※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじママ
家事・料理

みなさんがどうなのか少し聞かせて下さい!うちはアパート暮らしもうすぐ…

みなさんがどうなのか少し聞かせて下さい!
うちはアパート暮らしもうすぐ2年になりますが…
まずお客さんはきません。
くるとしたら、私の友達か旦那の両親のみ。
友達は飲み物を水筒で持参。
お義母さんお義父さんがみえた時は家にあるマグカップでお茶やコーヒーメーカーを出してました。

今週末に息子が1歳になるので、アパートで一升餅と選び取りをやろうと思って準備をすすめていました。
昨日母から電話があり『あんた!お義母さんちきた時にお茶出すのに湯呑みあるの?』と聞かれたので、そんなにこないし、前にきた時は夏だったからグラスで冷茶を、お茶は新しいマグカップで…と答えたら、激怒。
『マグカップなんかで出すな!実家から湯呑みを持っていけ!』とめちゃめちゃ怒ってたので、私もイラッとして結構です!と電話を切りました。

また今母から電話。
『あんたマグカップなんかで出すなら私は日曜行かないからね』と…。

これから湯呑みを買いに行ってこようと思いますが、みなさんは来客用のお湯呑みなど常備しているのでしょうか?

はぁ…私が至らなすぎるのか(T_T)

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

一応来客用に湯のみと湯のみを乗せるプラスチックの受け皿?てきなやつは用意しております。
というか茶菓子入れなども含めて一式あります\(^ω^)/

  • こじママ

    こじママ

    え〜Σ(゚Д゚)茶菓子のまで!?凄いですね〜!私もなんとか揃えます!ありがとうございました\(^o^)/

    • 11月15日
のん猫

私も子供が小さい頃の来客は、実の両親ぐらいだったので、お客様用のコップはなかったのですが、娘が幼稚園に行き出すと、バス待ちのママ友さんとのお茶会などを自宅で開かなくてはならなくなり、あらかた買いました。

あと小学生になったら家庭訪問などで先生が来られるようになり、色々買い揃えるようになりました。集め出すと意外に楽しいですよ!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

  • こじママ

    こじママ

    なんかワクワクしちゃいます♪
    家庭訪問の時に買うだろうと考えていたので…
    今日見に行ったら、こだわっちゃいそうに♪
    明日も見に行ってこようと思います(*^^*)
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月15日
  • のん猫

    のん猫

    見に行くと、お菓子入れの皿や可愛いフォークやティースプーンを見て欲しくなっちゃいますよね!
    ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

    100円ショップでも可愛いのが沢山あって、おしゃれなママ友さんはペーパーナフキンまでこだわられてましたよ!

    お母様に怒られて、嫌な気分になられたとは思いますが、楽しく買い物して気分転換して下さい!参考になれたのなら良かったです。

    • 11月16日
Mii

私も、お義母さん達がきた時は、お客さん用の湯のみとかを購入しました💦
でも、それ以来使っていません😢🤚

  • こじママ

    こじママ

    なかなか使わないですよねー(´・з・`)でもあるにこしたことはないかぁ…一応買います!ありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月15日
あー♥︎︎∗︎*゚

うちもマグカップで出してますけどダメなんて知りませんでした😳💦
ちょっとお母さん細かいですね😅
うちも夏はガラスのコップ、冬はマグカップですよ😇

茶渋とかコーヒー汚れとかがついてるマグカップとかじゃなければ全然いいと思います🤔💭

  • こじママ

    こじママ

    うちの母はキツくて昔ながらの人なのです(´Д` )お義母さんお義父さんも家族なのでそこまで気にしていませんでしたし…
    結婚→引っ越し→妊娠→出産とバタバタバタっと今に至るわけでそこまで気がまわらなかったのは事実です。
    でも、自分が使っているモノでなく新しいカップ使っていたのに…
    今日一応、湯呑みは買ってきました(´;ω;`)
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月15日
ゆかねぇ様

んー自分の親からしたら相手側へのメンツ的なのがあるので自分以上に気にやると思います。
今後のためにも湯呑み、ティーカップはあった方がいいです(・∀・)お客様用に私も結婚する時親に持たされました…。

  • こじママ

    こじママ

    やはりそうですよねぇ…とりあえず湯呑みは買ってきました!!ティーカップはまだ見つからなかったのでまたみてきます!ありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月15日
sai

一応あります…
家庭訪問用に買いました笑

ただ友人や旦那の両親になら
普通にマグカップを使います(^_^;)

