※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児日記でネガティブなことを書いてしまいました。将来悲しむかなと思いますが、リアルな育児日記です。

やってしまったぁぁぁー!
育児日記を今まで毎日書いていて将来息子に読んでほしいな〜と思っていたのにここ数日ずっとイライラしてしまい日記に「育児はもうしたくありません」「自由になりたい」「1人になりたい」って5日間くらいめっちゃネガティヴなことばかり書いてしまったぁぁぁー!
将来悲しむかな😭😭ま、いっか!これがリアルな育児日記←

コメント

ぺっぺ

全然いいと思います!男なんて母親の大変さなんて知らないんですから(笑)どれだけ大変なことか知るべきです(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❤︎ いや、ほんとですよね!男なんて可愛い可愛い言ってたら子供が成長してるんだから!!裏でどれだけ苦労してることか!!!ありがとうございます!これからもありのままの気持ちを書きます笑

• 11月16日

良いと思います😊
私もありのままの気持ちを書いてます!
今もイヤイヤ期なのでそのときの様子や対応なども😅
逆にポジティブハッピーな事ばかり書いてたら辛いときに余計辛くなる気がします😅
同じだったなや、大変だったんだなと感じれて良いと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!イヤイヤ期なんですね😭ママリでイヤイヤ期の記事を見たりすると息子もいつかこうなるのね、、、とヒヤヒヤ期してます😭偽り書いてもしょうがないですもんね😊✨続行致します笑

• 11月16日

退会ユーザー

どの年齢でも何かにぶつかりますよね😅
    私も続行します!
    たぶん3歳くらいまで😅
    悩んだり、落ち込んだり、たまに暗い気持ちになったり、沈んでる気持ちになることは書いてあるけど、それだけではないし、お子さんの事を考えてること、大切・大好きと想ってる事も伝わると思います!
    大人なのに、親なのに…でもイライラすることもあれば、マイナスになることはあります!人間ですから💦
    大変だし、命を守り育てていく責任と重圧は付きまといますし…
    でもそういう気持ちになっちゃいけない訳じゃないですし、どう向き合って乗り越えていくかだと思います😊
    周りの力を借りることも悪くないし、弱音や甘えることも悪くないと思います😊
    親もそうやって成長していくのかと私は思います😊
    子どもに成長させてもらってますね、きっと😊
    大切な人が居ることは(子どもに限らず)すごくすごく幸せなことなんだよ、と伝わればいいと思うし、伝えていきたいです😊

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

すいません。素晴らしすぎるコメントに上手く返信できませんが、素敵なコメントに涙が出てしまいました。

大好きで大切な息子なのにイライラしてしまい、自分は愛情が薄いのかなと思ってしまいましたが息子が寝てると息してるか何度も確認したり、少し具合悪そうなだけでも心配で心配でたまらなくなったり、私なりに命を守り育てて行く責任を果たそうとしてるのかなって思いました。

大切な人がいるのはすごく幸せな事。この事伝えていきます。

• 11月16日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊

わたしもピッピ:)さんの様に思ったりして悩むことは何度もあります😞
    あーこんな態度(少しそっけなくした…大人げないですね)とらなくても、他に対応あったよな~など日々思います😞
    成長しなきゃと😅
    なかなか難しいですが😞
    当たり散らすことはないですが、不機嫌オーラみたいのを出さないで対応するのが今の課題です💦

育児日誌に感情を書いていくこと、他の方の見てたら少し不安ですし、そういう書き方しなくても伝わるのではないかと言う意見も分かります…何が正解か分からないですが、その子の性格や見せる時期というかタイミングなどは気を付けたいなと思いました😅
    見せる見せないは見極めていき、もし子どもが育児で困ってたら、覚えてない💦じゃなくアドバイスというかこういう方法もあったり、お母さんもこうだったなど話せるアイテムとして活用したいです😊

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

私も自分に余裕がないと不機嫌オーラを出してしまい落ち込みます😭😭

そうですね!私もそういったリスクを考えず軽く捉えてしまっていました!!
    いいアイデアですね💡将来はこれを息子のアドバイスに使えますね!またこれを読み返して息子のお嫁さんの育児苦労や悩みを少しはわかってあげられそうです笑!

