※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガキ子
ココロ・悩み

友人に車を出してもらったことがないが、お礼は言われる。自分が遠い場所に住んでいるため、迎えに来てもらうことが当たり前になっている。友人は車を持っているが迎えに来てほしいと言われる。気を使いたくない。どうすべきか悩んでいる。

皆さんは友達と出掛けるときいつも車を出してくれる子がいたらお礼とかちゃんとしますか❔

友達と5年程の付き合いで毎回わたしが車を出すのに友人は一度も車を出したことがありません。
迎えに来てもらって当然みたいなところがあります。
口でお礼は言ってはくれますが。
やらしい話ですが、そのために割いた時間も余分なガソリン代もガン無視です。

家の位置的に友人は市内寄り私は市外寄りなので道はもちろん多少反れますが仕方ないところもあるかなーとモヤモヤしながらもまいっかと過ごしてました。
友人も車を持っているので現地集合とかにしたいのですが迎えに来てーが当たり前になってます。
今まではどうせそっち(市内)に行くしなーと思ってましたが、今回市外に遊びに行くのですら迎えに来てーといった感じなのでさすがにイラッとしました。
何故気も使わない友人の為にわざわざ時間もガソリン代もかけて無駄足を運ばなければならないのか。
「朝は時間もないし市外やから往復大変やでこっちに来るか、別の友達に乗り合わせ頼んで」と言ったら全く返事がありません。
その子は妊婦なので(妊娠後期前)気も使ってあげたいけど、あたしが妊婦で臨月の時にすら遊び行こ!迎えに来て!やったので気を使いたくありません。
これは私が折れるべきでしょうか?
返事がないなら困るのは向こうなのでガン無視してますが😅
皆さんならどうしますか?
またいつも車を出してくれる友人にお礼をするか否かも教えてほしいです!

コメント

れいちゅん

私はまだ免許をとってないので
車出してくれる友達には
毎回ガソリン代やご飯代
なにかしらお金は出してます😊👍

• ガキ子

ガキ子

ご回答ありがとうございます!
    やはり何かしらの形でお礼は考えますよね!
    ほっとしました!

• 11月16日
sunny

えええ😱💥5年付き合って何もないんですか....うーん💦ちょっとそれは....😑
家族分ケーキ買ってお礼したり、出かけ先で飲み物とか、ご飯奢ったり....します。
こういうの嫌なんで現地集合派です😫

ガソリンもやらしくないと思います。マナーですし常識だと思います。
あまりそういうのに、気が回らない方なんでしょうかね?

わかってて、故意にされてるのであれば、謝罪はしてこないと思いますよ。
無料送迎タクシーにされる可能性は高いと思います。
普段の態度とかはどうですか?
ガキ子さんに、気を使って色々合わせてくれたりする事ありますか??

ガキ子さんのお友達に申し訳ないですが、私ならこの事で逆ギレとかされたら、もうスッパリ縁を切ります。
友達に気を使えないなんて、あり得ませんし悲しいです💦

むしろ5年も我慢出来たなっておもいます。波長が合いませんし、優しくなんて出来ないです。友達と思えないです💦親しき仲にも礼儀ありだと思います。

• ガキ子

ガキ子

そうなんですよね!
    こーやって考えるのも嫌なので現地集合が良いのですが、友人が免許持ってない時にお世話しすぎたと今では後悔です😞
    悪い言い方ですが本当にケチで人に何かしたときはお礼がないと怒るのに自分は何もしないんだなーと思いました。
    お礼ない人に常識知らず!と怒ったりしてますがお前だろとツッコミです😅
    私も逆ギレされたらスッパリCO!出方次第ではお付き合い頻度を控えつつ様子見し子どもできても変わらずならFOしようかと思ってます(^o^;)

• 11月16日
あー♥︎︎∗︎*゚

車出してもらったらせめてコーヒーでもおごるのが常識だと思います🤔🙌
毎回毎回足にされてたら会いたくなくなっちゃいますね😣💦

• ガキ子

ガキ子

毎回毎回やと、やはりたまには何か気を使って欲しいと思ってしまいます😞
    自分も別の子に車を出してもらった時はコーヒー等ご馳走でお礼するので安心しました!

• 11月16日
はなこ

私も普段車を出すタイプですが
面倒なときは
「帰りに寄るところがあるから現地集合にしない?」とか言います。

ガソリン代はもらったことないですが
よく乗せる友人は
帰りにスタバのドライブスルーおごってくれたり
ランチ代多く払ってくれたり
(会計3000円だったら友人が2000円払ったり)
みんなそんなかんじですよ!!

