※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tttsachiko
ココロ・悩み

旦那さんが仕事で疲れていて寂しい気持ちを抱える妊婦です。セックスレスや魅力の不安、マタニティーブルーについて悩んでいます。話すべきか迷っています。眠れなくて辛いです。

今旦那さんを見送りまた一人。。。(´;ω;`)
旦那さんは私とお腹の子供の為に働いてるし、疲れてるから仕方ないとわかっていても、寂しくて涙が止まりません。。。
今36wで、間もなく正産期です。
切迫早産なので、旦那さんとは三ヶ月はしてません。
最近それが不安で、相談したくてもそんな仕方なぃ事相談しても仕事で疲れてるだろぅしめんどくさがられるかな。。。って思って出来ません。
出来ないことはしょうがないし、したいって言うわけではないのですが、一体自分がどうしたら悲しくないのかもよくわからず、ただただ不安を抱えています。
このままセックスレスになるのかな。とか。
こんなお腹の大きな私には魅力持たれないかな。とか。
一人で不安がって落ち込む位だったら話すべきでしょうか。
またマタニティーブルーなだけなんでしょうか。。。
最近眠れなくてホントに辛いです。。。
こんな質問書いてしまってホントにすいません。

コメント

(・A・)みかこ

私も、3人目ですが同じ気持ちになることありますよ(●´ω`●)夜になると特に…3人とも切迫になったので、何カ月もしてませんが、それでも産後はいつの間にやら復活して(笑3人授かりました。(●‘ω‘●)マタニティーブルーかもです。産後にゆったりした時に、かわいく声をかけてみたり、マッサージがてらスキンシップ徐々に復活しましたよ。焦らずにゆっくりしてくださいね。
キスしたりは何年もずっとしてます(●‘ω‘●)それだけでも、レス予防の何かの役には立ってるかと思います♫

• tttsachiko

tttsachiko

お見送りの時にキスは毎日してます。朝に起こす時に少しくっついたりもあります。ブルーなんでしょうか,,,
    全くお互いに触れないってことはないので考えすぎかもしれません。。。
    そして昨日胎動が激しく眠れなかったりのもあるのかもしれませんが。。。
    やっぱり毎日家に居ると色々考えてしまいます。
    産んでからじゃないとどうなるかなんてお互いにわからないことだから、今からそんなこと悩んでもって思ってはいるのですが。。。(´;ω;`)
    ありがとうございます。
    焦らないで、少しでもスキンシップがあることを励みにたまには彼に甘えてみようかと思います。。。(´;ω;`)

• 8月25日
Stella

妊娠するとホルモンバランスが崩れるので、不安になったり悲しくなったり、理由なくイライラしたり…そういうことはよくあることみたいです。なので、まずは自分の情緒は不安定な時期なんだということを念頭に置いておくと、自分と向き合うことができますよ◎
私はイライラすることがありますが、「ホルモンが崩れてんだなー」と思い直して、その日はもう家事も何もしない!とか甘いもの食べてやる!とか、無理をしないことにしています(^^)

前置きが長くなりましたが、私の場合は妊娠5ヶ月の頃に一度した以来、今日まで全くしていません。求めることもなければ、求められることもありません。
でも、それでセックスレスになったらどうしようとか、女としてもう見てくれないんじゃないかとか、そんなことは1㎜も考えたことないですよ。もちろん、全くしていないからって主人の浮気を疑うようなこともありません。
主人は一人ででもしてないようで、何度か聞きましたが「別にしなくても死ぬわけじゃないし…ってかやりたいと思わないし、気にしなくていいよ」とあっけらかんとしてました(^_^;)

私たちの場合、キスやハグは日常的にしてますし、出かける時や寝るときは手を繋ぎますし、日頃から「好きだよ」と交わすので十分に愛情を感じています。

何より、今はこれから生まれる新しい命を楽しみにしています。私も主人も。
私も先ほど主人を見送り、きっと今日も残業で遅くなるだろうから私は一人で夕食も済ませるでしょうが…、仕事の合間に連絡をくれるし、何かあれば仕事を中断して帰ってきてくれます。(そろそろ臨月近いので、何かあった時のことはきちんと話し合いました)

