※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごわごわちゃん
産婦人科・小児科

インフルエンザの予防接種について悩んでいます。子供に必要か、危険か。夫婦だけ受けるべきか。皆さんはどうしていますか?参考にしたいです。

インフルエンザの予防接種をうけようか悩んでいます。

子供に受けさせようと思っていたのですが、いろいろ調べていると、小さい子には必要ないとか危険だ、とか出てきて迷っています 💦

わたしと旦那だけ予防接種したほうがいいのかどうか、、、。
みなさんはどうしてますか?
参考までに聞かせてもらえたら嬉しいです 😭

コメント

ポッポ

私は今日息子と一緒にインフルエンザの予防接種してきました!

riri

1歳未満は意味ないとか、卵アレルギーがないか確認してからとか、色々ありますよね💦
うちはほぼ毎日支援センターへ遊びに行っていますが、まわりのお母さんと話していても色々です。
ちなみにうちは今年は親だけ受けます。
まわりの0歳児お母さんは受けてない人の方が多そうです!

うなぎ

私がいってる小児科の先生は
赤ちゃんは打ってもほとんど効果がないということで、両親がワクチン接種するようにと勧められました!
なのでうちは私と主人だけ打ちます!

ミッキー

うちのかかりつけの先生は一歳未満には勧めません!との方針なので上二人も一歳を過ぎてから、3人目も今年はまだ受けないです(^○^)

mama.

病院によってはしてくれるところもあるみたいですが、いつも予防接種しているところは1歳にならないと基本的にはしない、母乳あげてたら大丈夫と言われたので、私と旦那だけして、徹底的に手洗いうがいをしたいと思ってます💦
ちょうど、6ヶ月もすぎて免疫も下がってきて、これからいろんな風邪とかもらう時にインフルまでかかったらなんて考えたら怖いですよね😭😭😭

みゅにー

受けました!
卵、まだ食べてないので、アレルギーなど心配でしたが、今まで散々そのアレルギーを心配しながら予防接種を受けて来たし、万が一、インフルエンザになってしまって高熱になって脳症になるよりマシかとσ(^_^;)
いろいろ調べて考えると心配になってしまって、不安ですょね⤵︎
受けても受けなくても、どちらでも良いと思います☆

Macintosh

まだ保育園行ってないのであればお子さんは打たなくても良いのかなぁと思います。これからの時期は人混みは避けること、手洗いうがい、お子さん以外はワクチンを受けて家にウイルスを持ち帰らないことの方が予防になると思ってます。
2歳の娘は去年ワクチン打たずにインフルエンザかかってしまったので、今年は打つ予定ですが、下の子は受けない予定です。

みなまま

子どもが小さいうちは
両親が予防接種した方が効果あるそうですよ。

  • みなまま

    みなまま

    それにあまり人混みに行かないようにするとか、予防できることはあります。

    あまり小さい子に予防接種はよくないと思います。
    保育園とか行ってないのであれば子どもに予防接種は不要ですよ。

    • 11月13日
sarasara

現時点で一回目接種し終わっていないと
インフルの時期から外れてしまいますし、打つ意味がないと言われました😅
あと副作用が出て結局保育園休んでしまうから打つのをやめた友人の子もいました😣
ちなみにうちは両親が予防接種して
子供はしなかったのですが
インフルにかかりました💦💦