※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sio
ココロ・悩み

子宮筋腫の手術を検討中の方が、次の妊娠や手術のタイミング、育児のサポートについて悩んでいます。どうしたら良いか相談したいと思っています。

子宮筋腫の手術をした事がある方、アドバイスお願いします。

現在9ヶ月の息子を妊娠した時の検診で、子宮筋腫があるから次の妊娠までには手術した方が良いと言われました。産後の検診では直径5センチほどだと言われました。
いずれ2人目も欲しいのでいつ頃がいいか考えているんですが、実家義実家ともに飛行機で2時間の距離にあり、手術になった場合息子をどうしたら良いかと悩んでいます。

出産の為の里帰りはしなかったので、夏に帰省したときに初めて義両親と息子は会いました。実母は産後すぐに来てくれたので夏が2度目、実父も夏に初めてでした。
夫の休みは日曜日のみ、家の事は何もできないし、息子を一人でみたこともありません。

離乳食は3回食を始めようと思っていますが、本当に食べてくれない子で困っています。ミルクは拒否で完母です。

この場合、実家に帰って手術の方がやはり良いでしょうか?
タイミングとしてはいつが良いでしょうか。卒乳後でしょうか。こういう事は誰に相談したら良いのでしょうか。夫はお前の事なんだからお前の好きなようにしたらいいとしか言いません。

コメント

さがみかんかん

私は妊娠前に筋腫の手術をしました。
同じく直径5㌢って言われてたけど、ちゃんと検査したら8㌢もありました😓
手術は開腹手術または腹腔鏡手術の2パターンがあります。開腹手術はその名の通りお腹を開けて手術するため、最低でも2週間入院と言われました。
腹腔鏡手術はお腹に3箇所くらいの穴を開けて、そこから機械?を通しての手術のため、体の負担が少なく5日間の入院です。
私はその時は仕事をしていて休めなかったので、腹腔鏡にしました。
傷口もちょっと切られたのがあるだけです。
術後は半年間は妊娠禁止でした!

9ヶ月のお子さんがいらっしゃるとの事なので、一番いいのはご実家に帰って、ご両親に預けて、ご実家の近くの病院で手術がいいと思います。
時期は完母との事なので卒乳後がいいと思いますが、二人目をいつ欲しいかにもよるのかなぁ・・・
卒乳が早い人もいれば二歳まで母乳をあげてる人もいらっしゃいますし。

術後半年間は妊娠禁止(子宮が破れちゃう可能性あり)なので、そこを考えた方て判断されるのがいいかと思います。
ちなみに、お一人目は普通分娩ですか?
もし、帝王切開だったのであれば、筋腫手術も出産後1年開けないと出来ない可能性も!!

• sio

sio

色々詳しくありがとうございます。開腹手術の場合は2週間も入院が必要なんですね。思っていたより長くて驚きです。
    一人目は普通分娩でした。筋腫の位置は妊娠中も出産にも影響がない位置だと言われました。
    術後半年間は妊娠禁止…今年31歳になったので早目に2人目をと考えていましたが、そうなんですね。。タイミングとしては卒乳後ですね。卒乳して手術して半年してから次の妊娠、、長い道のりになりそうです。。
    手術の際は実家に帰ることが一番現実ですね。年末年始の帰省の時に、実母にも相談してみようと思います。
    具体的な所が分かり、何も分からない不安が少し解消されました。ありがとうございます。

• 11月14日
ぽん(^^)こつ

わたしも筋腫が2つあります。
5cmと8cmの巨大なやつです。
幸い場所が悪くなく妊娠出産には影響がなかったので、そのまま経過観察か、次の妊娠の時に帝王切開にして一緒に取る手もあると言われています。

1度妊娠出産を経験されてるということは妊娠自体には影響がないのだと思うのですが、どうなんでしょう?
一度、出産された病院でお医者さんに相談されるといいと思いますよ。
タイミングについても相談に乗ってもらえると思います。
もしご実家に帰って手術するにしても紹介状書いてもらえますし😊
でも実母さんが来てくれるなら、自宅で息子さんを見てもらう方がいいかもしれないですね!
慣れない人、慣れない場所よりは場所だけでも慣れているところがいいのではないでしょうか🤔

• sio

sio

大きくてしかも2つも…!帝王切開で一緒にとることもできるんですね!
    結婚後すぐ妊娠したので、影響はなかったようです。最初の内診で、筋腫があるけど妊娠中も出産にも影響がない場所です、が、次の妊娠までには手術をと言われました。そうですね、まずは病院に行ってみて、先生と相談してみます!
    そうなんですよね、いつもの場所で夜はパパもいるし、知らない場所知らない人たちの中よりはいいのかな…とも思うけれど、狭い賃貸住宅のため夫も実母も過ごしにくいのでは…という変な心配もしてしまい。。実母とも要相談ですね。
    まずは病院に行ってみます。ありがとうございます!

• 11月14日