• ガキ子

ガキ子

素敵なご友人の方ですね!
    気遣いが数回に一回あるだけで全然違うんですけどね💦
    面倒なのでちゃんと言ったら返事がないのでスルーしちゃいます😁

• 11月16日
MSJ

遠出する時は食事ご馳走します。
近場なら交互で車出すようにしますね。

• ガキ子

ガキ子

遠出と近場でまた変わりますよね!!
    交互で車を出すって頭も皆無なんです・・・💦

• 11月16日
🌹

ガン無視でいいですよ!笑
調子乗りすぎですよw
これからは現地集合にしますね!
乗せてもらう時は毎回、お礼するしガソリン代とかご飯奢りますよ😇

• ガキ子

ガキ子

ガン無視ですよね!!(笑)
    今までみたいに通り道近くならまだしも何故あなたの為だけに?ってなります!
    正直に来てほしいって伝えて良かったです!

• 11月16日
かっかち

一回二回や短距離なら口頭でのお礼だけになってしまうかもしれませんが、それでも駐車場代出したり、お昼代多めに出したり相手も気を使わない方法でお礼します!
そういう状況がなかったら口頭だけのお礼で、改めて何か渡したりはないですね💦

でも何度も、または長距離なら何かしらお礼の品用意します!

そういう図々しい人には、こちらも図々しい態度とっていいと思いますよ😂

• ガキ子

ガキ子

私も1、2回の近場なら甘えることもあると思いますが5年間色々気を使ってこれかと思うと頭痛いです(笑)
    ちなみに市外で片道一時間の距離なので友人もしてもらって当たり前でなく少し気遣いがほしかったですが(´;ω;`)

• 11月16日
yuki

それは、お友だちが甘えすぎだと思います💦
私は免許もなければ車もないので基本は電車の現地集合です!

もし、友達が乗せてくれるってなったりしたらガソリン代払いますし現金を断られたらお昼をご馳走したりします。

妊婦だろうと子連れだろうと主さんがお友だちにそこまでしてあげる必要ないですよ😅
行ける手段がないならば、きちんと頼む・お礼する・もしくは行かないが筋だと思います。

• ガキ子

ガキ子

良かったです~!
    せめてきちんと頼むとかしてくれればまだしも💦
    妊婦なのに運転させる気?とか言われたらきっぱり今までの文句言ってずばっとCOしようと思ってます!

• 11月16日
かもめ

遠回りならお迎え行かなくていいと思います(>_<)⤵
友達が運転好きなので、お迎え行くよー!と言ってもらえたらお願いしちゃいますが…

私はガソリン代出したり、スタバやお昼奢ったりしてます!

• ガキ子

ガキ子

そうですよね!
    てか普通遠回りなら友人側から気を使えよと思っちゃう嫌な自分もめっちゃいます(笑)
    自分からお迎えいくよーならお礼とかも何も思わないのですが今回の態度はちょっとあり得なかったです!

• 11月16日
usnm

お礼します。
毎回なら尚更お礼します(^^)
私は免許がないので
迎えにきてもらう事が多いです
その日のランチ代を奢るとか、
喫煙者ならタバコ買ってあげるとか、
いくらとは決めませんが
気持ち程度のお礼をしますね!

連絡くるまで
無視でいいかと(^^;

• ガキ子

ガキ子

毎回なら5回に1回とかで良いから気遣いほしかったです(;_;)
    要は本当気持ちさえ伝われば本当は物もいらないのですが、お迎え行かないこっちが悪いみたいな感じやと本っ当に腹立ちますね!
    無視しちゃいます!!

• 11月16日
みぃ

10年以上の付き合いの友達でもお礼(ジュースとお菓子みたいな)は渡してますし、もらってます。

親しき仲にも礼儀ありです! 

自分が本当に好きな友達とか、たまになら別ですが…

そんな友達イヤですね。

• ガキ子

ガキ子

それですよね!親しき仲にもですよね!
    年下の子なので気がつかないのか、年上にしてもらって当たり前と思ってるのか💦
    モヤモヤしながらも今までは良かったのですが、さすがに今回の対応は・・・と思うと今までこの友人に色々してきた自分にも腹が立っちゃっいました😞

• 11月16日
子鉄の母

ガキ子さんが折れる必要ないですよ!
そのお友達、図々しいにも程があります💧
今後もお付き合い続けたい方であれば、ズバッと「ガソリン代も毎回毎回だとばかにならないし、もしもの時考えると怖いし、遊ぶときは現地集合にしたい」って感じで伝えていいと思います。

• ガキ子

ガキ子

良かったです!
    図々しすぎだろと思い、正直に乗り合わせしたいならこっちまで来てほしいと言って良かったです!
    こっちまで来てくれればガソリンとかも言わないからそのくらいせめてしてって感じです!
    今後の出方によってはお付き合いは考え中ですが、友人に子どもも生まれるしそしたら絶対現地集合にできそうです!

