※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もとなな
妊娠・出産

産後1ヶ月経ち、検診で特に問題なし。お風呂や再開について先生から言われることは?避妊や予防接種の説明がなかった。次の検査で聞くべき。

カテ間違ってたらすみません(>_<)

産後1ヶ月経ち、1ヶ月検診も無事に済んだんですが、その時は子供を連れての慣れない外出で先生への質問は全く思いつかず、帰ってきてしまいました……(´-ω-`)

そこで何個かお聞きしたいのですが……
まず先生からは、息子は健康で順調、私もオロもほとんど無く順調と言われました!
なので特別なことは何も言われてないんですが…

1ヶ月経つと子供と大人が一緒にお風呂に入っても良いとよく聞きますが、それは先生から何か言われるものなんでしょうか?
それと、母体の入浴の許可も先生から言われるんでしょうか??
帰ってきてから、そういえば何も言われなかったけど、どうなんだろうと思いまして(T-T)

あと、仲良し再開も先生から許可が必要ですかね?
特にしたいわけじゃないんですが、先生から避妊についての冊子を渡されたんですが、それって再開しても良いけど避妊しなさいってこと??っとこれまた帰ってホッとしたら疑問が……

あと予防接種の表も渡されたんですが、どうやって受けるのか説明されず…なんで聞かなかったんだろ。
病院にいるときに気付けばよかったー!!

一応、次また私が妊娠糖尿だったので、その検索をしに9月の頭に行くのですが、そのとき自分から聞くべきですよね?(>_<)

子供連れていっぱいいっぱいだったので、次はメモして行きたいと思うのですが、皆さん先生から言われるものなのか気になりました!
言われてないならまだダメとかあるのかな?と。

コメント

暁茉

一般的には、順調と言われたらお風呂も仲良しも大丈夫だと思います。体調次第で。
予防接種は、市から予診票もらいましたよ(^^)予防接種を行っている病院で予約して、2ヶ月になってすぐ初めての予防接種を受けました。そこで今後のスケジュールを全部組んでもらいました。9月に病院に行った時に全部聞いてみたら安心できると思います(^^)

• もとなな

もとなな

回答ありがとうございます!

そうなんですね♪♪
    産後ほんと頭回らなくて嫌になります(´-ω-`)

予防接種は市からもらうんですか!
    それは送られてきたりするんですかね??
    赤ちゃん訪問のときは2ヶ月検診のお知らせを郵送するとだけ言われたんですが、問い合わせたほうが良いのかな…

そうですよね!次で大丈夫ですよね♪
    ほんと分からないことだらけで、何が分からないのかも自分で把握できないくらい、いちいち疑問で(;_;)

でも少し安心しました!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 8月25日
紫千

何も言われなかったのであれば息子さんもあおcさんもお風呂大丈夫だと思いますよ(^^)
仲良し再開も…避妊についてはすぐに次の子を妊娠したら大変になるので計画してくださいねーと私ならそう受け取りますね。
予防接種は2ヶ月からですが病院によって予約の仕方があるので行かれたときに聞けば良いと思います。

• もとなな

もとなな

そうなんですね(*^^*)
    主人も息子とのお風呂楽しみにしてるのに聞くの忘れちゃって……でも、大丈夫みたいでよかったです♪

なるほど!二人目を計画的に!ってことなんですね!たしかにそうですよね!!何も言われずホイッと渡されたので、帰ったら読もう!くらいにしか思ってなかったんですが、ちゃんと見たら避妊のだったんで、逆に避妊すれば仲良しオッケーってこと?って感じでした(^_^;)

予防接種のことは病院にちゃんと聞いてこなきゃですね!次で間に合ってよかった……次こそは必ず頭の中整理してかなきゃ!!

• 8月25日
せ~こ

予防接種の予定を組むのがややこしかったので地域の保健センターに電話して何をいつ受けて……間隔を空けて打つもの……一緒に受けていいもの……等色々聞きましたよ♪

「○○市の○ヶ月の(性別)で予防接種の予定の組み方を教えてほしいんですけど……」と電話しました!

一回で理解できず……
3回ほどかけてました!

• もとなな

もとなな

そうか!保健センター!!
    病院のことばかりで思いつきませんでした!そうですよね!!(;゜0゜)

私も理解できそうにないです……(笑)
    でも助かりました!電話してみます!
    ほんとありがとうございます(*´-`)

• 8月25日
  • せ~こ

せ~こ

体調が崩れたりで受けるつもりの予定がずれたりするとマタ予定組み直しなのでほんと頭がパニックです!!

電話なので気軽にかけれます♪

• 8月25日
  • もとなな

もとなな

そうですよね~(ToT)

行くとなるとまだまだなかなかの重労働なので、電話で教えてもらえるなら助かります♪♪

• 8月25日
ほのちゃん

うちもなにも言われませんでしたが異常なかったので自然と一緒にお風呂入るようになってました!あと仲良しですが、年子希望でないのなら避妊はしとくべきかなあと思います!ママの体もまだまだ疲れが残ってるし、きちんと正常に戻ってるわけではないと思うので今妊娠してしまうと負担になるかも…?上手く言えないですが(;_;)(笑)私は産院を退院した時に説明を受けました。後予防接種ですが、自分で電話予約してしました!娘がNICUに入院していたので月一で検診があり、その時に先生に聞いたところ、近場で馴染みのお医者さまを作ってそこで予防接種するのがいいよ!と言われましたヽ(*^ω^*)ノ

• もとなな

もとなな

特に言われなかったんですね♪
    安心しました!(*^^*)

仲良しも特にしたくないんですが、旦那の限界(笑)がきたときとか、しても大丈夫なのかな?と思ってはいたんですが…聞けず…
    でも避妊は絶対するつもりで、うちはすぐに二人目は無理なので、計画的に子作りしようね!と旦那とも前から話してました♡
    なので避妊については疑問じゃなかったんですが、逆にこれを渡されたってことは仲良し自体は再開しても良いよって意味なのかな?っと思いまして(*´ω`*)
    説明下手ですみません(>_<)

なるほど!馴染みのお医者さん見つけなきゃですね!
    今のとこでも予防接種してくれるみたいなんですが、小児科は午前中だけだし高熱出ると見てくれないみたいなので、やっぱり保健センターに相談が無難ですかね…☆

• 8月25日