※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

旦那の親との関係に悩んでいます。子供を見せに行っても拒否され、今後の連絡も難しいか考えています。謝罪しても解決しないかもしれませんが、どうしたらいいか悩んでいます。

生後5ヶ月の娘がいますʕ·͡ˑ·ཻʔ
去年東京にきてすぐに
授かりました★親同士
色々話し合いした結果、
結婚わできたのですが
旦那の親わ子供の顔も
見たくない、抱っこもしないと
言われ、旦那のことを
勘当してしまい、姓わ
私の苗字になりました。
2人とも九州出身なので
私わ里帰り出産をし
旦那わ仕事の都合上
3日ほど帰ってきて
また東京に戻りました。
里帰り中、何度も何度も
旦那の実家に子供を
見せに行こうと
しましたが、何を言われるか
わからない恐怖と、それを
言われたときの子供が
かわいそうだなと思い、
結局行けず、東京に
帰りました。
そこで、皆さんに質問なのですが
この先もずっと、旦那の親わ
一切連絡とかもしてこないと
思いますか?一応、孫が
いるわけだし、顔見たいと
思わないのかなとかも思うのですが
そんな簡単な親でわないようで
頑固ものです。
私わ母子家庭だったので
娘からすると、たった1人の
おばあちゃんになるのです。
だから、旦那のおばあちゃんと
おじいちゃんわ?と言う日が
来るだろうなと思うと
私わ1度、旦那の親に謝ったが
いいのかすごく悩んでいます。
多分、謝ったところで
どうにもならないでしょうが....

コメント

ゆきごろう

旦那様を勘当してしまったくらいなら、孫にも会いたくない、と思う人もいるかもしれません。
どうして旦那様と縁を切ることになってしまったのでしょう?

4MAMA

妹が授かり婚で旦那の親からおろせなど色んな罵声を浴びましたが、出産後写真など送り続けてました。
一年経って、旦那の親から連絡が来るようになり、やっと顔合わせが出来、旦那のご両親は妹と私達に謝ってました。
状況を受け入れるのに時間が掛かったんでしょうね。

今では、娘の様にしてもらってます。
その時産まれた子はもう中1です。毎年一度は帰省してますよ🎵

みみさんが、この状況を変えたいのであれば、写真を送った方が良いですよ❗
向こうからの対応など求めずに、迷惑だろうが、孫は孫です。
そのうち、情が出てくるかも知れませんしね。

  • みみ

    みみ

    そうなんですねʕ•̫͡•ʔ♬✧
    時間わすごくかかると
    思いますが頑張って
    みようと思います!

    かいとまさんの
    おかげで少し
    元気と勇気をもらいました!
    ありがとうございます!

    • 8月25日
  • 4MAMA

    4MAMA

    何が正解か変わらないけど、やらないよりは、やってダメだったら納得出来る❗❗
    ちなみに妹は旦那に内緒でやってましたよー❗
    頑張って、可愛い孫見せて上げて下さいね❤

    • 8月25日
  • みみ

    みみ

    そうですね!
    やらないよりは
    やってダメならダメで
    いいと思っています!

    コメントありがとう
    ございます!

    • 8月25日
keiko810

何を怒っているんですか?

みみ

やはり、授かり婚だったからだと
思います。それと、以前
私が20歳だった時に別の方と
付き合っていたのですが、
妊娠をしたことを旦那の親わ
知っていたようで、あまり
私のことをよく思っていなかった
ようです。それに、旦那にわ
私と付き合う前に
彼女がいたのですが、
私よりもしっかりしていて
旦那の親も気に入っている
ようでしたので、
比べられたのかなと思います。

みみ

上の方のコメントと
一緒でわあるのですが、
私のことを気に入らない
ようで、やはり
授かり婚とゆうことも
あり、ダメだと言われたんだと
思います。それを押し切って
結婚をしたので、
この先もずっと
こんな感じなのかなと
思ってしまって....

