※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのパンツタイプオムツ交換についての質問です。立てない赤ちゃんの場合、オムツ交換や履かせるコツについて教えてください。

パンツタイプのオムツ交換について教えてください!

明日で3ヶ月の男の子を育てています。
縦抱きしているとオナラと共に出たウンチが大量に背中漏れするようになり、パンツタイプも使い始めました。
うちの子は沐浴後の夕方からがウンチの時間なので、今までは沐浴後だけ使っていました。
1日1枚だとサイズアウトしちゃいそうなので、他の時間にも使おうと思います。

テープタイプの時は新しいオムツを下に敷いて、お尻を綺麗にしてから引っこ抜いてました。
なので拭き忘れがあっても敷物に付かなかったのですが、パンツタイプは下に敷く事が出来ないので今はオムツ交換の時にはタオルを敷いています。

まだ立てない赤ちゃんの場合、パンツタイプのオムツ交換はどうしていますか?

また履かせる時もジタバタして片足を入れて、もう片足を入れている間に先に入れた足が抜けてしまいます。
上手な履かせるコツなどあれば教えて欲しいです!

よろしくお願いします☆

コメント

ママり

コツと言われると難しいですね(>人<;)
素早く手際よく替えることですかね!笑

• まおにゃん

まおにゃん

おしっこを飛ばされたくないので素早くするのですが、子供のジタバタが激しくて…

• 11月14日
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

パンツタイプは両サイド破いて開けるようになってますよ♡

• まおにゃん

まおにゃん

もちろん破ってますが、お尻を拭いて拭き残しがあると敷布団だったり下に敷いているものについちゃうので、今はオムツ交換用のタオルを作って敷いているのですが…
    他のママさんはどうしてるのかな?と思いまして…

• 11月14日
  • スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

あ、勘違いでした。ごめんなさい。
    私はオムツ替えシートを置いて交換してます。あと、履かせるときは片足を膝くらいまで履かせて素早くもう片足を履かせって感じです。足をバタバタさせるので追っかけっこになる時もあります笑

• 11月14日
  • まおにゃん

まおにゃん

おむつ替えシート使った方がタオルより汚れても後処理が楽ですよね!
    外出の時しか使ってなかったのですが、使ってみます☆

• 11月14日
みりママ

おしっこのときは下に何も敷かず交換してますが、うんちのときは使い捨ての防水シートを使うか、テープタイプを使ってます(゚∀゚)

片足を入れたら太ももまでグッと上げてから、もう片方の足を入れるようにしたら抜けないですよ♪

• まおにゃん

まおにゃん

使い捨ての防水シートなんてあるんですね!
    ありがとうございます(^^)

やっぱりそのやり方しかないですよね…
    うちの子の動きが激しいだけかな(笑)

• 11月14日
りん丸

パンツタイプはサイドを破ってお尻を拭きつつ前部分を丸めていきその上にまたお尻を乗せてまた綺麗に拭いたらオムツを取り除きすぐに新しいのをはかせるって感じですかね\( ˆoˆ )/
わたしは2人目ですのでこんな感じでやるスタイルが楽だと気づきました。
慣れてくると自分のやりやすい形ができてくるかと思いますよ(・ω・)
ちなみにオムツ漏れしずらいのでムーニーSのうんち漏れポケットが付いてるのが我が家は1番あってます( ^∀^)

• まおにゃん

まおにゃん

我が家もムーニー です!
    ゆるうんちポケットがあっても、若干その上のゴム部分にはみ出すのでギリギリって感じです(笑)
    ある程度はりん丸さんと同じやり方なのですが、素早くやらないとオムツ交換していると気持ちいいのか悪いのか、おしっこが出たりオナラと共にウンチが少し飛んだり…(笑)

やっぱり慣れですかね?

• 11月14日
とも

まだパンツタイプ使ったこと無いのですが、
ウンチのオムツ交換には犬用のトイレシートを下に敷くと汚れないし消臭効果もあるし良いですよ!
タオルより出費にはなりますが😓

• まおにゃん

まおにゃん

犬用のトイレシート!?
    捨てるだけなら簡単でいいですね☆
    今度、値段を見て検討します!
    ありがとうございます(^^)

• 11月14日
ゆず

保育士してます。パンツタイプはサイドを破って下に敷いたままお尻を拭いて、新しいパンツの足のところに両腕通した状態でこどもの足を通してます(笑)やはり慣れですかね(笑)あとうんちじゃない時は新しいパンツ履かせてからおしっこパンツ破って引き抜いてますよ!

• まおにゃん

まおにゃん

すごい!!
    さすが保育士さんですね(^^)
    両腕を通した状態で…やってみます!
    パンツを重ねるという発想がすごい(笑)

• 11月14日
  • ゆず

ゆず

何せベビーがたくさんのオムツ交換はわちゃわちゃするので時短のため(笑)

• 11月14日