※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリリ
妊娠・出産

22週1日の妊婦です。横になるとお腹が硬くなり、赤ちゃんの背中かと思います。ナデナデすると柔らかくなりますが、触っても大丈夫でしょうか?

22w1dです!

最近横になっていると
お腹がモクモクモク〜っと
なにかが浮いてくる感じがして
触ってみると硬いんです!

でも、お腹の他の部分を触ると
プニプニしているので張りでは
ないとおもうんですけど、
これって赤ちゃんの背中とかですか?

ナデナデしてると次第に
お腹は柔らかくなっていきます!

あと、こういうときってあんまり
さわらないほうがいいんですかね?
いつも赤ちゃんだと思って
ナデナデしちゃってるんですけど、、

わかる方いたらお願いします!

コメント

まっちゃ、

私もそれなりますー!!!
赤ちゃんが撫でて欲しくて手前にきたのかな〜(・∀・)なんて都合のいいように勝手に考えてましたw
ちょっと撫でるともとに戻るので赤ちゃん満足したんだな〜と思って全然気にしてませんでした!w
本当はどうなんでしょう?!
私も気になります!!

答えになってなくてすいません!

• メリリ

メリリ

同じ人いてよかったです!
    なでて欲しくて来たって想像したらもうすっごく可愛くて困りますね、、♡♡撫でちゃって大丈夫ですよね?(笑)安心しました!コメントありがとうございます♡

• 8月25日
みいめろ

赤ちゃんだと思いますよ♡
胎動可愛いですよね♡
もっと大きくなると、狭いのか、足か手でグーッと押されたりしてました♡笑
たくさんナデナデしてあげてください♡

• メリリ

メリリ

もっとおっきくなるの楽しみです♡♡お腹にいるだけで可愛いって産まれてきたらどうなっちゃうんだろ、、かわいすぎて困ってます(´・_・`)♡いっぱいナデナデします!♡コメントありがとうございます♡

• 8月25日
rnz(¨̮)

私もたまにあります(*^ω^*)
初めてむくって出てきた時張り?!って焦りましたが一部分でしたし張りをちゃんと感じて分かってから赤ちゃんなのかーってにやにやしてます(笑)

• メリリ

メリリ

私も最初張ってる!?って焦りました>_<可愛すぎてニヤニヤしますよね!わかります!♡同じ人いてよかったです♡コメントありがとうございます♡

• 8月25日
e.mama

胎動が激しかったりすると、
甘えてるのかな~?と思い
ナデナデしたりしてますよ☺︎💕(笑)

• メリリ

メリリ

ママ気づいて!って蹴ってるのかな〜とかいろいろ想像しちゃいますよね〜♡横になってるとき常にお腹触ってます♬
    同じ人いてよかったです♡
    コメントありがとうございます♡

• 8月25日
さくらあんこ

私もよくありますよ!
最近は手や足で押されることが多く、私にはしてくれないのですが主人が手を当てると手で何度も押してきます!
パパとハイタッチ?してます(`・ω・)人(・ω・´)
うちの子はパパ大好きみたいでパパが話しかけたり手を当てるとよく動きます!

• メリリ

メリリ

ええええ可愛いですねそれ!!!パパ大好きっ子♡ハイタッチ羨ましいです>_<♡私ももう少し週数行ったらハイタッチできるかな、、♡

• 8月25日
せばすき

今朝、私もお腹の右上に固いものが触れました。
ちょうど今日検診だったんですが、なんと逆子ちゃんでした。そして、その今朝触れた固いのは頭の骨でしょう、と先生に言われました!

まだクルクル動く時期だから、逆子でも問題無いとのこと。
きっとメリハリさんも赤ちゃんの頭かもしれませんね(*^^*)

• せばすき

せばすき

こめんなさい、メリハリさんになってしまいました。。。

• 9月16日
  • メリリ

メリリ

メリハリさんて笑っちゃったじゃないですか(笑)

最近固いもの触れてないです(T_T)
    私の場合はヘソ下に横に長い何かだったんです(笑)

お腹の上のほうで固いものが触れたら逆子ちゃんかもしれないってことですね、、

私の産院はエコーは決まった回数しか見ないので逆子だとかあかちゃんの体重だとかがわからないんですよね(T_T)
    次見るのは28週の時なのでもし今逆子だったとしてもまだ治る可能性はありますよね!

• 9月17日
  • せばすき

せばすき

なるほど、長かったんですねぇ♡じゃあ背中でしょうか?

きっとまだクルクル動いて正常な位置に収まると信じて過ごします
    (*^^*)

• 9月17日
にか

私もよくなりますよ〜〜!最初は張りかな?って思ったんですが張るにはまだ早いし他のとこは柔らかいしで赤ちゃんだと思ってます♡
私もなでなでしてますよ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