ちぃママ❤

何がそんなに気に入らないのでしょうか?
もちろん人それぞれ
考え方や価値観の違いはありますが
明確な理由がわかりません

でも会いたくないと思っていても
それがずっととは限らないかもしれないですし

難しいですよね?

子育てでも大変な時だと思いますが
思い悩み過ぎると
体に悪いと思います。

旦那さんとも話し合ったりして
今後のこと考えていくといいかも…。


事情が事情なので
うまく言えませんが。(泣)

deleted user

何でそこまでの自体になってしまったのでしょうか?
実の息子を勘当するぐらいのご両親でしたら、会いたくないと言うかもしれないですね(;_;)

ssao

私自身、父方のおばあちゃんしかいません。

母方の両親は離婚していて複雑な家庭らしく、母方のいとこすら会ったことがありません。

確かに、母に「お母さんのお母さんは?」とか「お母さんの兄弟は?」とか聞いたことがありますが、
寂しいという感情を抱いたことはありませんよ。

初めからいないので、違和感はありませんでした!😊

いつか和解できる日がくるかもしれませんが、勘当までされているのでしたら、ムリに繋がらなくても良いかと思いますよ🙌

みみ

私のことが気に入らない
のだと思います。
旦那の親のことわ
その日から旦那とわ
親の話しを一切
しなくなりました。
正月に帰る場所も
旦那わなくなってしまったので
本当に結婚してよかったのかと
たまに思ってしまうときがあります。
もちろん、結婚して
娘がいて幸せなのですが
親のことを思うと
たまに罪悪感があります。
コメントありがとうございます(´・・`)

みみ

そうですよね(´・・`)
覚悟の上での結婚だったのですが
娘のことと旦那のことを
思うとたまに、罪悪感が
あって....

ゆきごろう

授かり婚に対してよく思わない人もまだいますからね…
それに加えて以前から良い印象を持っていない相手なら残念ですが、いい気がしないのが人間でしょうね。

でもこれから義両親と良い関係を築きたいなら、頑張って認めてもらうしかないです。
旦那様の協力も必須です。

一度、古い手法ですけど丁寧に手紙を書いてお詫びとお子さんに会ってもらいたい旨を伝えてみるのはどうですか?
お子さんの写真も添えて。

とにかく誠意を見せるしかないと思います。

  • みみ

    みみ

    旦那の両親わ教育を
    ちゃんとされてきた
    ところみたいで、
    授かり婚わやはり
    よく思っていなかったみたいです。
    それに、前の彼女と
    別れて、私と付き合ってることも
    知らなかったようで....
    それわ旦那が伝えてくれてると
    思っていたのですが。

    そうですね!落ち着いてよく
    考えて、勇気わいりますが
    1度手紙書いてみようと
    思います。
    コメントありがとうございます!

    • 8月25日
みみ

そうなんですね(´・・`)
ssaoさんも大変でしたね(´・・`)

私も無理にとわ
思っていないのですが
最近罪悪感が自分の中で
すごすぎて、東京にきて
友達てゆう友達もいないので
1人で考えこんぢゃってしまいます....
コメントありがとうございます!

ぽぅちゃんまま

難しい問題ですね(ˊᵕˋ;)

旦那さんには、ご兄弟はいてますか?初孫になりますか?

姓もみみさんの方になってるとの事ですし、時間かかりそうですが…お孫さんも見たい気持ちはあるとは思いますけど…勘当した手前きっかけがないと、向こうも会いたいとは言えないですしね(。•́︿•̀。)

  • みみ

    みみ

    弟が1人います(´・・`)
    弟とわまだ仲いいみたいなので
    娘の写真を送ってるみたいなので
    おそらく、弟わ親に娘の写真
    見せてると思います。
    それに、旦那にわ
    言ってないのですが
    何度か知らない番号から
    旦那に電話がかかってきて
    ベランダで電話するときが
    あるのですが、親が
    電話してきてるんだろうなと
    思います。やはり
    勘当したからといっても
    息子のことわ心配でわ
    あるのかなと....
    てか、これを勘当というのかなと....

