※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
お金・保険

児童扶養手当について、一緒に住んでいるため貰えないことに不満。シングルマザーにとって制度の理不尽さに憤り、子育て環境改善を望む。

こないだの児童扶養手当についてです。

役所に確認したところ、結局一緒に住んでるので貰えないそうです。
シングルマザーにとっての制度なのに理不尽ですね、残酷ですね、お金があったら頼ったりしないのに。

これから先、もっと子供を育てやすい環境になったらいいな。
保育園無償化とか結局無くなるみたいだし…

コメント

nana

生計別や世帯別にしてても
貰えないですか??
就学援助は世帯別で生計別でも
援助をうけられないですが……💦

• す

世帯別にしてありますが、生計別というのは証拠がないと難しいらしくて。
    保険料などの支払いは自分の貯金でしています。

• 11月13日
  • nana

nana

厳しいですね😣💦
    どう証明するのか方法は
    聞いてきましたか??
    逆に、同一生計の証明は
    役所はどうやって証明して
    その様に言っているのでしょうか💦
    腹が立つ話ですね😣💦

• 11月13日
  • nana

nana

援助を受けられないのであれば
    私の手で育てていけないので
    その様な施設を教えて下さい。
    と嘘ですが、嘘でも言ってみてもダメですかね??

• 11月13日
  • す

聞いてきましたが、電気代など光熱費を分けて証明した料金の用紙などがあればいいと言われました。それって無理な話じゃないですか? 光熱費って、みんなで使ってるのにどうやって分けるのっていう話です。現実的にできないことをしろって言われても…
    母と一緒に呆れて何も言えませんでした。
    施設など、アパートありますかと聞いたところ自分で探して下さいと言われました。

• 11月13日
  • nana

nana

随分と不親切な……
    その時の担当者の名前覚えていますか?役所に問い合わせしてみて
    その時の担当者だったら電話を切るとかやってみて、他の人も同じことを言うのか確認してみてはどうでしょうか??私が住んでいる地域は、元シングルですが、生計別ですと口頭で伝えてOKでその後、審査を通すようでしたので、その場で断る事が出来るのかも確認取ってみた方がいいかもしれません😣💦あと、私の経験なのですが、女性より男性の方が話がスムーズに運ぶ可能性が高く感じます😅偏見かもしれませんが、女性だと一つの事に拘って話が先に進みにくいな~と感じる事がありました😣💦

• 11月13日
  • す

その係の中で一番の人にやってもらいました。男性でした。他の方も同様にその方と同じくまたは必ずその一番の方が出でくるので、もう打つ手がありません。やはり諦めるしかなさそうで…。
    私の住んでる所は田舎なので男女ともに未婚シングルに対する偏見はあるみたいです。実家に戻ってきてしまったことに今更ながら後悔してます。

いろいろとアドバイスありがとうございました!

• 11月13日
さかな

まあこの世は理不尽だらけだと悟ってますけども、自分だけって思うとなんか腹立ちますよね
私はシングルですが
未成年の時に知り合いの男性に家をその人の名義で借りてもらい
今もそこに住んでいるため
シングルの手当受け取れないそうです
しかも、私は日本育ち産まれなのに
国籍が韓国なせいで
シングルだという証明を韓国から取り寄せて翻訳して提出しなければ審査すらしてもらえません
世の中理不尽だらけ〜
でもまあ、こうも厳しくなったのは
世の中のアホなずる賢いシングルやそうでないような人たちが不正したりするからでしょうね
真っ当なシングルと、これからシングルになる人には迷惑な話です

• す

そうですよね。
    本当に困って相談をしに行って、児童扶養手当のことを教えてもらい申請した結果がこれです。
    書類を取るのにもお金がかかるのに無駄になりました。
    基準をもっとはっきりしてほしいです。

• 11月13日

児童扶養手当貰えないんですか?

私もシングルで実家住みですが
貰えてますよ💧

住んでる所によるんですかね?

• す

貰えないです。

世帯別にして実家に住んでますが、親の収入があるので貰えませんと言われました。

• 11月13日

退会ユーザー

おかしなところですね

私も親の収入がありますけど
    普通に貰えてるのに💧

• 11月13日
  • す

よくわからなくなりました。

• 11月13日
あい

児童扶養手当が欲しいなら、公営住宅など申し込んで、実家をでればいいだけだと思います。

それができないということは、親に援助してもらっているとみなすんじゃないでしょうか?

保育園もシングルで親と同居じゃなければかなり安いんじゃないでしょうか?

• す

そうですよね。

• 11月13日
ふるちゃん

私も未婚シングルで実家に住んでますが、今年度分は児童扶養手当の申請通りました。
実家に住んでる場合は両親や兄弟など、一緒に住んでる全員の収入を見られて、受給出来るかどうか審査すると説明受けました。

• す

よかったですね!
    そうなんですね。私は、そう言った説明を申請する前ではなく申請してから聞きました。

• 11月16日
s ♡

県営住宅を申し込まれたらどうでしょうか?
住むのは実家に住んで住所だけ県営においておくと世代別になるので児童扶養手当貰えます。友人はその方法で全額貰えてますよ。

県営や市営は働いてなくても保証人さえ居れば借りられますし、シングルだと家賃も最低金額で借りられるそうです。(友人は8000円)

児童扶養手当満額42000円から8000円引いても34000円もありますし、一度県営、市営に問い合わせてみてはどうでしょうか??

• す

私の住んでる所は田舎なので、住宅がないです… それに借りれたとしてもそこに住んでないとなると周りの方が役所に連絡すると思います。

子供が1歳になったら、地元を出ます。

ありがとうございました。

• 11月17日