• 11月16日

退会ユーザー

分かります😅
    お互いに頑張りましょう😊

私も少し考えが浅かったと反省する機会をいただきました。
    使い方は気を付けたいなと思いますが、育児日誌を全て見せる見せないにしろ今のまま書いていこうと思います😊
    もし孫ができるときが来たら、自分で見て思い出して気持ちに寄り添えるようにしたいですよね😊

• 11月16日
☆

育児日記を毎日今まで書いていたのは凄いです(*^^*)
私はまとめて母子手帳に記入するくらいです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!あ、たまに2.3日サボって後でまとめて書いてますが😂👏1歳までは頑張る予定です笑

• 11月16日
muu

嘘を書くより
いいんじゃないですか!😌
ピッピ:)さんも読み返して
この時はこうだったなーって
振り返れて!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうですよねー!今まで将来読ませるからなーとちょっといいママ演じた日記でしたがこれからはありのままでいきます笑笑
    8ヶ月から急にママ病みまくったり口悪くなります笑笑

• 11月16日
うぃ

いや( ´ ▽ ` )たぶん笑い話に
なるんじゃないですかね?(笑)

ママめっちゃ病んでたね(笑)

みたいに(*>v<)
子育てはきれい事ばかりじゃ
ない!って男の子に分かってもらう
いい内容だと思います(⌒▽⌒)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    それはそれでいい✨✨
    本当病みまくりです笑笑
    消えたい、、、とか書いてありました笑笑

• 11月16日
  • うぃ

うぃ

あとで見直して自分でも笑える
    くらいのがいいですよ✩きっと♪

私なんてもっと前から病んだり、逆に
    絶好調だったりで上がり下がり
    激しいです(笑)

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

わかりますーーー!!私も本当は前からもっと下がったりがあったんですがちょっと偽ってましたね😂😂
    将来息子と一緒に笑いながら読めたら幸せですね😊🤘

• 11月16日
リラ

めっちゃ分かります!
私も将来娘に読んで欲しくて一生懸命書いてますが、けっこうイライラした的なことも書いちゃってます笑笑
まあ、隠しきれないし、あんまり完璧でも娘が子育てする時プレッシャーかなぁと。まあいいかー、と思ったりしてます^_^

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    2歳でもちゃんと続けてて偉いです!!
    私はとりあえず1歳までは書く予定です、、、笑
    無理ですよねーー!イライラしてるのに今日もお利口さんで可愛かった⭐︎なんて書けない!!!

• 11月16日
ままり

将来子どもに読ませるなら書かないです。
子供が大人になって、結婚して、嫁がそうなったらかわいそうだからうちは子ども作らないことに決めたんだ。なんて言われたら悲しいし、産まれてきてごめんね。なんて言わせてしまったら本当に嫌です、、。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!pappyさんの考えもよくわかります!しかし育児はやはり綺麗事だけでは済まないことばかりで大変さも理解できる男性になってほしいなって思います!この日記を読んだくらいで産まれてきてごめんなんて思わせないくらいの愛情たっぷり育児で頑張ります😊👏なのでこれからもリアルな気持ちを書いていきます!

• 11月16日
  • ままり

ままり

うちの妹、母がふとそういうことを言ってそれから心の闇ができてしまってリストカットしたり不登校になったりしたので、、、。それまでどれだけ必死に育ててもどれだけ愛情いっぱいに育てても、たった少しのことでそれすら帳消しになるほどの打撃を与えることってあることも知っておいて下さいね。その育児日記を読んで、そう思われてた時期があるということ自体が受け入れられないタイプの子だったら、それを読ませることは子どもの精神的にとても残酷なことになってしまいますから😭

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね、、、。
    そういった事もあるとは考えもせず軽々しい発言をしてしまいました。すいません。
    将来息子とこんな時期もあったなーなんて笑いながら読めたら幸せなのですが、息子の本当の気持ちは目に見えず分からないものなので難しいですよね。

• 11月16日
  • ままり

ままり

なので、1人になりたいとか育児したくない。は、自分の日記に書いて行けばいいのではないかと思います。
    育児日記って子どものことを書いていくのであって自分の愚痴を吐くところではないのかな?と私は考えています。
    今日はおもちゃを投げてお友達なかせてしまったから、明日は泣かせないといいな。みたいな、子どもに対しての気持ちを、、言いたいこと伝わりますかね?💦
    育児日記は日々の子どもの成長などに関して、日記はありのままをかく。という風にしたらいいんじゃないかな?と思います。
    作ったのは親だし、自分がそんな風に書かれたらやっぱりなんでじゃあ次の子まで産んだの?産んでって頼んだわけじゃなくない?産まなきゃ良かったじゃん。って思うし、実際妹もいまだにそう思ってます。
    私が産まれたのは間違いだった、いない方がみんな幸せで私は邪魔者なんだ。と。そんなことないと言っても本人の心にはもう届きません。
    その出来事があってからもう10年以上経つんです。
    そこまで書くはけ口にするなら、見せない選択をしたほうが心の闇のリスクはないと思います。いくつになっても親から受けた心傷はなかなか消えないし、簡単に忘れられるものでもありません😭
    うまくいかないことがあると高確率でそっちの方向に考えて家族と連絡取らなくなってしまって音信不通になるのでその後フォローする家族も大変です、、。母が 大丈夫? 等声をかければ、私なんか要らんかったんやろ?そういう時だけ母親ヅラするのやめてくれる?って、、。母もそんなつもりなくて言ってしまったことをとても後悔しています。

