※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
ココロ・悩み

友人との関係が疎遠で、連絡が取りにくい状況。誕生日プレゼントや年賀状を送るべきか悩んでいます。

疎遠になりつつある友達(友達)に誕生日プレゼント&年賀状を…皆さんなら送りますか?

里帰りも明日で終わりで自宅に戻ります…。
地元が近いので臨月も友人とランチをしました。その時に私に誕生日プレゼントをくれました。
 妊娠中から友人は、赤ちゃん見に行かせて♡お祝いさせて♡出産祝いは何がほしい?、私が赤ちゃんの第二の母になってあげる♡出産したら必ず連絡して。絶対に赤ちゃん見にお家に遊びに行くから♡と電話でもLINEでも言ってくれてました。
けど出産報告をしてから「また連絡するね〜」の一言だけで音沙汰無しです。

お互いに連絡し辛い雰囲気です。
年賀状も毎年送ってますが今年は赤ちゃんの写真付きになります。
友人の誕生日も年明けにあります。

本人は「色々言ったのに約束を果たせてない」からと誕生日プレゼントを送っても私に連絡し辛いはずです…。

皆さんなら気にせず年賀状も誕生日プレゼントも送りますか?

コメント

まめ

関わりの無い感じなら、私は送りません。
あと今後もお付き合い考えてないところには送りません。

• よし

よし

高校からの友人なので付き合いは長いのですが、結構約束を破る事が多くて…。口だけです。
    付き合い方考えてみますm(_ _)m

• 11月15日
M(>᎑<`๑)♪

両方した方がいいかもですけど
疎遠になりつつあり,音信不通なら
年賀状だけでいいと思います。

• よし

よし

里帰りから帰る日も知ってるのに音信不通です…。年賀状だけにしますm(_ _)m

• 11月15日
  • M(>᎑<`๑)♪

M(>᎑<`๑)♪

はい😊
    私も,高卒から音信不通の友達居てるんですけど,5年以上経ってるけど毎年,年賀状送りあってます😁

• 11月15日
み

女の人って多いですよね〜
その場はうざいくらいノッてくるのにいざという時冷める人(笑)
私は苦手なタイプなのでただの友人なら自然と距離置くと思います。

• よし

よし

ほんとそうですよね!口だけなのですっごく腹立ちます。里帰りなので母も友人が来てくれるつもりで楽しみにしてたのに。
    高校からの友人なので付き合いは長いですが段々苦手になってきました。
     行動に移せないなら調子いい事言うな。って感じです

• 11月15日
  • み

口だけだから苦手というか、そういう人って全体的にワガママというか、お嬢様というか、自分が一番大事!私可愛い!って人が多くて…(私の周りだけかもしれませんが。)
    私は昔からの付き合いは特に大事にしない派ですし、歳を取れば考え方も変わるし合わなくなって当然と思う派なので気にせずバッサリいきます(笑)

• 11月15日
  • よし

よし

めちゃめちゃ当てはまってます!
    友人も自分が1番!ってタイプです。
    約束してたのにめんどくさくなったら平気で嘘つくし…。多分今回もめんどくさくなったんです…。
     ランチした時も考え方がなんか違うなーと思いましたし、お互いライフステージも違うので私もバッサリいこうかとずっと考えてました。(笑)

• 11月15日
  • み

話してるだけで疲れてくるので私は自然と話さなくなりました(笑)
    愚痴なんかも聞きましたが、私は!私は!って自分の話ばかりで呆れます(笑)
    バカが滲み出てる感じがしてどうも苦手です(笑)
    そういう人に限って子供のことうるさく口出してきたりするので今のうちバッサリいっとくのがいいですよ!

• 11月15日
  • よし

よし

ランチの時ほんと疲れました。笑
    4時間整形の話しで主婦の私に馬鹿高い美顔器勧めてくるし…正直今は興味ないわって呆れました(^_^;)
    会話の内容は全て私は!私は!でしたね…。
    バカが滲み出てる。まさに当てはまってます。笑
     ファッションや美容の話は合うんですが整形までいくのはちょっと…って感じですよね。
     色々考えてたらアホらしくなってきました。深く考えずにバッサリいきます!!

• 11月15日
ワンワン

送りたいなら送れば良いと思いますが、深いやり取りするのは親しい人だけで充分なんじゃないかなーと思います。
あまり関わりない友人にプレゼントとかは逆に気を使わせそうだしあげたいとも思った事なかったです💡

• よし

よし

高校からの友人なので付き合いは長いんです…。一番仲の良かった友人です。
    そうなんですよね。プレゼント送るとハッ!として逆に気を遣わせてしまうかもって思って悩んでます。

• 11月15日
ニコ

プレゼントはこちらの誕生日にもらっているのでお返し?ではないですが、友達の誕生日にも送ります。宅配で。
年賀状も送りますね。でもプレゼントのお礼や年賀状の返事などは期待しません。来なかったら来なかったでそのまま疎遠です。再来年の年賀状は出しません。
まだ仲良くしたい友達であればどちらからともなく連絡してまた会えると思います。友達の態度に急変は気になりますけどね😥

• よし

よし

母にも相談するとプレゼントはもらったから送りなさい。連絡がない事とは関係ないから。と言われました。
     確かに向こうも連絡を取りたければ連絡くれますよね(._.)
    今回の件以外でも口だけで約束を破る事が多い友人なんです(^_^;)

• 11月15日
a

私もそんな感じのことありました💭
私はそのあともう1回自分から友達に連絡しましたが結局都合が合わずまだ会ってません😂💦

いちさんがその友達とこれからも付き合うつもりなら両方送ってもいいと思います!
私なら毎年してたなら送ります😊💕
そのうちまた元に戻るかもしれないし、それでも戻れなかったらもうなにも自分からアクションはおこしません

• よし

よし

毎年してました。毎年してたから送った方がいいですかね(^_^;)
    友人も連絡取りたければ連絡くれますよね…。

• 11月15日
(´・ω・`)

プレゼントもらったならやはり返すべきだと思いますよ💦
もしかしたらその友達も彼氏とうまくいかないとか仕事とかで気分が下がってたのかもしれないですし💦
長い付き合いなら気にせずプレゼント送ります🎁