※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kimomo
妊娠・出産

初産婦の方が25週1日の健診で、子宮頸管の長さが32mm(3.2cm)で、注意されたそうです。標準の長さや日常生活での注意点、短くなるとどうなるか教えてほしいとのことです。

こんばんは(^^)
いつもお世話になっております!!
25w1dの初妊婦です( ^ω^ )
今日健診にて、子宮頸管の長さが32mm?3.2cm?で長くはないからきおつけてね!と言われてしまいました。。。
普通でしたら、どれくらいの長さが標準なんでしょうか(^^)??
30mm?以下になったらやばいと言われましたが、日々の生活できおつけたほうがいいことや、子宮頸管が短くなるとどうゆう状態になってしまうのか、、、
わかる方いらっしゃいましたら教えてください( ^ω^ )
よろしくお願いします!

コメント

かおかお

病院によって違いますが、3センチ以下で自宅安静指示、2センチ以下で入院。これが甘いラインだと思います。3センチを切ると入院という産科もあると思います。

短くなるというのは赤ちゃんが落ちてきた、ということです。まだあけるつもりのないシャンパンの栓がゆるくなってきたようなニュアンスでしょうか...。立っていては重みで赤ちゃんが落ちていってしまうから、横になって何とか栓が抜けることを回避しましょう、というのが安静にすることだと思います。

iruka

こんばんは!
私も20週で子宮頸管が短くなり、切迫早産と診断され、自宅安静の指示を出されました。
初産だとその時の週数だと5.0cm位が標準と言われました。
私の場合ですが、立ち仕事やお腹の張りが頻繁にあったこともあり、3.5cmで自宅安静の指示でしたが、子宮頸管が短くなる原因は色々あるようですので、お医者さんに聞いてみるといいと思います(^ ^)

子宮頸管が完全に開くと、子宮口が開きお産が進むそうです。
冷えやストレスも張りの原因になるそうです。
お腹の張りや痛みはありませんか?

寒いので、温かくしてお大事になさってくださいね(^_−)−☆

kimomo

回答ありがとうございます(^^)

2センチ以下で入院になってしまう場合もあるんですね!!
入院は避けたいので、きおつけたいとおもいます。
できるだけ横になってゆっくり過ごしてみます( ^ω^ )
ありがとうございました!!

かおかお

2センチ以下は入院の場合がある、ではなくほぼ入院確定です。
3センチで踏みとどまってくださいますように...

kimomo

回答ありがとうございます( ^ω^ )

irukaさんもなんですね!!
今の週数だと5センチが標準かあ、、、
不安になってきました(ーー;)
今のところ、痛みや張りはありません(^^)
でも、冷え性です。。。
これ以上、長さが短くならないようにきおつけたいとおもいます!

ありがとうございました( ^ω^ )

kimomo

そおなんですねぇ(=゚ω゚)ノ
不安です(ーー;)
入院にならないようにきおつけます!

私は25週初マタですが、子宮頚管長は5センチありますが、お腹がよく張りウテメリン飲んでます(ーー;)