※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
妊娠・出産

36週から血圧が高めで検診中に内診。尿異常なしで次回検診。血圧は130台。頭痛や水落ち痛みは関係?出産を心待ちに。

経産婦で少し血圧が高くて出産された方、どんな状況でしたか?

36週ぐらいから血圧が高め130台で1週間、自宅でも測定するように言われ、昨日、検診でした。
検診時、142/72でした。いつもと違ったのは、昼からの検診だった。尿が出なかった…これも関係するのか。
とにかく、148cmの小柄な私のお腹ははち切れんばかりに大きくなってて、赤ちゃんも推定3100。ということで、内診グリグリがありました。
尿には異常がなかったためまた来週、検診予約となりました。
その間、何かあれば連絡するようにとは言われました。
家での血圧も1回目が高くて2回、3回と測ると落ち着いてくるので(それでも上は130台とか)それを書き留めてます。
っで、あとは頭痛や水落が痛かったり目がチカチカしたりしたら連絡をと言われました。
時々、頭痛はしますが関係しているんですかね?
横向きで寝ているせいで体重がかかってるからかなぁとか。
気持ち的にこの土日で出てきてくれたらなぁ~と思ってるんですが…。

血圧が高くて出産した方、どんな状況だったか教えて下さい。

コメント

あや

妊婦健診のときからうえはそうでもなかったんですが、下が80近くでたまに80越えることもありました。自宅ではかってとも言われました。
尿とかは問題なく、80までいかないことがほとんどだったので、そのまま出産でしたが、出産するときだんだんあがってきていたので、はやく産んじゃわないとねーって声かけられてました。
そして吸引分娩で産みました。微弱陣痛だったのですが、血圧が高いことが影響していたかどうかはわからないです😫

切迫で入院していましたが、34週頃から上が130~140になっていました。
頭痛や目のチカチカもたまにあったので、スマホは余り触らない・・・目を休めて~と言われていました。
36週後半には浮腫も出てきて、1日1キロペースで体重増加。陣痛も始まりましたが朝になると失速・・・が3日間続き、促進剤使おうか!の説明に署名をする時に 書類の文字が全く読めなくて血圧を測ったら上が190近くまであがり、私も意識朦朧・胎児も心拍弱めになり緊急帝王切開で産みました。

浮腫とか大丈夫ですか?
回数が多くなるようでしたら、連絡入れてみた方が良いかもしれませんよ。

あーちむ☆

33週になったくらいに検診があり、病院行き血圧測定したところ…5回測って5回とも上150こえ下も高く80…即入院。
1日入院して薬飲んでも落ち着かなかったので大学病院へ救急搬送されました。
もしかしたら、すぐ帝王切開かもと言われましたが…大学病院では少し様子見しましょうと。3日くらい入院して様子見しました。そこでも薬飲んでましたが落ち着かず…。
お母さんも赤ちゃんも危ないので子宮口広げる棒のようなものを入れ、翌日外し、陣痛促進剤を使っての出産になりました。
33週5日と早産にはなりましたが…今は元気いっぱいです(^^)

ことなぽん

まとめての返信スイマセン。
返答、ありがとうございます!
今朝、お風呂に入ってて、おしるしがあり、その後、地味~にですが10分間隔で耐えられる程度の陣痛が(前駆陣痛かな)が来たので病院に連絡。
痛み的に我慢は出来るけど、昨日の検診で陣痛が始まったら経産婦だから早いかもって言われたと伝えると、じゃ、来てくださいと。
子育てタクシーに登録してたのでタクシーで母と2歳の息子と病院に。
内診後、今、モニターで張りをみてます。
まだ返信もできる余裕はあるので、まだかなぁ…。
でも帰ってまた来るのもと思いますがどうすべきか…。
タクシー代片道1520円。