• 11月16日
きき

お互い車があるならおかしな話ですね😅
私は仲良い友人の中で一番早くに車持ったので若いうちは毎回出してましたがお酒好きで飲みたいので車は出すけど誰かに運転してもらうようにしてましたし。
ガソリン代も適当ですがくれました。
妊娠中でも運転されてたなんて凄い優しいですね🙄
そういうケチな腹黒いタイプの子はガソリン代出してって言った途端フェイドアウトじゃないでしょうか笑
運転してでもその子と遊びたいならするかな〜🤔

• ガキ子

ガキ子

適当やったとしても、お礼というその気持ちが嬉しいですね!
    すっごいケチな子で高い焼き肉食べに行った時高すぎる帰りたいと泣いた子です(^o^;)
    その時はいなかったし、全部が全部悪い子ではないのでお付き合いしてましたがもうやめようかと😅
    今後の出方次第ですが密な関わりはやめておきます(笑)

• 11月16日

毎回であれば何かしらはしますね💦
長い付き合いでも親しき仲にも礼儀ありですから、逆に申し訳ないと想わないのかな?って思っちゃいます😅

• ガキ子

ガキ子

本当毎回毎回で何も思わないのかなーとは思ってました(TT)
    それがモヤモヤに繋がったのかなーと今では思います!

• 11月16日
白兎

正直、車出す側からしたら、現金が一番じゃないですか?実際現金でガソリン給油する訳だし(´`:)

お菓子とか貰っても、、、お菓子じゃ車は動かない(´;ω;`)

「現金で申し訳ないんだけど、いつも車出して貰ってガソリン代も出さないのは申し訳なさすぎるからこれ受け取って貰えないかな?(´`:)本当にいつも感謝してるの」

位言ってから 相手の様子を見てもいいかも、、、 ここまで言ったら多分大抵受け取る(T-T)

そのママ友タクシーと勘違いしてません?ガソリン代位請求してください!

• ガキ子

ガキ子

ガソリン代もバカにならないのを本人お金に厳しいのでわかるかと思うのですが言われないのを良いことにスルーし続けてきたんだろうなと思います(;_;)
    ここまでモヤモヤせず我慢しないでドンと言えば良かったです(;_;)

• 11月16日
まーちん

遠出するときはガソリン代や高速代は出しますよお😊
近間だとお礼だけですう😊

• ガキ子

ガキ子

近場遠出で異なりますよね!
    近場ならお礼だけでも良いのですが毎回だと疲れちゃいました😅

• 11月16日
ありす

駅まで友達を迎えに行ってランチしたりしてましたー😊
私は子供2人連れてましたが、自分から迎えに行くよーって言ってました🌸お礼を言ってくれて、そのあと特にないです⭐️何かしてもらいたいと思いませんが、それはたまーにだからなのかもしれないです🍀
遊ぶたびに迎え来てって言われたらさすがにイラってすると思います!あなたの足じゃないよーって思いますよね😥
返事なければ無視でいいと思います!お友達はもう少し感謝するべきですね😅

• ガキ子

ガキ子

私も自分に子どもがいるのでチャイルドシートの兼ね合いもありどうせ行く方向ならと思ってましたが毎回毎回で遠回りの今回ですらだったのでさすがにキレてしまい、今までしてきた事もアホらしくなっちゃいました💦
    せめてもう少し当たり前のことでなく感謝すべきことと分かってくれたら💦
    なんで少し困れと思って迎えに行けないと伝えちゃいました(笑)

• 11月16日
ゆ

車出してもらったらガソリン代を払いますし、回数が多いらならまた別でお礼をします。自分が出す時も何かしらの形でお礼をくれる人が殆どです。
個人的に車出してもらって当たり前と言う人は嫌いなので、相手から連絡が来るまで放置します。当日まで返信なければそのまま疎遠も否めません。

• ガキ子

ガキ子

あたしも何の連絡もなければ当日までほっとこうと思います♪
    何故こちらからそんなに歩み寄る必要があるのかも分かりませんし!
    私も気遣いできない人は嫌いですが良いところも勿論ある子なので付き合ってましたが今後は考えていきますね!

• 11月16日
オブラート

わたしは必ず食事代(ガソリン代)や駐車場代を支払い、金銭的には上回るようにしています。
運転をしてくれている労力や、細かいことを言えば車の維持費などもありますもんね!!

お友達についてはガン無視でいいかと思います。何も考えてなさそうだし、今後も色々な局面で苦労しそうなこで、もはやそんな人とは友達でいたくないかもしれません……

• ガキ子

ガキ子

すごいですね!そこまで気を回してくださるなんてオブラートさんの友人の方が羨ましいです!
    モヤモヤしてたのが今回の件で怒りに代わり私もこんな気持ちを持つなんて友人ではないなーと思っています😞

• 11月17日
  • オブラート

オブラート

時間を含めて、実費がかかってなかったらいいんですけど…。
    一方的に尽くすような関係は長く続かないと思います。。

そう言う友人は、そう言う友人と仲良くしてもらっておけばよいのですよ!😄

• 11月19日
  • ガキ子

ガキ子

いつもこちらが尽くす側やった気がします😞
    本当そういった友人同士で仲良くしてもらうのが一番ですね!
    ありがとうございます😁

• 11月19日