※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
家族・旦那

みなさんは2人目を出産した際の入院中上の子をどちらの家に預けています…

みなさんは2人目を出産した際の入院中上の子をどちらの家に預けていますか?
私は義理母が勝手に私の母に出産時の入院中は上の子供はこちらで預かりますとメールをしていました。1週間有休を取るそうです。
2人目ができたとわかった時から、預かるからね。と言われていて冗談でしょと思いながら話を聞いていました。
でも、私の母にメールしていたので預かるのは本気のようです。
私的には嫌すぎて、なに食べさすんだろうとか、寝る前にの歯磨きはちゃんとやってくれるんだろうかとか心配でなりません。
というか、義理母に預けるじたい本当にストレス。
私の母に預けたいのに、母は1人じゃ1週間もみれない。と言います。父は単身赴任でいません。
それに、こっちに預けたら旦那さんが1週間子供に会えない事になるから義理母の方に預けなさいというんです!
この気持ちをどこにもぶつけれずイライラします!
義理母は確かに孫のためによくやってくれるのですが、私からすると図々しさが目について嫌になるんです。
自分の子のような扱いなところが本当にいや。
私の旦那のお姉さんが結婚しないから余計にでも私の子に執着してくるんです。

本当は、預かってもらえる環境なのはありがたく思わないといけないんだと思いますがどうしても気持ちがもやもやしてしまって落ち着きません。
早く出産したいけど、入院中の事を考えるとストレスです。

コメント

ぷりんちゃん

私は2人目出産時は、24時間やっている託児所に預けるか、
もしくはベビーシッターさんを24時間雇って一緒に入院してもらうかにする予定です(∩ˊᵕˋ∩)・*
実母にも義母にも頼めないし、頼みたくないからです😊

• にこちゃん

にこちゃん

一緒に入院できる病院なのですね。
    羨ましいです。
    やはり預けたくないって気持ちになりますよね。

• 11月14日
  • ぷりんちゃん

ぷりんちゃん

一緒に入院できる病院探しました⸜(´ ˘ `∗)⸝
    義母や実母に預けるのが親孝行でもあるのでその方がいいんでしょうが、
    育児の考えなども違いいろいろな事を言われるくらいならお金払ってでも別の場所に預けようという結論になりました。
    子供にとってはどの策が最善かはわかりませんが…

• 11月14日
  • にこちゃん

にこちゃん

そうなんですね!
    私もちゃんと病院を選ぶべきでした。。

• 11月14日

わかります、その気持ちww
私も義実家には日頃から本当にお世話になっていているのですが…
半日預けるのと丸4日預けるのって気持ちがやはり違いますよね💨
私も実母に預けたくてお願いしたんですが、うちは離婚していて仕事もあるので産んで退院してからなら休むよ!と言われ撃沈してます😭
勝手に色々やられるのがやっぱり嫌で、それこそ歯磨いてくれんのかとかお風呂ちゃんと入れてくれるのかとか本当に心配。ましてや慣れない環境で子供が体調不良になったらどうしようとかw実家には何度も泊まっていて義実家には泊まったときないので…

私も今からモヤモヤ、不安でいっぱいです😨

• にこちゃん

にこちゃん

嫌ですよね💦
    1週間も子供がなにしてるかみれないなんて不安でたまりませんよね。
    預けたら逆に1日中泣き喚いてほしいくらいです!!
    でも、うちの子人見知りが全くなく私がいなくても全然泣かないんです😂

• 11月14日

退会ユーザー

うちもです、逆に甘やかしてくれるからるんるんで留守番してます💨💨
    それも半日だから許せますが、4日となるとワガママになって戻って来るかと思うと嫌になりますよね😨

• 11月14日
レディバグ

上の子と一緒に入院する方も多いですよ!
うちは二人目を産んだ病院はそれができない病院だったので、パパと一緒にパパの実家に帰っててもらいましたが。そもそもパパだけでやれそうなら別に実家に頼る必要もないし、私の場合は主人のご飯や洗濯とかが心配で実家帰るように促したので(笑)
義理実家に嫌悪感があると預けるのとかって嫌ですよねぇ😞😞😞

• にこちゃん

にこちゃん

一緒に入院できる病院を選ぶべきでした。
    旦那は仕事が休めないので、結局はどちらかの家に預けないといけないのですが義理母が勝手に預かるとメールしてるところがイライラします!
    特に嫌な事をされているわけじゃないのですが、どうしても有難いと思えなくて、、、
    なんでなんだろ、、、

• 11月14日
imm

私も二人目できる前から義母にずっと言われてました。息子は全然懐いてないのに😅 入院中預かると 聞くたびに憂鬱でした。犬はどこにでもおしっこするし 常に家がぐっちゃぐちゃ 義父義母はヘビースモーカー 義母は怒鳴るような話し方で口がすごく悪い こんな環境に預けるなんてありえないです。

二人目ができてそれを言われるのが嫌過ぎて悪阻だとかなんとか言って会う機会を無くすようにして 何ヶ月も会わないでいるとさすがに見れる自信もないのか 一言も言ってこないです 笑 旦那とも妊娠がわかった時点で うちの実家に預けるからね!と釘を指しておきました

実家の両親にはすごく懐いてるので両親に見てもらいます!