    旦那の親からしたら
    初孫になります。

    コメントありがとうございます!

    • 8月25日
  • ぽぅちゃんまま

    ぽぅちゃんまま

    そうなんですね。
    義父も義母も反対してましたか??例えば、義父が強くて義母は心配してるパターンもあるますよね…(だから電話かけてきてる?)

    初孫、やはり会いたいと思います。ただ、他の方もおっしゃてるように時間をかけて修復されていくしかないかと思います。

    ただ、みみさんが深く思い悩み過ぎないで下さいね。自分を責めずに旦那さんと話し合ってどうしていくか決めて下さいね✩

    • 8月25日
  • みみ

    みみ

    どちらも反対でした。
    特にお母さんのほうが
    納得していませんでした。
    やはり息子だからでしょうかね。。
    もちろん、お父さんも
    おろせと言うくらいですから
    反対でした。

    時間わいっぱいかかると
    思いますが
    勇気をだして頑張ろうと
    思います!
    ありがとうございます!

    • 8月25日
  • ぽぅちゃんまま

    ぽぅちゃんまま

    時間はかかるかもしれませんが、義両親といい関係が築けるといいですね。

    余計なお節介ですが、手紙を書く時には【わ】の使い方気を付けられた方がいいですよ。気になったので…すみません。

    • 8月25日
keiko810

今4ヶ月なら半年とか1歳とかのタイミングで旦那さんに相談して写真と手紙くらい送ってみては?

上記の感じだと、向こうが納得するか折れるかしないと難しいですよね。孫かわいさに折れるかもしれないし、時間が解決するかもしれません。こればっかりはわかりませんが。

私なら一度送って、レスポンスがないとか文句を言われたらいないものと思って過ごします。
子どものことを非難されたり、憎まれ口を言うような祖父母なら子どもには必要ないと思うので。

  • みみ

    みみ

    そうですね。勇気を
    出して手紙書いてみようかと
    いま思っています。

    もう結婚してしまっているので
    やっぱり分かってもらうしか
    方法わありませんよね。

    私の親わ里帰り中
    すごく娘のことを
    可愛がってくれたので
    よかったのですが
    今後、旦那の親わ
    どうなるのかと
    心配です。

    コメントありがとうございます!

    • 8月25日
まりゅまろ

みなさんからのコメントを読んで、勇気を出して手紙を書くということですが、書くのなら挨拶文などのマナーや日本語の使い方に十二分に気を付けて書かれた方がよろしいかと思います。旦那さんが前にお付き合いしていた方を気に入っていたということですから、主さんが教養もあって思いやりもある素敵な女性であるということを知ってもらいたいですよね。
見直してくれる良い機会になるといいですね。

  • みみ

    みみ


    コメントありがとうございます!
    そうですね。その変わ
    気をつけて手紙を
    書こうと思います。
    頑張ります(^^)

    • 8月25日
えみり

そこまで反対されて旦那さんは勘当され、姓もかえたんですよね。
今の幸せを守りたいなら私はこのまま何もしない方がいいと思います。
旦那さんの両親そこまでするって相当ですよ!
そこまで嫌われて反対されても旦那さんの気持ちがぶれずに姓まで変えてくれたならそれで充分ではないでしょうか。?
あちらから会いたいと言ってくるまで何もしない方が絶対いいと私は思いました。

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます。
    色々私も考えました。
    どうしたらいいのか。
    正月も旦那の変える場所も
    なく、すごい罪悪感で。
    そのうち、あっちから
    言ってないのですが来るだろうな
    とわ思っているのですが
    そんな甘いものではありませんよね(´・・`)
    よく、色々考えてみます。

    • 8月25日