親世代にはお客様用の湯呑みはふつうかもしれませんが
なかなか使う機会もないし
必要か?って言われたら
今は必要ない!って言えるぐらい
使いません^^;

  • こじママ

    こじママ

    そうですよねー!!(´ω`)
    何が悪いんだ!!って思ってしまいました。
    でもこれから少なからず使う事もあるかと思いますのでちょっとずつ揃えて行きます♪
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月15日
まーたん

100円ショップにありますよ!
湯呑みも受け皿もありますよ!
意外とオシャレでかわいくて、
うちは全部100円ショップのものです😊

  • こじママ

    こじママ

    ありがとうございます(^o^)
    さっそく100円ショップに行ってきましたぁヽ(=´▽`=)ノ
    湯呑みゲットしてきましたぁ!!
    受皿見るの忘れてしまったので明日リベンジ!!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月15日
なおみ

百均に湯のみ買いに行きました😧💦
でもマグカップの方が飲みやすいって個人的には思うし別にイイじゃんって感じなんですけどね。
一応用意しました。

  • こじママ

    こじママ

    さっそく100均行ってきましたよ(*¯﹀¯*)
    湯呑みいいのありましたぁ♪
    あとはティーカップだけ!!
    そうなんですよ、かしこまった感じではないのでマグカップがよいのですが( ´Д`)=3
    一応揃えてておきます。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月15日
みみみ

まるでうちの母でニヤニヤしちゃいました!笑
うちもよく、そういったことで、そういう言われ方をして喧嘩になります😂

湯呑みと急須、まだうちもありませんが、今月中に買うつもりです💨
おもてなしとして、あるに越したことはないかなって思いました😊

  • こじママ

    こじママ

    ホントですかー!!
    昔から何かと厳しくうるさい母です。
    なのでケンカばかり(笑)
    自分がお茶は飲むので急須はあったのですが…
    とりあえず100均ですが湯呑みは買ってきました(^^)
    少しずつ揃えようと思います!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月15日
deleted user

用意してますよ😊とはいっても、友人の結婚式の引き出物か、カタログギフトでもらったものですが。
子どもが成長すれば家庭訪問なんかもありますし、一応揃えておくものではないかなって思います。怒るほとではないかもしれませんが、お母さんの気持ちはわかりますよ。

  • こじママ

    こじママ

    ありがとうございます(^^)
    母の気持ちわからなくもないのですが、頭ごなしに言われ、とても不愉快でした(T_T)
    でもこれならのために揃えようと思います!
    湯呑みは買ってきたので、私も結婚式の引出物に入っていたカタログギフトでティーカップは注文しました(^^)
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月15日
deleted user

うちもたまに両方の両親か私の友達しか来ませんが、湯呑みとティーカップあります☺️
今は安いのもたくさんありますし、買っておいてもいいと思います🌸そう言われて買うのは釈然としないかもしれませんが💦

  • こじママ

    こじママ

    もうお持ちなんですね(*^^*)
    今日は100均しか見ていませんが、また他も見てみたいと思います!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ニトリも安くて可愛かったです☺️せっかくだし、気に入ったの探して見てください😊💗

    • 11月15日
  • こじママ

    こじママ

    ハッ( ゚д゚)
    ニトリいいじゃないですかー!!
    ニトリ車で2分の所にあるのに…
    またまたありがとうございました(๓´罒`๓)
    明日行ってきます!!

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えっ!近い!!笑 めっちゃうらやましいです🤣いってらっしゃいませ〜😻

    • 11月15日
  • こじママ

    こじママ

    フフフԅ( ¯ิ∀ ¯ิԅ)
    なんだか明日が楽しみに♪
    また報告させて下さい!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月15日
さっきー★

すみません、実のお母さんの言い方がちょっとキツ過ぎる…と思ってしまいました(~_~;)
皆さんとは違う考え方かもしれませんが、私の場合義母は私が義実家に遊びに行ってもお茶やジュース等出してもらったことは数える程度しかありません😂💨
それどころか「何か飲むか?冷蔵庫に入ってるから出して」とか寝ながら言われます。
なのでお返しとばかりに、うちに来たときもお茶はたまにしか出しませんよ(笑)
散々非常識な義母には基本、私と旦那は気を遣いません(°▽°)✨

  • こじママ

    こじママ

    いえいえ、そうなんです!
    母は昔からキツイのです(T_T)
    言い方がほんっっっっとにキツくて毎度も喧嘩になります。
    受け入れたくても逆にイラッとして反発したくなってしまう。
    大人気ない私ww
    義母と義父に信用されているのではないですか?(^^)
    そこまでいくと、気が楽ですね!

