※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたろう
ココロ・悩み

家事を完璧にこなせるか悩んでいます。子供や夫の世話で忙しく、食器洗いに拭き掃除まで難しいと感じています。同居中で手抜きのバランスが難しいそうです。

家事ってカンペキに出来ますか?

18時に保育園から帰ってきて、子供のご飯作って、大したものはできないけど夫のぶんも別で用意しといて、子供をお風呂にいれて食事して、洗濯物片付けたり食事の後片付けしたり…みなさん毎日バタバタとやっていますよね。
そんな中の夫の指摘にイラッときました。
みなさまカンペキに出来ていますか??

なんか変なお腹の痛み(便秘?)があるな…と調子も良くない木曜日。
子供を寝かしつけて2時間、キッチンから物音がするなと起きてみたら夫が食器を片付けながらひと言。
「食器洗ったら拭いて片付けないの?いつも洗ったあと山積みだよね」

私の実家の母は洗った食器を片付ける優先度はかなり低かったので、私もその傾向があります。
あと、布巾で拭くのに抵抗があり、拭くとしたらペーパーじゃないと不衛生な気がして気が進みません。
そのまま放置して自然乾燥させて片付けるのが良いのかなと思ってしまうので、結果放置して朝片付ける事になってしまいます。

そんな理由はさておき、みなさん子供二人と保育園から帰ってきて、そんなにカンペキに家事できますか??
我が家はただでさえお義母さんと同居で気遣う事があるのに、どこで手抜きしたら良いの?と思ってしまいます。

私の雑な性格の問題かしら…(笑)

コメント

ゆもとみ

完璧なんて無理でーす!
だったら全部やってみれば?って思っちゃいます!

• ぽんたろう

ぽんたろう

コメントありがとうございます。
    ですよね!旦那に任せて私が外出した時は洗い物すらしてないですよ…。
    文句言いたかっただけかしら。
    それでもムカつく…(笑)

• 11月17日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

そんなんでよく、文句が言えたもんですね…
    うちならとりあえず、喧嘩になっちゃいますよ!

• 11月17日
  • ぽんたろう

ぽんたろう

本当ですよね!
    危うく喧嘩になりそうな雰囲気ではあったのですが聞こえないふりしてすごく明るく「え?なになに?聞こえなかった!」と言ったら「なんでもない」と言われました(笑)
    聞こえてたし、ムカつきます。

• 11月17日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

それができただけでも、すごーい!!
    なんでもないって…なんでもなくないでしょ!ってなっちゃいますよ!笑っ

• 11月17日
  • ぽんたろう

ぽんたろう

ありがとうございます。
    こちらで発散できたおかげでバランス保てました(笑)
    旦那の精神バランスも仕事が少し忙しくなると悪くなるから、それかなぁと他人事みたいに自分を無にしてました!

• 11月17日
りん

いやいやいや、それだけやってて、指摘されたら、キレます笑

私なんて専業主婦なのに、産まれてからは家事分担ですよ😌
旦那は家事は簡単だけど、子供二人の世話してたら家事なんて一日あっても終わらない‥。だからできる人ができるときにしよう!という考えになってくれました!
同居だと余計に大変ですよね‥。旦那さんも手伝ってくれればいいのに!って思っちゃいます😥

• ぽんたろう

ぽんたろう

素敵な旦那さんですね!
    きちんと状況判断できていて優しい。

うちもわかってはいると思いますが、言いたかっただけなのかもしれません。
    私は聞こえないふりしたので喧嘩にはならなかったけど、他人が一緒に生活しているから我慢したり譲り合う意味ではしょうがない範囲ですよね。

一時的なことだと思って、私のスタイルを崩さずにいくことにします!(笑)

• 11月17日
  • りん

りん

うちは、上の子の時に、毎日娘と遊んでるだけでいいね。専業主婦って楽よね。って感じで言われて、休みの日にやらせたらすぐにギブでした笑
    なので今はやってくれるのかもしれません。

そうなんですね‥
    こっちからすると、別に言わなくても‥って思っちゃいますよね。
    うちなんて、面倒なとき、昨日の夜の洗ったお茶碗は、そのまま夜使うので洗っておいたところから使ってますよ笑

ほんとですね。助け合いや、思いやりは大事ですね😥

それが一番です!

• 11月17日
  • ぽんたろう

ぽんたろう

「子供ふたり連れて外出とかよく出来るね」とは言われますが、家事については夫がデキルヒトなので文句言われます。
    たぶん私なんかいなくてもやってけると思ってると思います(><)
    夫に一日任せてみたいけど、お義母さんがいるからなかなか出来ないです〜!

一日と言わず1週間やってみろや〜!

• 11月17日
リンリオママ

出来ません。出来るならやってます。

かたづけてくれたのはありがとう。私は拭いてかたづけないわ!といいたいです。

うちは食洗機だから乾燥まで機械がやってくれます。お互い働いているのでご飯を作ってない人が片付けようルールです。なのでだんなが食洗機にいれて回してます。

旦那さんやってくれたなら、これからもよろしくねっと言ってみてはどうでしょうか?(^-^)

• ぽんたろう

ぽんたろう

お義母さん同居だからあんまり主張できないんでよね…涙
    「お義母さんは家事カンペキ」みたいな所があるから、ただ単に私がデキナイ嫁みたいになってしまいます。
    いや…デキナイ嫁なんですけど、頑張ってるんですー!(笑)

我が家も食洗機使おうかなー!
    それなら文句言われないですよね!

• 11月17日
Rapi

専業主婦なのに、完璧に出来ません😢

それに、食器洗って自然乾燥は、全然気になりません。洗ったばかりの食器をすぐ拭いていくと、最後は布巾も濡れて拭いた気がしません😞

文句があるなら、自分でやれば!って言っちゃいますね😁

• ぽんたろう

ぽんたろう

本当に、文句があるなら全部自分でやってほしいですー!

食器洗って自然乾燥は賛否?あるみたいですが命の危険もないだろうし、洗わないよりマシですよね!
    今度なんにもしないでほっとこうかしら…お義母さんがいるから無理だけど涙

• 11月17日
味噌mayu

気になるなら自分で拭け!!!ってなりますね~わたしは拭いたり拭かなかったり色々です。ご主人、やってくれるのはとてめありがたいけど、一言余計ですね😠