これだけ私とお腹にいる赤ちゃんのことを考えてくれてる主人なので、不安になることは全くありません。「妊娠してる妻や出産してる姿見ると、もう女として見れなくなる旦那さんいるらしいよ」と茶化したことがありますが、「へぇー、それならなんで結婚したんだろうね」と言ってました笑

長くなりすみません。
不安なこと、気になること、理由がわからないけど悲しいとかイライラするとか、私は全て話しています。主人は理解の範疇を越えながらもきちんと聞いてくれます。だからこそ、私も甘えれます。
子どもが生まれたら、そんな甘える余裕なくなると思うので、今の内に話せることや言いたいことは言っておいた方がスッキリすると思いますよ◎

tttsachiko

私と同じ状況があり涙が出ました。。。(´;ω;`)
    私の旦那さんも夜は食べない人なので(帰りが遅いとか、お昼が遅い為)、夜は一人で食べます。
    それでも日中時間があったら電話くれたり、夕方一段落したら電話くれたり、こないだはソファが横になりずらいと嘆いていたら新しい大きめのソファをわざわざ買って担いで帰って来てくれました。
    スキンシップも大事ですが、そういう旦那さんの一つ一つを考えれば、私を思ってくれての事なんですよね。
    訳もなく泣いた時も優しくしてくれました。
    彼は元から口が達者な方ではないし、自分の気持ちうまく話せる方ではないので、たまに愛情がないのかな。。。?って勝手に不安になってしまうのですが、それこそマタニティーブルーなんですよね。。。
    でもこうして回答を頂いて、ちょっと我に返りました💦💦
    とりあえず同じ事考えるより、ちょっと気分転換考えて夜また旦那さんと向き合ってみようかと思います。
    ホントありがとうございます✨
    アタシもいつも独りでご飯食べて、私だけ孤独。。。って思ったりしてたんですが、同じ状況の方は他にもいるんですよね。
    私だけじゃないって前向きに考えて、頑張ります😢✨
    マタニティーブルーって事を念頭に。。。
    もう少し旦那さんを信頼して自分を出せる様にしたいと思います。ありがとうございます✨

• 8月25日
ポッターママ

私も、ココ最近、旦那を送った後すっごい寂しいし、謎の不安がありますし、落ち着きません(;_;)
眠れて時間が過ぎればいいのですが、眠くなくて、時間経つの遅いし…(;_;)

tttsachiko

そうなんです。。。
    たまに眠れるんですが、やっぱり浅いのか夜中目が覚めてしまい、まだ5時だ。。。とかまだ3時。。。とか。。。
    辛いですよね。
    そして朝。。。(;´д`)
    朝が来たら来たで旦那さんはお仕事へ私は一人。。。(´;ω;`)
    早く赤ちゃん出てきて一緒にいて欲しくて涙が出ます。。。
    みなさんのの回答を読ませて頂いて育児でする気がなぃ。。。っていぅのが今の気持ち的には羨ましぃくらいです。。。長々すいません。
    お互いにマタニティー期間頑張りましょう。。。(´;ω;`)

• 8月25日
  • ポッターママ

ポッターママ

ですね…マタニティ期間も好きなんですけどね…けど、この不安とか寂しさもホルモンのせいなら、本当に本当に、早く産まれて来て欲しいです(´Д`;)早く生まれすぎも嫌ですけど…本当に、ホルモンバランスは、いりませんな…(´Д`;)

• 8月25日

tttsachiko

本来の自分がどんな感じだったのか忘れてしまうほどコントロールが出来ないので大変です。。。(;´д`)
    ここで色々励ましてもらって助かってますがホントこの情緒不安定から抜け出したいですね。。。(´;ω;`)
    頑張りましょ✨✨
    コメントありがとうございました😢✨💖💖

