

吐く事はないものの、一日中気持ち悪さが続き、ほぼほぼ寝たきりのような状態です。

そして今一番悩んでいる事は、歯磨きの事です。
ここ2週間ろくに磨けてません。
前までは、何回かに分けて磨けていたのに、どんどん酷くなっていき、えづいてしまい、歯ブラシを口に入れられない、うがいもできない…と、本当に何も出来なくなってしまいました。

今までやってみた事として…
・歯みがき粉を付けずに磨く
・歯ブラシを子供用の小さいものに変えてみる

歯磨きつわりがあった方は、どのように対処されましたか?
また、人それぞれだとは思うのですが、いつまで続きましたか?
どうかアドバイスを宜しくお願いします。

コメント

だにゃん

大変ですよね…
私もつわりがひどくて歯磨きできず、さらに胃酸を何度も戻していたためか一気に歯がボロボロになりましたorz

同じく子ども用歯ブラシでもダメでしたし、うがい薬は匂いで気持ち悪くなりました。
邪道かもしれませんが
ガーゼを指に巻いて直接歯を拭う、歯間は糸ようじを使うようにしていました。
どちらも奥歯まで磨こうとすると戻すため、届く範囲になりますが。

つわり自体は5ヶ月で落ち着きましたが、口の中の気持ち悪さは6ヶ月まで続き、その後少しずつ歯磨きできるようになりました。

• きなこ

きなこ

本当に大変です。。まさかこんなつわりがあると思いもしませんでした。
    だにゃんさんも、色々対策をなさったのですね!
    私もうがい薬やマウスウォッシユも考えてみたのですが、匂いを嗅いだ時点で、もうダメでした(笑)
    ガーゼで磨くというのは思いつきませんでした!早速ガーゼ買ってやってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 11月17日
まい

20週おわりになった今もつわりがあります/(^o^)\

私はうがいがだめみたいで、逆に歯磨き粉をつけたら多少平気になりました(^_^;)
それで今の所続いています。

私は重症妊娠悪阻で入退院くりかえしてますが吐き気どめがもらえてます。
私の場合は一日に15回とか毎日吐いてたのですんなりもらえましたが、、、。
少し大げさ目に「辛いんだ!このままでは生活ができない!」と言うと貰えると思うのでぜひ相談だけでも行ってみてください。
ちなみに私はドラマミンというメニエール病などにも使う吐き気止がものすごく効きました^_^
飲んだ途端吐く回数が減るか無くなりました。
普通の方だと、プリンペランをもらうらしいですが私には弱すぎて全く効かなかったです(^_^;)
点滴も大分楽になると思うので相談だけでもしてみてください。

ちなみに歯磨き粉はなるべくミントの味が薄いものにしました^_^
オーラツーの歯磨き粉使ってます!

• きなこ

きなこ

つわり…安定期に入ったら、落ち着くものかと思い、それまで頑張ろう!と耐えていましたが、なかなか終わりが見えず、本当に辛いですよね。。

まいさんは、歯みがき粉を付けた方が楽というので、今の私にとっては、とても羨ましいです(笑)

つわりも点滴すると、だいぶ変わりますかね?それで歯磨きも出来るようになれば良いのですが。。
    歯磨きの事なんかで、病院の先生に相談するのは少しためらっていたのですが、点滴も含め、相談してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 11月17日
のんのん

私もありました!
うがいなんて無理で歯磨きは歯磨き粉を最初のうちはミントが強い物のほーが良くて駄目になったら弱いのに変えました😭9ヶ月ぐらいまで続きました。普通に奥歯磨こうとすると戻すので少し上を向いて磨くとまだ耐えれましたよ☺️

• きなこ

きなこ

のんのんさんも歯磨きつわりがあったんですね!
    私の周りには誰もいなくて、理解してもらえず、呆れられてるくらいです。。

9ヶ月くらいまで続いたのは辛いですね。やはり出産するまで続くのかなって、心配です。
    今は歯ブラシを口に入れられないので、少し入れられるようになったら上を向いて磨くのを挑戦してみます。
    ありがとうございます!

• 11月17日