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

伝わります!!私は育児日記は育児をしてて思った事を書くのも子供の成長について書くのもなんでもありかなと思います。これは本当人の自由ですよね。
    ただ、確かにその中でのネガティヴな事を伝えるのは心の闇のリスクを抱えてしまいそうですね😭
    自身が妹さんのようにきちんと深くまで考えないタイプだったのでこういった意見を聞けるのは貴重でした!
    考えさせてくれました👏
    妹さんがいない方が幸せなんてそんな事は絶対にないと思うのでいつかお母様や御家族様の思いが伝わりますように。

• 11月16日
さおり

それもいい想い出になるのでは?そういえばあの頃イライラしてたわーとか( ̄∀ ̄)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!確かに将来自分が読んだら病んでてめっちゃ笑えそうです笑

• 11月16日
🖤3🖤mama

私も毎日育児日記つけてましたが、
本当に思ったことを率直に書いていましたよ✨書くことで、すっきりしたり、自分を見つめ直したりすることも出来たので私は良いことだと思います✨
私も将来子供達に見せたいなと思って、
育児日記、母子手帳の記入は欠かさずにつけています❗
子育ては本当に毎日大変ですし、キラキラしたことばかりではないですよね‼
将来子供達が子供を持つことになった時に
良い意味でも、悪い意味でも気持ちをわかってもらったり、簡単なことじゃないんだ、と
いう勉強になれば良いかなと思っています✨

母親が弱音をはいちゃいけないってことはありませんし、愚痴をこぼしちゃいけないということもありません!無理に溜め込むよりも
発散できるものや場所があることが大切だと思います✨すごく素直なことだと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    そうなんですよね、書く事でスッキリしました!!
    本当にキラキラばかりじゃないです!むしろ大変なことの方が多いんじゃないか!!って思ったり😂😂
    私の日記を読んでいかに大好きだと思っていたかと同時にいかに大変だったかも伝わってくれたらいいなと思います!そして育児の大変さを理解できるパパになってほしいです😂

• 11月16日
ちゃお

(笑)
逆にリアルで面白いですけど
子供が見たらなんて思うのかな?
え?そんなに大変だったの?
とか思ってくれるのかな?😊
いい記念だと思いますよ❤

• ママリ

ママリ

リアルすぎますよね😂
    マイナスに捉えず病みすぎーーって笑い流してくれたらいいなと思っていますが、、、😱🌀

• 11月16日

締めくくりは、それでも〇〇ちゃんのことは大好きで大事な存在。
とすれば良いのではないでしょうか😆
わたしも妊娠中から付けていて、将来息子にプレゼントしようと考えてます。のでネガティブなことはあまり書いてません(笑)。
言葉の受け取り方も人それぞれ。どんなキャラクターかによりますよね。同じ言葉でグサッとくる子もいれば何とも思わない子もいます😊
将来、読んだ時に母ちゃん大変だったんだなぁ。やばい、追い詰められてるなぁ(笑)!と笑ってくれたらいいですよね💖

• ママリ

ママリ

妊娠中からつけてるんですね!素敵です✨😊
    私もこれまでは書かないようにしてたのに爆発してしまいました😭反省。。。
    本当ですね〜、ヤバー笑!って笑って話せたらいいのですが、、、!

• 11月16日

退会ユーザー

息子さんが結婚して、子どもができた時にプレゼントされるのもいいかもしれないですね💖
    リアルな育児、母親の気持ちを知ってもらうためにも(笑)。

• 11月16日
まな

息子さんが将来結婚した時、それを見ていたら妻を大切にする男性になりそうですね。とても素敵だと思いました。

• ママリ

ママリ

そう言っていただけると心が晴れます😭👏
    でも本当、育児がどれだけ大変かを理解できるパパになって欲しいですね💗😁

• 11月16日