※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

36週3日の初妊婦で、赤ちゃんが小さめで心配。超音波検査の結果を不安に感じており、同じ経験をした方の体験談を聞きたい。

初めまして。
25才現在36w3dの初妊婦です。

昨日36w2dで検診だったのですが、
赤ちゃんが小さめでした(。´Д⊂)
元々FLが短めで推定体重も
小さめとは言われていたのですが...

BPD 87.9mm 35w0d -0.55
FTA 66.27cm2 34w1d -0.92
FL 56.9mm 31w2d -2.93(T0T)
EFW 2182g 33w4d -1.54

でしたm(__)m

FLは1ヶ月前までは
二週遅れぐらいだったのに、
今回は5週ほども遅れが...(;o;)

念のため明日超音波の詳しい検査を
してもらう予定なのですが、
FLが短いと先天性異常などの可能性もあるなどの情報もあるので不安です(;_;)

赤ちゃんが小さめだと言われていた方、
どこかが極端に短かったり小さかったりしたわけでなく全体的に小さめでしたか?

それともBPDやFL、
どこかが極端に小さめで
推定体重も小さめでしたか?(..)

その他どんなことでもいいので
もし良ければお話し聞かせてほしいです。宜しくお願い致します(>_<)!

ちなみに1ヶ月前の32w2dの検診では
BPD 80.0mm 32w1d -0.1
AC 266.5mm 32w6d +0.4
FL 55.5mm 30w6d -0.9
EFW 1731g 31w4d -0.6
でしたっm(._.)m

コメント

Ree✶*

うちのこも全てマイナスの小さめで
生まれてきました!
推定体重も小さめでした!

みう

うちの娘は頭が極端に小さいと言われてました💦
エコーでは頭が小さい分、体重の数値も低く出てました。
障害がある可能性があるというようなことを遠回しに言われ、産まれたらすぐ検査をすることになっていました。
38週の帝王切開前日のエコーで1800gでしたが、実際産まれたら2500gあり、検査もせずNICUにも入らず済みました😃
エコーは誤差があるので、実際産まれるまでわからないですよ☺️

ふじこ

姉が妊娠した時赤ちゃん小さめで、最終的には2500グラム以上育たないお腹だったみたいで、赤ちゃんの体重が2週間あまり増えなかったので、帝王切開で早めに出産しました😊小さめですが、特に問題なく今では元気にスクスク育ってますよ〜🎵

ぴぴぴ

私もあーちゃんさんと同じ、36週で2115と小さかったです。

とにかく細身な子やねーと言われてました!胴回りが細かったです。実際予定日超過で2442グラムでした!

私の場合、胎盤が小さかったとのことでした😂
お母さんの体型にあった赤ちゃんだったねと看護師さんに言われました😊

きよし

私の場合は特に小さめとかではありませんが…
出産直前のエコーでは2750gくらいでしたが実際に生まれてくると3212gでしたよ👶

エコーはタイミング次第で結構数値が変わる様なので全てを信じ切らなくてもいいかもしれません🙆