※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのりん
サプリ・健康

母乳量について悩んでいます。生後6ヵ月になった娘を完母で育てています…

母乳量について悩んでいます。生後6ヵ月になった娘を完母で育てています。

先日、腹腔鏡手術で片方の卵巣腫瘍、卵巣、卵管を摘出しました。哺乳瓶、ミルク拒否で、入院中は離乳食や麦茶、麻酔や面会時間ギリギリの授乳でなんとかしのぎ、退院しました。
しかし、手術後から数日間で明らかに母乳量が減ってしまいました。差し乳なのですがツーンとくる感覚が片方1分程で終わってしまい、娘も足りないと泣きます…。
おしっこ、うんちは出ているのですが、体重は横ばいです。手術とは関係ないと思うのですが、ストレスや母体の負担で減っているのか…😭このまま母乳が出なくなるのではという不安でいっぱいです。

この時期に母乳が減ってしまった方、母乳量が復活することはありましたか?どのような工夫をされましたか?

コメント

咲秀かぁか

私は、上の子どもが、7ヶ月の時に手術で1ヶ月ほど、直接母乳があげれなくなって、哺乳瓶拒否だったので、非常に困りました。

本当に足りないのであれば、仕方なしにミルク飲んでくれましたよ(笑)
哺乳瓶の乳首は、色々試してボツにしましたが…。
うちは、ビーンスタークのがいけました。

新生児並みに、頻回授乳して、搾乳などしていると、量も復活して、しばらくすると、ミルクも飲まなくなりましたが…。

それと、6ヶ月位になって、動き始めると、少し体重増加も緩やかになってるとは、思いますよ。

ママも、術後ならしっかり療養しないとですね。
お大事になさってください。

• みのりん

みのりん

ご丁寧にありがとうございます❗
    哺乳瓶色々試してボツに…わかります(;o;)
    やはりまだ半年なので何かあった時のためにミルクの練習要りますね。

夜間飲まずにいけてたのですが、夜間授乳を再開させると少し復調してきた感じはするので、焦らず地道にがんばってみます。

• 11月14日