※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana3
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が2語文を話さず、言葉の発達に不安を感じています。保育園に預けていて英語DVDも見せていますが、まだ喋り出さない様子。励ましの言葉を求めています。

言葉の発達についてです。2歳1ヶ月の息子がいますが、まだ2語文を話しません。
パパ、ママ、ワンワン、ニャンニャン、ブーブ、でんしゃ、くっく、おいち、appleなど簡単な言葉は話しますし、「〇〇食べる人ー?」に対して「はーい」とか、「机の上に置いてきて」と言ったらできたり、大人の言ってる言葉は理解しているなぁと思う事はあるのですが、もうちょっとで話出しそうなのになぁ😓と思う日々が3ヶ月程続いてます💦
日中は保育園に預けていて、家では英語DVDも見せています。絵本は最近まで全然読ませてくれなかったですが、最近少しづつ聞くようになったり、ことばの絵辞典みたいな絵本をよく出してきて好きなページ(フルーツ等自分が言えるページ)で、指をさしてくるので、〇〇だよと教えてるのですが聞くだけで全然言いません😂

こんな事したら喋るようになったよ〜とか、励ましのお言葉を頂けたら嬉しいです😭😭

コメント

LOUIS

2歳2ヶ月の息子がいます☺️

うちの息子も2語文まだです…😂💦
ママ、ワンワン、バーバー、りんご、
パンダ…など喋れる言葉も少ないです💦

気長に待ち続けます😂❤️
いつかは話すし、マイペースなんだな〜
って思うしかないかな〜と😂(笑)

• mana3

mana3

うちももうすぐ2歳2ヶ月になります💕パンダ🐼!すごいですね✨✨子供が言ってるの想像したらかわいい😍
    男の子だから、、、と言い訳し続けるのも虚しく💦母が焦っても仕方ないんですが😭😭気長に待つしかないですね😂💕コメント嬉しいです😆ありがとうございます❤️

• 11月14日
くっくでみ

うちの子も簡単な言葉しか喋りません😭ママ、パパ、ブーブ、桃、とか簡単な言葉15個くらい…💦発音も親しか聞き取れないのもあるし心配です😭言ってることは120パーセントなんでもわかるのに喋ることだけしません(*_*)笑 もうこっちが教えるの疲れるくらい何回も同じ言葉教えてるのになかなか…🤣🤣爆発期とかほんとにくるのかなぁ〜と不安です😭💦

• mana3

mana3

そうですよね!言ってるの分かってくれてるからこそ発達には多分問題無いって思えるけど、喋ってくれない💔あとちょっとなのに😓
    爆発期が本当に待ち遠しいです😭😭💦

• 11月14日