※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみそ\( ˆoˆ )/
子育て・グッズ

娘の慣らし保育が始まり、スケジュールが疑問。保育園に通うことへの不安と理解を求めています。

慣らし保育についてです!

娘の保育園入園が決まり、明日から慣らし保育が始まります。
私が切迫で仕事を休んでおり、そのまま2人目産休に入るので、3週間ほどかけてゆっくり慣らし保育を行うようです。
1週目 9時〜11時
2週目 9時〜12時
3週目 9時〜14時半
の予定です。もちろん慣れるのにはかなり個人差があると思いますし、ゆっくり慣らす方が娘にとっても負担が少ないのかなとは思うのですが
12月頭から臨月に入るので、それまでに(2週間で)夕方まで保育園で過ごせるようになってもらいたいのが本音です。
ですが、

・はじめのうちは土曜日はお休みしてください。
・12月中旬にお遊戯会がありますが、おそらく無理だと思うのでその日は休みで、、、
・お仕事が始まってからも、休みの日や早くお迎えに来れる日は、早めのお迎えをお願いします

などと言われ、なんだか遠回しに
仕事休んでるんだから保育園に来なくてもよくない?
みたいに言われているのかな、、、と思ってしまっています( ;o; )
なので12月には夕方まで保育園で過ごせるようになって欲しいとは言い出せず、、、
言い方が嫌味っぽいとかは全然なく、先生方はみなさん優しかったのですが、
通い始める前から釘を刺されているような感じで、なんか負い目を感じてしまいます、、、
自分が遊び歩きたいとかそういう理由で保育園に入れる訳では全くないのに、、、( ;o; )
2人目育休終了後、フルタイムで職場復帰するための土台作りでもある為、余計に「なんでそこまで言われなくちゃいけないの?」と思ってしまいます( ;o; )

気にしすぎでしょうか、、、?
みなさんのお子さんが保育園に入る時もこんな感じでしたか?

コメント

m⊂((・x・))⊃

いや、そんな風に思って言ってる訳じゃないと思いますよ(´・д・`)ノ
うちの保育園も基本的にはなるべく親と一緒に。って方針で、そんな感じですよ🙄

  • おみそ\( ˆoˆ )/

    おみそ\( ˆoˆ )/

    そうですよね💦
    ありがとうございます!

    • 11月16日