※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

胎動が少ない時の確認方法や対処法について教えてください。

胎動が少ないな弱いなと思った時に大丈夫なのか確認する方法何がありますか?何しますか?

39w3d、2人目出産予定日まで後4日です☺️
元から胎動が少なく弱めの子なんですが、今日は普段より更に少なく弱い気がします..
毎回私が静かに座っていたり横になっている時しか胎動を感じないぐらいなので、今朝も上の子を保育園に送ったり準備でバタバタしているので感じず(´・_・`)

9時過ぎからやる事も終え落ち着き、胎動を感じる為にも横になっているんですが弱くない?という状態です。
10分ぐらい待ってみても動かず寝てるのかな〜と思い何度もお腹を色んな場所ツンツンしたり、起きて〜と話しかけたり。
そうすると軽くポコッとしたり、グニョーっとしたりはしてくれたんですが💦
その胎動が普段より弱く感じてしまって1人で不安になってます。
まだ横になってから30分ちょっとぐらいしか経ってないし、寝てたのを無理やり起こしたからまた寝てるのか、寝起きだから弱いのかなと思ったり。
不安になって考え出したら余計に胎動を感じなくなったりするからだめなのに、考えてしまってキリがないです😔

みなさん普段より胎動少ない弱いと感じたら何されますか?胎動感じる為にどんな方法がありますか?
動かないわけではないのでとりあえず大丈夫かなと思いつつ、不安ばかり募ってしまいます(;_;)
参考までに教えてください🙇

コメント

あぐにー✩

わたしもふとしたときに、今日胎動少ない?と不安になることがあります💦コウノドリ見てから余計に😩

わたしは普段は肋骨おられるかと思うくらい激しい胎動なので、胎動が少ないときはすこしユサユサして起こすか、話しかけるようにしますね💦

胎動カウンターも普段やってなかったので、やっとけばよかったと後悔してます😭

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱり不安になる事多いですよね(;_;)
    私もコウノドリ見てるんですが、感動する反面不安になる事多々あります💦

そんなに激しい胎動なんですね、体験した事ないので体験してみたい気もしますが絶対痛いですよね😫
    やっぱり揺らしたり話しかけたりですね!
    この質問した時はやっぱり寝てたみたいで、あの後グニョグニョ動き出してくれたので安心しました☺️

胎動カウンター私もしてないのでこういった時に後悔です..
    でも今更胎動カウンター始めても意味ないですかね💦

• 11月14日
aco

私はエンジェルサウンズ購入したので
胎動弱いかな?てときはそれを使いますが
もう39週ならいらないですよね😫

• ゆゆ

ゆゆ

エンジェルサウンズを知らなくて今検索して初めて知りました💦
    もっと早く知っていたら購入していたのにと思いますが、今更もう購入しても遅いですもんね(*_*)
    この質問した時はやっぱり寝てたのか、あの後グニョグニョ動き出してくれたのでよかったです🙆

• 11月14日
m.h.a

39週なので聴診器とか使えると思うのですがどうですか?
私は1人めの時に西松屋で買いました!胎動感じにくい時心音聞いて安心しました!

今2人め妊娠中で20週になりますが、赤ちゃんの位置によって心音聞こえますよ💕

• ゆゆ

ゆゆ

聴診器という考え無かったです😳
    ちゃんと位置があえば聴診器で心音聞けるんですね!もっと早く購入していたらよかったです😣💦
    今更購入して間に合うんでしょうか(*_*)

• 11月14日
  • m.h.a

m.h.a

確かに39週ですもんね💦
    エンジェルサウズとかより断然安いんですけど、今から買うとなると…😓

あとは病院行くしかないですもんね💦

• 11月14日
  • ゆゆ

ゆゆ

エンジェルサウンズ検索して値段の高さにびっくりしました(*_*)
    そんなにすぐ買いには行けないので多分買っても使う事がほとんどないまま終わりそうです💦
    土曜日が予定日なので買わない方が高いです💦
    聴診器を使う機会もなかなかないですし..😔

病院行こうと思っても躊躇してしまいます(´・_・`)

• 11月14日
yrn

私は初期の時にエンジェルサウンズ買ったので胎動少ない時はそれで心音確認してます😀
あとはやはりお腹をポンポン叩いてみたり🙂
助産師さんからはスマホで音楽流してスマホをお腹の上に置くと赤ちゃん反応して動くから、胎動少ないとか感じなかったらやってみてと言われましたよ👶

• ゆゆ

ゆゆ

エンジェルサウンズもっと早く知って購入していたらと後悔です😔💦
    スマホで音楽流してお腹に置いておくといいんですね!
    次心配な事があったらそれ試してみます!
    質問した時はやっぱり寝てたみたいであの後グニョグニョ動いてくれたので安心しました☺️

• 11月14日
ニーニャ

赤ちゃん降りてきて出産に向かってるんじゃないですか?
動けるスペースがなくなって、出産前は胎動少なくなるって聞いたのですが🐤

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんでしょうか(´・_・`)
    まだまだお腹も下がってないし、出産前は胎動少なくなるのは知ってるんですが💦
    この質問した時はやっぱり寝てたみたいであの後グニョグニョ動いてくれたので安心しました☺️

• 11月14日