※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームパン
妊娠・出産

出産後の感染対策についてのアドバイスをお願いします。

これから出産を、迎える方
冬に出産されたかた
新生児の赤ちゃんがいるママさん
にお尋ねします。
もちろん、それ以外の方も。

秋が近づいてきて、気になるのがインフルエンザの季節。

妊娠前は仕事柄毎年、予防接種は受けてきました。

出産が12月という事もあり迷っています。

もちろん、産まれてもしばらく外出しないので自分から移りに行くようなことはないですが、

家族や友人などからは移る可能性はありますよね。

里帰りするので、友人などと会うと思いますが、友人の子供は小学生や幼稚園児。

父親も電車で通勤していて、感染源としてはじゅうぶんあります。

出産前なら、自分がかからないようにすればいいのでマスクなりをして、対策をとることはできますが、

産まれてから遊びにきたら私はマスク手洗いなどで、予防できても赤ちゃんは予防できないですよね?

遊びに来るのはいいけど、友人の子供達は遠慮してもらう。
友人も、マスクしてもらったりして対策とった方がいいですかね?

赤ちゃんを守りたいが為にこんな事考えてしまいます。

予防接種は医者に聞けばいい事だとは思いますが、
皆さんがとった対策やアドバイスなどを教えてもらえると嬉しいです。

コメント

紫千

私はしなかったですが産婦人科で妊婦に大丈夫な予防接種が出来るので時期が来たら相談されたらいいですよ😃

• クリームパン

クリームパン

まずは私だけでも防ぎたいので、時期がきたら相談してみます!

• 8月25日
ほっとみるく

妊娠中にインフルエンザの予防接種を受けておけば、その抗体が胎盤を通して赤ちゃんにも移行し、生後6か月頃までは抗体があるそうです。
なので、妊娠中に接種することをオススメします!
もちろん、赤ちゃんに会いに来た方には手洗いをしてもらうなどの配慮も必要とは思います。私は除菌ジェルを置いて、「これ使ってね♪」と伝えました。

• クリームパン

クリームパン

本当ですか⁉︎(✪̼o✪̼)
    すごくいい事聞きました!
    接種する事で赤ちゃんにも抗体ができるなんて!!
    時期がきたら接種します!

もちろん、除菌ジェルなどの配慮もしてもらいます!
    ありがとうございました(´▽`)ノ

• 8月25日
らん

私は産婦人科で打ちました!

• クリームパン

クリームパン

予防接種受けたんですね!

赤ちゃんの為に私だけでも防ぎたいので先生と時期を相談したいと思います!
    ありがとうございます(´▽`)ノ

• 8月25日
めいち♡ᐝ

私はインフルエンザの流行った時期が臨月で、ギリギリまでバス通勤で接客業もしていたので、妊婦用の予防接種を受けました!

が、、産休に入った途端、外出は激減したはずなのに、インフルエンザに感染しましたー😭😭
でもタミフルは服用できたので、すぐ回復しましたが💦💦

私だったら、新生児のときはとくに、外出しないし友達も呼ばないと思います。
あとは予防として、クレベリン?などの菌をとってくれるものを置きます!

• クリームパン

クリームパン

予防接種しても、なっちゃう時はなっちゃうんですよね(´△`)
    赤ちゃんなんでもなくて良かったです!
    友達は呼びたくはないですが、結婚して地元を離れているので
    自分から呼ばなくても、友達が来ちゃうと思うんです(;∀;)

でも、除菌の置いたりして防ぎたいと思います!

• 8月25日
Meimama

妊娠4か月の時に産婦人科で予防接種しましたよ(^^)

来客の方にはよくスーパーや病院に置いてあるような消毒を買っておいて赤ちゃんに触る時は消毒してもらってから触ってもらってました(*^◯^*)
赤ちゃんに何かあってからでは遅いのでそうゆう考えは大事だと思いますよ!
ちょっと言いづらいですけどね(^^;;

• クリームパン

クリームパン

そーなんです!
    赤ちゃんの為とは言え言いづらい…(´△`)
    でも、何かあってからでは遅いし友達を責めることになるのも嫌なので、きちんと対策したいと思います!
    私自身の予防接種もしておくべきですね!

• 8月25日