※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづゆづ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が座って食べてくれず悩んでいます。座らせる工夫や経験を教えてください。

10ヶ月の娘がなかなか座って食べてくれません(>人<;)
食べさせてると途中で飽きて椅子から抜け出そうとして泣き出します(T.T)
食が細い子なので食べて欲しくて椅子から出して、床で座った状態で食べさせたりテレビを見せてると集中するのでテレビを見せながら食べさせたり、つかまり立ちのときに食べさせてます。あんまり良くないかなと思ってますが、どうしたらよいか悩んでます(T.T)
スプーンを握らせたり、手づかみできるようにしてますが、まだ手づかみは早いみたいで食べずに遊んでしまってあまり意味がありません(>人<;)
調べるとこの時期は仕方ない、この時期からしっかり座らせるようにした方がいいとか書いてあってどうしたらよいか分かりません(;´Д`)
同じように座らない子を持つ先輩ママさん、この時期から座らせて食べるようにしてましたか??
また、座って食べてくれるようにするために何か工夫したことるありますか??(>人<;)

コメント

hinaまま

うちの息子も座って食べてくれなかったです。
私がしていたのは、同じように臨機応変に食べさせてました。
無理矢理座らせても反り返っていやがるし泣くし…
食べることを今は一番に考えてと思って、歩き回らなければ食べさせてました。
それでも、今の息子は座ってちゃんとご飯を食べてくれていますよ。

• ゆづゆづ

ゆづゆづ

すぐのお返事ありがとうございます(*^^*)
    今は座ってくれるんですね。
    それを聞いて安心しました!
    上記に記載してますが、本当に食べない子なので、少しでも食べて欲しくて食べることを優先してますが、それでいいのか悩んでました(>人<;)
    ありがとうございました!

• 8月25日
ゆずきママ

うちの息子も座って食べてくれません(。-_-。)
スプーンを持たせると少し座っていられますが下に落としてまた立っての繰り返しです(。-_-。)
何度も椅子に座らせながらご飯をあげるのですごく時間がかかります(。-_-。)
どうしたらいいのか、私も困っています。

• ゆづゆづ

ゆづゆづ

同じような感じですね(;´Д`)
    うちも座らないので時間がかかって、しかも食べないので三回食になってからストレス増大です笑。

• 8月25日
めいち♡ᐝ

私もたくさん悩み、地域の子育て相談で保育士さんからたくさんアドバイスをもらいました。

叱らなくていいです。どこか行っても絶対追いかけないでください。
そして、立ったら食事をやめちゃってください!

もちろん、もうおしまいね?などとの言葉はかけるべきだとは思いますが💓

子供の集中力はもって五分なので、その5分でご飯を食べていたら、とりあえず大丈夫です😊

あと、椅子は子供が自分で座ったり立ったりできるものにし、テーブルはママと一緒に使い、ママも食べながらあげてみてください💓その雰囲気で、今は食事の時間というのが分かるようになるみたいです♩

娘はそのようにアドバイスをいただき、実践したら、数週間できちんと座って食べるようになりました😊

• ゆづゆづ

ゆづゆづ

お返事ありがとうございます(*^^*)
    質問になってしまい、申し訳ないんですが、立ってしまったら終わりでいいんでしょうか??ひどい時は数口で立ち上がろうとして泣き出し、ほとんど食べないで終わってしまいます(>人<;)
    テーブルは同じ食卓です。
    時間はまだ調整してるのでいずれ大人と同じ時間にしたいと思ってます(o^^o)

• 8月25日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

立ったら終わりです!
    でも、戻ってきて座ったら褒めて再開です!

それを繰り返すことで、食べたいときは座る。ということが理解できてくる感じでした😊

全く落ち着きがなくて、悩んでいましたが、今では娘はお腹がすくと、椅子を持ってきますよ💓

• 8月25日
kasuchan

うちも10ヶ月の息子がいますが、座って食べてくれません(´・・`)動けるようになってからじっとするのが出来なくて離乳食も食べてくれませんでした。食べるようになった今でも最後の方になったら脱出しています。(笑)でも、食べなかった時期を思うと食べてくれるのが嬉しいしもう少ししたら座るようになるだろうと思って食べれた事を褒めまくっています!

• ゆづゆづ

ゆづゆづ

お返事ありがとうございます!
    脱出しますね(^^;;笑
    食べたらさらに誉め殺し作戦実行していきます!
    座って食べてほしいです(>人<;)

• 8月25日