• 8月25日
凛

私は里帰り出産なので週に一度しか会えていません。
帰ってしまう時はいつも寂しくて泣いてしまいます。
気持ちすごくわかります。

旦那との仲良しは妊娠してからまったくしていません。
旦那曰く、自分の欲で何かあっては怖いとのこと。
我慢できるから大丈夫だよと言ってくれています。
でも、手繋いだり、寄り添ったりしてスキンシップはしてます。

きっと、旦那様も奥様への魅力を持たれないとかではなく、大事にされているんだと思いますよ。
ただ、不安に思うことは旦那様へ伝えてみてもいいと思いますよ。
私も旦那に言いました。
伝えることで不安解消できるかもしれません。

tttsachiko

私の旦那さんもお腹の子供に何かあったら。。。って言っていました。
    自分は自分の体の事だからそれくらい大丈夫と思ってても男の人はそう考えるんですよね。。。
    1度そのできなくてムカムカする気持ちを伝えた時は今は出来ない状態だから仕方ないじゃん。性欲より睡眠欲の方が強いから気にならないし慣れた。あと何ヵ月かの辛抱だから我慢しなよ。って言われて、半分ショック半分安心。って感じでした。。。(;´д`)
    慣れたって。。。(´;ω;`)
    心配でした。。。
    でも私の体を気遣ってくれる彼を信じて間もなく産まれる赤ちゃんの為にも仲良く過ごそぅと思います。。。
    同じお気持ちで私もお察しします。
    こんな御言葉失礼かもしれませんが、同じ気持ちの方がいてちょっとホッとしました。
    お互いに頑張りましょう。。。
    (。>д<)

• 8月25日
K.S.mama♡

主さんは旦那さんのことが大好きなんですね♡
1人目の時も2人目も同じ気持ちになることあります!
お腹も大きくて太っちゃったし魅力ないんぢゃないかとか、仕事で疲れてるのに家事まで手伝わせてうちは負担になってるんぢゃないか…とか不安になって1人で泣くことよくあります(இдஇ;)
たぶんマタニティーブルーだと思います。
産後落ち着いたら、なんであんなに泣いてたんだろってなりましたよ♫
なので今は不安に思う気持ちとかストレートに伝えてます!
でも旦那は口下手なので安心するような言葉はまったくくれませんw
だけど毎日のキスだったり、同じ布団で腕枕で眠ったり、そういうスキンシップで気持ちが落ち着きます(*´∀`*)
旦那からしてくれない時は自分からがんがん迫りますw
えっちできなくてもできるスキンシップはたくさんありますよ♫
少しずつ気持ちを伝えることも大切だと思います!
なによりひとりで我慢してストレスためるのが、お腹の赤ちゃんにも主さんにも良くないです!
赤ちゃんが生まれたら夫婦でゆっくりする時間もなかなかとれなくなると思うので今のうちに甘えておくのもありですよ♡
主さんの気持ちが少しでも楽になることを祈ってます♫

tttsachiko

毎日キスは朝お見送りの時にしてるし、スキンシップはちょいちょいあるので考えすぎですよね。。。(´;ω;`)
    ホント、ここまでくるのにマタニティーブルーで悩まされる毎日です。。。
    こんなにブルーになるのかと思うくらいです。
    でも毎日赤ちゃんを気にして楽しみにしてくれる旦那さんをもう少し信頼して自分を出した方がィィですよね。。。(;´д`)
    かりんmama♡さんのようにガンガン迫れたらィィのですが、中々私は出せず。。。(;´д`)
    でもたまに言ったときは優しくしてくれるし、彼も仕事のことで毎日毎日調子がィィわけではないんですが、タイミングを見てまたスキンシップはかりたいと思います✨
    確かに今だけですもんね、二人きりは。。。
    スピード婚プラス出来ちゃった婚なのであと何週間しかない二人きりの時間大事にしようと思います。
    ありがとうございます(。>д<)✨✨✨

• 8月25日