• にこちゃん

にこちゃん

その環境で、預かってもらうのは嫌ですね😂
    特にタバコは気になりますね💦
    旦那様は実母に預けるという事に怒ったりはしませんでしたか?
    私の旦那は、俺の母さんが預かるっていってるんだからそれでいいでしょ。って言ってきます。。
    私の子は私がいないとだめな手に負えないような子であれば預かる話はなかったかもしれないんですが、全然泣かないし、誰に抱っこされても平気な子なんです。
    その時くらい大泣きしてほしいです。。

• 11月14日
  • imm

imm

旦那にその話をした時はちょっと嫌そうでした。怒るというより 不満というか..

旦那は俺も自分の実家に帰って面倒みるし といいますが 普段仕事の日は息子が起きるより先に家を出て息子が寝てから帰るような生活なのに 面倒見るもクソもない 笑 俺の実家にもこんなときぐらい可愛がらせてくれ預からせてくれ。と言われましたが 丁重にお断りしましたよ😂

気持ちはわかるけどうちの実家の方が息子もなれているし 私も一度も預けたことがない義実家にあずけて不安のまま入院生活送りたくない。と言い続けて じゃあ、そっちの実家にお願いしよう。と言ってくれました☺

• 11月14日
ちー

義母に預けるのはこわいですね(>_<)
うちは上の子がまだ離乳食を始めていない頃にりんごを口の中にいれて
吸わせていたり
ケーキの生クリームを食べさせようとしていたので
絶対に預けられません

子どもも一緒に泊まれる病院で出産して
旦那も一緒に泊まって
保育園に行ってましたー^ ^

• にこちゃん

にこちゃん

なんで人の子なのに勝手に食べさすんですかね?
    私の子にもまだ1歳にもなっていないのに、スルメイカ持たせてしゃぶらせてたんですよ!
    ありえないですほんと!
    一言食べさせていいか聞いてからにしてほしいです!
    そう言うのをみてるので、預けると好き勝手されそうで本当にいやです!!

• 11月14日
るりり

めちゃくちゃわかります!
今からそれ悩んでます!
うちは、旦那の兄が結婚しないので、初孫です。
よくしてくれてますが、やはり不安。
子育ての価値観の違い感じてます。

なので一緒に入院できないかなと思ってます😢

• にこちゃん

にこちゃん

本当早く結婚してほしいですよねー!
    一緒に入院できるなら絶対そうしたいですね💦

• 11月14日
ちびじんべえ

ウチは預けられ状況ではなかったので、予定日の少し前から1ヶ月一時保育を利用しました。
朝8時から19時まで保育してくれる園を探して朝は夫の出勤ついでに送り、お迎えは生まれるまでは私が、出産後は夫がしていました。
どうしても無理なときは送迎をファミサポに依頼してすべて乗り切りました。

本当に義実家に預けたくないなら方法はありますよ。

さな

うちも二人目は義実家にお世話になりました、、
二人目妊娠したときに実父が倒れてしまい、介護生活になってしまったため、実家に頼れず仕方なく義実家に、、
それはそれは心配で嫌でした。慣れていなかったので出産後少し前くらいから毎週義実家に行き慣れさせるようにしました(>人<;)
実際やはり寝る時間とか10時とか11時くらいになったり歯磨きも適当だったりしたみたいです。食事もたぶん適当、、
でも預け先がなかったので仕方なく目をつぶりました(>人<;)
義理はやはり嫌ですよね、、

kenmayu

私も嫌で、妹に家に来てもらいました。環境は変えない方がいいだろうと思ったから。でも、すでにうちの子を含めて4人の孫がいたので自分よりは明らかにベテランさん。自分がこれはしないで、ときちんと伝えられたら、預けることも可能だったのかなとちょっと思ったりしました。

チャコちゃん☆

私はきっと子連れ入院するつもりです…
義家族いい人なんだけど寝かしつけとかお風呂もご飯も歯磨きも全部心配で心配で😭😭
それなら多少辛くても子連れ入院の方がこっちが安心出来て…