※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むられい
子育て・グッズ

赤ちゃんの髪の毛がクルクルになっていて改善しない状況。座る時間が増えると改善される可能性があるが、何か対策はあるか。

赤ちゃんの髪の毛について質問です。
まだ生後2週間ちょいですが入院時から首が強く、自分で頭の向きを変えたりしています。そのせいか後ろの毛だけチリチリ?クルクル?になってしまっていて今は枕の上に薄手のガーゼを敷いて寝かせています。
シャンプーも赤ちゃん用のもので体とは分けて洗い、ブラッシングもしていますが改善されません。最近では上を見るようにして頭をこすることもあり、つむじ辺りまでチリチリしてきました。前髪などは擦れてないからか産まれた時のまんまのサラサラです。
調べると座るようになったりしてする時間が減ると改善されると買いてありましたが本当ですか?
今悪化させないために何かできることはないでしょうか?
教えてください!

コメント

ゆまり

赤ちゃんはみんな後ろの毛がチリチリになりますよ!

うちの上の子も新生児の頃そうでしたし、下の子もそうです。

今はチリチリでおさまってますが、多分3ヶ月くらいで後ろの毛が抜けてきて一部ハゲになります(笑)そのあとまた生えてきて、チリチリになる事もなくなりますよ✨

  • むられい

    むられい

    えっ抜けちゃうんですね!!新しく生える毛に期待しておきます!笑

    • 11月13日
Hii(21)

生後3ヶ月とかになったら後ろが擦れて髪の毛めっちゃ抜けますよ!笑
だから今はそんな気にしなくていいと思いますよ🎶
まだ毛が柔らかいからチリチリになるんだと思います😊
私の息子もチリチリになってます笑
お風呂入ったらストレートになるけど寝て起きたらチリチリになってます笑

  • むられい

    むられい

    おふろ上がってすぐ髪とかしてるのに、、って思ってたけどこれが普通なんですね!

    • 11月13日
tmam

チリチリは回避できない気がします😭
上の方も書かれていますが
チリチリののち、完全に後頭部がハゲて、そのあと生えてきますよ😂💦
うちの息子もその経過を辿りました😂💦

  • むられい

    むられい

    ハゲ覚悟しときます!笑 生え変わるの楽しみです

    • 11月13日
夢苺

私の娘も頭をよく動かして毛玉が出来てます!でも、赤ちゃんは寝たきりなので仕方ないですよ!自然と気づいたらなくなってるものです

  • むられい

    むられい

    髪に毛玉ですか:;(∩´﹏`∩);:大変だ。気長に経過をみてみます!

    • 11月13日
  • 夢苺

    夢苺

    そうなんです!毛玉が出来て更に、抜けるので後頭部がかなり髪の毛が薄くなってますww私の娘はこけしみたいな生え方してますww

    • 11月13日
ゆきママ

私の娘はもうすぐ3ヶ月ですが
後頭部の髪の毛はチリチリ、前髪や頭頂部はパイナップルみたいになっていますが座り出せば問題ないと思い気にしていません。
検診の時、医師もチリチリだね~
と笑ってたのでチリチリ時期を楽しんでます。

  • むられい

    むられい

    チリチリにパイナップル、、、女の子だからおすわり時期に良くなってほしいですね!笑

    • 11月13日
みみ

あるあるですよ!頭の向きを変えられる、それも少しの成長として見守ってあげましょ♩後頭部の髪の毛がチリチリだったりハゲちゃってたり、、どの赤ちゃんも少なからずありますし、かわいいな〜とも思いますよ(^^)
もちろん、そんなものは成長と共になくなります!むしろ、そのチリチリは今だけですよ。貴重です。写真撮っておいてもいいくらい!
悪化させない方法は、なかなか難しいと思います( ´-` )

  • むられい

    むられい

    そう考えるとチリチリが可愛く見えてきます!ビデオや写真で残しときます!笑笑

    • 11月13日