    • 11月15日
  • こじママ

    こじママ

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月15日
ひなたん

一式あります。
マグカップがダメとかより常識的に考えてるんでしょうね◡̈
大人になって、親になったんだからそれくらいきちんとして欲しい親心かなと✨

  • こじママ

    こじママ

    ありがとうございます(*^^*)
    私ももっと歳を重ねたらそう思うのかな…
    一応揃える事にしました(^o^)
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月15日
ほのち

来客用とはしてませんが綺麗目で普段使ってないやつを湯呑み、ティーセットとして持ってます✨
友人が来た時はティーセットでコーヒーか紅茶を出しますよ♪

実家にいたときお母さんマグカップで出してましたか?

  • こじママ

    こじママ

    そうなんですね(*゚O゚*)))
    私がいつも行く方なので、出す機会がなく…
    実家の母はたぁーくさん来客用のお湯呑みやティーカップ揃えています!
    なので、ちょっとした友達でも来客用ので出しています。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月15日
deleted user

来客用にしているマグカップでコーヒーか紅茶を出しています。
アラビアのムーミンです。そう言われたら義母にあらーって思われているのかな…。
湯呑みセットあった方が見映えは良いですけど、滅多に使わないですしね😅

  • こじママ

    こじママ

    ムーミン可愛いですね(*^^*)
    実は私もムーミンのカップで出してました(笑)
    そんなに気にしないお義母さんなのですがねー。
    一応、買う事にしました(^o^)
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月15日
deleted user

お母さんの言っていることは間違ってないと思います😄言い方かも知れませんが…😅
私は友達が来たときでも、お茶は湯呑みかグラスで出します‼️マグカップでは出しません。マグカップはあくまでマグカップなのでコーヒーなどの時のみです😄

  • こじママ

    こじママ

    そうですよね(-´∀`-)
    そうなんです、言い方です。
    いつも頭ごなしに言うので…(๑¯ω¯๑)
    買い揃える事にしました!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月15日
haru0714

結婚する時に旦那とアパート暮らしで、誰も呼ばないし来ないと思いましたが用意しました。
コーヒー紅茶用、湯呑み、茶托、お菓子入れ、グラスなど。
なかなか使う機会はありませんが…。

子供が出来て友達やママ友のお宅に伺った時、みんな揃ってる湯呑みなどで出されるとちゃんとしてるなぁ〜とは思います。

  • こじママ

    こじママ

    アパートでも必要ですよね( 'ω' ;)
    さっそく湯呑みは買ってきました!
    先の事も考えて揃える事にしました(^o^)
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月15日
がみちゃん

実家は家庭訪問の時だけ湯のみのセットみたいなものを使ってましたが、うちにはないです(笑)
個人的にはティーセットみたいな物を買いたいな、とは思ってますけど湯のみは買う予定はまだ無いです😅
少しお母さんの言い方がキツいかなって感じましたね💧
そこまで言うほどの事かなって思っちゃいました。

  • こじママ

    こじママ

    全く買う予定もなかったのですが…
    『日曜こない!』と言ってる人もいたので(笑)
    今日買ってきました( ̄▽ ̄)
    そうなんです。
    うちの母は昔からキツくて…
    産前、産後のナイーブな私にたくさんストレスを与えてくれました(笑)
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月15日
ママリ

私も湯のみがなく母に持ってけと
一式入った奴を持たされました😅

  • こじママ

    こじママ

    やはり母世代はそうなのですかね!
    でも、持っていて損はないですしね(*^^*)
    私も揃える事にしました!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月15日
Emks♡

言い方は少しきつい気がします😭
私もティーセットと
湯のみなどお客さんにだせるものは
とりあえず揃えてあります!
しかしこれは実母に教えてもらったからです!
義両親がきたときはこれでだしなさいと
もらいました!
義両親がきたときはつかいます😌
いまから揃えれば全然大丈夫だとおもいますよ😊✨

  • こじママ

    こじママ

    そうなんです…ε=(・д・`*)
    母はキツすぎなんです。
    間違ってはいないですし、買い揃える事にしました(^o^)
    焦って買ってきましたが、色々見ればよかった(笑)
    明日も他見てきます!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月15日
あゆ

はい、一応置いといてますよ😄
今後幼稚園行き出すと家庭訪問がありますから置いといて損はないと思います。
うちもそれで買いましたよ

  • こじママ

    こじママ

    幼稚園も家庭訪問あるのですね!?
    ((((;゚Д゚)))))))
    今後のために揃える事にしました!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月15日